※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

小学校の教科書は年度初めに一括配布されますか、それとも後期にも配布されますか?例えば、国語の上巻を使っているけど、下巻は年度初めに配布されるのでしょうか?家には上巻しかなく、もらったのかこれからなのか不安です。

小学校の教科書は年度初めに全て配布されますか?

それとも二学期、三学期や後期などで次のものが配布されますか?

例えばいまは
こくごの上を使ってるけど、下を配るのは年度初めですか?

家には上しかなくて、もらったのかこれからなのかあせってます。。

コメント

nyny

年度はじめに貰って、学校で先生が預かってるということはありませんか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!転校したのでそれはなさそうです。

• 8月26日
あーか

小学校教員ですが、こちらでは下の教科書は、夏休み明けに配布します☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    前期後期で配布されるのですね!9月の行事欄にはなにもなかったです、各自保管だったのか引越して転校したのでわからなくなってました😭

• 8月26日
  • あーか

あーか

教科書配布は行事欄には書かないかもしれませんね。
    私は一年生だと学級通信に配った旨を書いていました。

4月に下を配布することはないと思うので、大丈夫だと思いますよ☺️
    万が一すでに配られていたとしても、数百円で購入できるので、担任の先生に相談してみてください!

• 8月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

実費で購入できるのですね!少し安心しました🥹
    配布済みで、もしなかったら先生に言ってみます!ありがとうございます😭😭

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

学校で配布されますよ!
配布日は、夏休み明けの8月9月行事予定の学校のお便りに記載あります☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    各自保管だったのか配布されるのか忘れてしまい、
    引越して転校したので焦ってます😂とりあえず子ども部屋を探します。なかったら、、💦

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

下の教科書などは夏休み明けに渡すことあります!

はじめてのママリ🔰

今日始業式で下を貰ってきました。
二学期のはじめとかでなくても、次の教科書使う前に配られますよー。