※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

園見学の申し込みで0歳児受け入れ可否が分からないのは普通でしょうか?

0歳児を預け入れできるかは申し込み時期にならないとわからないって普通?

園見学の申し込みの際、0歳児受け入れてますか?と確認したら、1箇所目の方が、「市が人数を割り振りして決定するため、現場わかりません。申し込みの際に受け入れ可能かわかります」と言われたんですが、これって普通…?
今年受け入れてても来年なかったら見学行っても意味ないじゃん!!😭

コメント

はじめてのママリ🔰

普通です。うちの市は毎月申し込み月の各園の受け入れ人数(今月なら10月入所)や来年度の4月入園時期にも4月受け入れ人数がHPに出ます。なので見学に行った先が入園させたい月や新年度の受け入れがあるかわからないです。が、みなさんそれも分かった上で見学に行ってると思いますよ😅受け入れなしで発表されてても引越しや転園などで入れたと言う事もありますし、激戦区なのでとりあえず近所や通える範囲の園は見学しておく方が多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    普通なんですね!私が無知なだけでした…😓お恥ずかしい…
    候補が少なくならないように、もう少し範囲広げて決めることにします!ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

保育園なら点数の関係で優先順位があるからじゃないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

な、なるほど…?ただただ私が勉強不足なことがよくわかりました😓

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

私も普通かなと思いました🙌

うちの自治体は枠は既に決まっていても、在園時のきょうだいが第一優先なので申込時にはもう埋まっているという可能性も十分考えられます😢

また、申込時に保育士さんが辞めてしまった等で足りなければ受入枠を減らすこともあると聞きました😔
見学に行くと、園側も色々な事情があって、定員って意外と流動的なんだな〜と感じました😳(役所の資料と見学時で定員が違うことも何回かありました!)

申込時に希望園で募集あるか分からないので、通える範囲でたくさん見学行って準備してます🙌
枠があっても保育士さんが同時に申し込んでたら確実に負けますし…😰(保育士さん加点がかなり高い地域です🌱)

保育園ってほんと、タイミングですよね〜💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通なんですね!なるほど!たしかにごきょうだいが優先されますもんね😳
    保育士さんの数によって、見られる園児の人数が決まってるから、なかなか固定できないということですね🤔言われてみれば確かに。
    そうなんですね💦恥ずかしながら、想像していたより0歳児枠が少なくて、こんなに激戦だとは思ってませんでした…
    必ず復帰できるようにもう少し見学して、候補増やすようにします!
    ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月27日
たこさん

ごくごく普通のことです。
保育室の広さ、保育士の人数で受け入れ可能な人数が決まりますし、もちろん毎年同じ人数とは限らないです😅
先月まではあと数人受け入れ可能だったけど、今月には満員だったりもします。
すでにきょうだいが通園している家庭(下の子を入園させたい)だと優先的に受け入れられますので、そういった家庭と第一子を預けたい家庭が同じタイミングで申し込んだ場合には…きょうだいがいる家庭だけが入園できたりもします。

あとは昨年まで0歳児クラスがあった園でも、今年からは0歳児クラスは廃止になったりもします。
そのときにならないと本当に分からないですよ😅

入れるかどうか分からない園でもとりあえず見学に行くのが一般的な保活だと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お恥ずかしい…😓
    学校と同じように考えてしまっていました…😓
    ごきょうだいいる方が優先されますもんね🤔
    それ、ありました!!なので、そんなことがあるんだと初めて知って…
    範囲広げて候補増やします!
    ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月27日
  • たこさん

たこさん

小学校や中学校は義務教育なので、身体的な事情とかがなければ入学できますね😊
    保育園は家庭で保育ができない子どもを代わりに保育するための社会福祉施設なんです✨なので本当に保育園が必要な家庭なのかなと書類等で精査されますし、少ない枠しかないのでどの家庭を受け入れようかと優先順位がつけられるんですよ〜

ちなみにうちの子の園の0歳クラスは3人が定員になっていて、もちろん埋まってます💦保育士は2人います。
    狭き門だなと思います😅

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それで、点数があるんですね🤔
    4月入園の場合、毎年人数が決まってて、0歳児を受け入れている園、受け入れていない園は決まってるものだと思ってました💦
    3人…!!保育士さん2人でも3人なんですね…きちんとみてもらえるのは安心できますが、本当に狭き門ですね…

• 8月27日