※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

子供の行動に不安を感じ、発達障害の可能性があるか悩んでいます。療育を受けさせるべきか相談中です。

療育へ通われているお子さんに聞きたいのですが、発達障害があるかもと徐々こだわりなどが現れて気づかれた感じですか?

息子なのですが、自宅保育で特に困ったことはなかったです。でも最近になりよく行くスーパーのレジ袋の袋詰めの台が同じじゃないと怒り泣きます。そこでん?と怪しんでいます。
あとは公園でも端っこを伝って歩いて排水溝があれば毎回止まり石を入れてすごい興味津々です。あとまだどんな時か把握していませんが首を振って頭を揺らして歩いてることがあります。
あとは家では座って食べれず、私や旦那の椅子を跨ごうとしたり、とにかくウロウロしてます😥
外では自分が食べ終わると「行く?」と言われます。

意思疎通出来ているので発達障害だ!と決定的な感じではないのですが、なんかん?と思うことがあって、保健センターからも療育を進められました。 
幼稚園に行ったら集団だから直るんじゃないのかなとも思ったりしますが、どうなんですかね💦
旦那の方の甥っ子が発達障害、診断はありませんが多分親や旦那も何かある気がします。

これからもっと怪しいところがでてくる前に療育行かせたほうがいいでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも家庭保育で幼稚園に3歳から通いました!
入園してから幼稚園から心理士さんが園にくる日があるので様子見てもらいませんか?って言われました
(その前からいろんな問題点は園側から言われていて、見てもらいませんか?って感じで言われましたが、見てもらっていいですか?みたいな了承を得る感じだと思います)
幼稚園入園前から地域の支援センターに遊びに行ってましたが、ほかの子より落ち着きがない、手が出る辺りは悩みました💦

結局、私がなかなか動き出せず療育に通い出したのは年中です。
診断なしでも療育は通えるのでもっとはやく通えたらよかったかもです💦

• まい

まい

診断なしでも通えるんですね😄
    私からみて今はんー?と思うけどこれが幼稚園行くとその年齢相当なのかやはり問題が何かあるのか分からなくて💦
    近々また保健センターで検査してもらおうと思いそれでまた療育を進められたら3歳から行かせようかなと思っています💦

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月から療育いってます。
まだその時こだわりとか無かったですが、見るからに遅れてる感じありました🤔

まだ意思疎通なく、言ってること理解もなく、仕草?など全く無かったです💦

先生から10ヶ月発達だといわれすぐ療育勧められやった感じです。

大きくなる連れ特性など沢山出てきました😅

• まい

まい

そうなのですね🤔
    母親の勘というか、怪しいかも?って当たるんですかね💦
    発達障害ではないかもって気持ちともしかしたらあるのかもしれないという気持ちがあって自信がありません💦
    検査すればわかる話なのですがね😅💦

• 8月26日
mizu

年長息子がグレーですが、4歳すぎて保育園から色々指摘されて、初めておやおや?となりました😅
そこから動き出し療育にも通い始めました。

思えば赤ちゃんからずっと育てにくさのある子でしたが、第一子なこともあり個性の範疇なのかなと思っていて…

ちなみに知的障害はなくむしろIQは高いので、そのせいか言葉はどちらかといえば早く、意思疎通も問題なく取れていました。