※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎ
子育て・グッズ

田舎よりも都会で子育てする方がしやすいでしょう。

どんな地域で子育てするかは重要ですか❓

※両方とも身内や友人は近くにおらず、頼れるのは夫だけとします。住居は両方とも一戸建てです。

⬇️これらの特徴がある地域で子育てするのは大変でしょうか?

かなりの田舎

雪や路面凍結が多く、車を出すのが一苦労。
 年中天候が悪く雨が多く冬は寒く氷点下10度まで下がる

子供が少なくて高齢者ばかり、保育園や子供の遊び場や子供向けの施設がない。
空き地や空き家が多く人があまり住んでおらず、お店や施設はほとんどない。

急な坂道や階段が多い地域。

最寄りの小学校や保育園は徒歩1時間以上かかるので、車で送迎が必ず必要。
最寄り駅まで徒歩1時間かかる。

交通の便が非常に悪く、都市部へ行くのに高速道路に乗らないといけない。電車の本数が少なく運賃が高い。無人駅

スーパーやコンビニが遠く、片道30分ほど車で運転しないと行けない。

⬇️逆にこのような地域で子育てするのは子育てしやすいですか❓

まぁまぁ都会

気候が良く晴れの日が多く、冬は暖かく夏もそこまで暑くありません。

子育て世帯が多い。
子育て世帯向けの新しい綺麗な施設がたくさんあるため、そんなに混んでない。何歳にも対応できる遊び場の施設がある。幼児教育や学習塾も多い。子供向けの医療施設も充実している。

子育て世帯向けの飲食コーナーやオムツ替えや授乳などの施設が街中どこにでもある。

便利で無理に車に乗る必要がなく徒歩でも充分充実している。
交通の便が非常によく都心にも出やすい。
駅やスーパーや薬局や病院など徒歩10分以内にいくらでもある。
保育園や小学校も徒歩圏内にいくつもある。

治安が良い。

坂がなくどこもフラットな道でベビーカーが押しやすい。

コメント

はじめてのママリ

超重要です。

かなりの田舎は大変だと思います。選べるなら絶対まぁまぁ都会を選びます。

• つむぎ

つむぎ

回答ありがとうございます💡
    超重要なんですね。

特にどの辺が子育てにおいて重要だと思いますか❓
    例えば天候や、子育て世帯向けの施設の多さなどです。

• 8月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子育て世帯が多いこと、交通の便が良いなど、都会に出やすいことです。
    医療機関多いのも大事だと思います。多くの中から選べるってやっぱりいいことだなーって思います✨

• 8月26日
  • つむぎ

つむぎ

返信ありがとうございます✨

子育て世帯が多いことと、交通の便が良い、都会に出やすいこと、医療機関が多いのが大事なんですね🙏❗️
    多くの医療機関から選べるのは重要ですよね!医者も合う合わないありますもんね💡

• 8月26日
ママり

やはりどこいくにも遠いとなると私は大変かなと思います。
好んでそういう場所へ移住はしないですね💦

• つむぎ

つむぎ

回答ありがとうございます❗️🙏

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

重要です!
ほとんど家から出ないといっても、子供が成長してくるとそういう訳にもいかないですしね🥲

• つむぎ

つむぎ

回答ありがとうございます💡

子供が成長してくると、保育園や小学校や習い事など何かと家から出る機会が増えますもんね💡

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

田舎育ちですが、全てにおいて選択肢の幅が全然違うと思います。本当に。
地方都市みたいな感じのところが結局一番住みやすいのかなと思いますね🤔

• つむぎ

つむぎ

回答ありがとうございます❗️

私も生まれ育ちがど田舎です🙆✨自然好きなのでそこは良かったです💓
    でも交通不便すぎて苦労しましたよね💦

地方都市はそこで生活が完結できるから良いですよね!

• 8月26日
ママリ

子育てしやすい地域の方が、何かと便利だと思います!
乳幼児期は自然が多い場所も良いと思いますが、田舎だと大きくなってきてからは通学する際も親が車で毎日送迎してる場所もあると聞くので、私は毎日の送迎は辛いなと思ってしまいます💦
路面凍結する地域なら尚更です🥺

オンラインも増えてきていますが、習い事や学力などもある程度都会の方が選択肢も広がって良いのではと考えてしまいます😣

• つむぎ

つむぎ

乳幼児だと自然が多い場所も良いんですね✨
    田舎あるある分かります😂
    私もずっと送迎してもらってました❗️

やっぱり都会の方が習い事などの選択肢も多いですね💡

• 8月26日

後者ですね。身内や頼れる人がいないなら尚更ではないでしょうか?
利便性の良さは大きいし、選択肢が増えることはメリットだと感じています。

逆に前者の魅力って何でしょう?😂緑が多いとか自然豊かな中で育てたいってことですか?
にしても極端かなぁ。
たま〜に過ごす程度なら良いかもしれないけど。

• つむぎ

つむぎ

回答ありがとうございます❗️
    前者の魅力ですが、自然豊かな場所で子育てできること、空気が綺麗なことですかね😂
    あと家があまりないので、騒音も気になりません!

• 8月26日

退会ユーザー

子供いると利便性の良さはかなり救われてますが、どこを取るかですよね〜😊
    自然豊かを大切にしてももう少し環境マシなところありそうですが、こういうのが好きな人もいますもんね😂

• 8月26日