※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーガレット
家事・料理

1歳5ヶ月の子供がベビーフードを拒否し、幼児食に移行する際に食事に悩んでいます。幼児食の移行期に食事がうまく進まず、葉物野菜や多くの食べ物を拒否しています。食欲が低下しており、どうしたら良いか悩んでいます。

ベビーフードを食べなくなりました。

1歳5ヶ月です。
どちらかというと食前のいい子で、
いままで「食べてくれない」という
悩みもなく進めてこれました。

そろそろ幼児食に移行するのですが
まだまだ葉物野菜は食べられず
その上最近はベビーフードと全拒否するようになり
ご飯も40gほどしか食べない、
味噌汁だけで生きているような状況です。
おやつは食べたがるので、具合が悪いとかでは
ないと思っています。

幼児食移行期、みなさんどうやって
切り抜けましたか😭?

ごはんもそんなに食べない
ラーメンも食べられない
うどんは食べるけど
パンはコッペパン半分も食べない
汁物はよく食べるけど豚汁は嫌
(肉魚拒否期が半年近く続いています)
豆腐も最近は無理になってきて
タンパク源は卵と白魚のみ
ナゲットもまだ無理
和光堂、キューピー、ピジョン、ビーンスターク
どのベビーフードも無理
アンパンマンカレーも嫌
(カレーの王子様はよく食べます)
果物は大好き

こんな感じです。
もう頭が痛いです。どうしたらいいんでしょうか

コメント

はじめてのママリ

ウチはBFは一歳過ぎてすぐに食べなくなり、BFのドロドロ系?が苦手みたいで今は冷食ばっかりです😅
お弁当用のおかずで食べれそうな物(オムレツ、グラタン、アンパンマンポテトなど)、後はイシイのミートボールや卵豆腐などあげてます!
米は白米、ふりかけご飯、混ぜご飯たべません。
グリコの1歳からの幼児食のご飯かけるタイプなどはまあまあ食べます😅
後、麺ですね!
好き嫌いもありますが、その時の気分もあるみたいで、食べない時は食べない。取り敢えず食べてくれる物だけでも食べてもらおう。って感じで、今まで肉野菜魚って考えてましたが諦めましたした!
そのうち食べてくれる様になると思うし、体重増えてるならまぁいいか。と思うようにしてます!
後、家では米食べないけど外なら食べるので外で食べるのもアリですね!

• マーガレット

マーガレット

コメントありがとうございます。やはりベビーフード無理になりますよね。うちはベビーフードが嫌から発展してカレーシチューハヤシライスもダメになったので本当にお手上げです🤷‍♀️
    イシイのミートボール初めて知りました!美味しそうだし見てみます☺️

• 8月28日