※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

夜間授乳について困っています。1:00-2:00におっぱいが張って痛くなり目が覚めます。夜中の授乳が辛いです。母乳量が増えているようで、夜間だけ起きて飲ませるのがつらいです。混合栄養の方、夜間起きて授乳していますか?

夜間授乳についてです🤱いったいいつまで起きないとなの。。?
3ヶ月の子がいます。混合栄養です。

19:00台に最後の授乳
20:00ごろ寝かしつけ
1:00-2:00夜間授乳
5:00頃授乳

にしてるのですが、
1:00-2:00ごろにわたしのおっぱいが張って痛くなって目が覚めます😂
6時間あくとパンパンになるって最近気がつきました。
最近夜間だけ母乳量増えた気がします💦

子は起きてないのに、私のパイが痛くて飲ませてます(子は寝ながら飲んでいる)
これって授乳中ずっと続くのでしょうか。。
夜中と朝はやーくの2授乳がきついです💦

子は寝られるようになっても、私のパイがはるから自分は毎日1:00.2:00ごろ起きないといけないのがつらいです😂

まだ差し乳になってないということですかね?
完母の方、混合の方、夜間毎日起きて飲ませるなり搾乳するなりされてるんでしょうか😭?

コメント

める

完母です✊
今だに夜中1回と朝方1回あります🙋‍♀️🌼
もしかしたら、母乳がたくさん作られるかたなのかもしれませんね!!
混合を1日試しにやめて完母で1日過ごしてみてもいいかもですね💧
(おっぱいの張りのことを考えた場合)
でも、夜間起きるのがなぁ…
とかであれば搾乳するしかないのかなぁ…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    9ヶ月でも同じようなスケジュールで起きてあるのですね💦
    本当にお疲れ様です😭
    やはり毎日夜中は自分のパイが張るから飲ませてる感じでしょうか?

    • 8月26日
  • める

    める

    もうむしろ夜中の授乳は慣れてきてきました😆
    娘の月齢頃からは、飲んだ時に作られるようになることが多くなるので張るから飲ませるというよりかは、泣きやまないから飲ませてます🙂‍↕️

    • 8月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    慣れたのですね😂すばらしいです
    結構夜間授乳は続くのですね😭
    まだ私は3ヶ月なのでこれからって感じですね😇

    • 8月26日
くろーばー

未だに夜めっちゃ起きます🫠
そして飲まないと寝ません。癖になってるのは分かってるけど、断乳する元気がなくて添い乳してます😂

母乳は寝てる間に生産ホルモンがたくさん出るらしいです🤗
1人目は1歳半過ぎに断乳するまで差し乳にはなりませんでした🫣なので断乳の時張りまくって大変でした💦
分泌量減らしたくないなら、夜間授乳しておいた方が良いかなと思います。
搾乳よりは授乳の方が刺激が強いので…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1年経っても起きてるんですね😭
    当たり前になってきそうですね💦
    すごい痛かった日は思い返せばいつもの2倍くらい水分とってました💦
    そのせいもあるかもです!!
    母乳は多くない方なので、夜が作られるチャンスだなとは思いつつも起きるのにまだ慣れず。。
    搾乳も器具を洗ったり乾くのまったり面倒で。。
    授乳頑張るしかなさそうですね😭
    ありがとうございます!

    • 8月26日