※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

母乳の量が減ってきているか不安です。母乳の量を増やす方法や母乳外来について教えてください。

母乳についてお聞きしたいです🙇‍♀️
今生後2ヶ月になる息子がいるんですけど昼は基本母乳であげてて夜になるとミルクもたすと言う感じでやってます。
夜は母乳だけあげても1時間で起きたり、寝なかったりするのでミルクをあげてます。すると夜7時間から8時間寝てくれて前までは朝起きたらおっぱいが張っていて痛かったんですけど最近、母乳の量が減ってきたのか全然張らなくなりました。これは母乳の量が減ってきているのでしょうか。
またこの張らなくなった状態から母乳の量を増やすことはできるのでしょうか。母乳外来に行くのが1番なのでしょうか。
教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

sistar_mama

差し乳と言われる状態だと思います😊
差し乳は、赤ちゃんが飲むときに母乳が作られるので張ることもなくなってきます。母乳量が減ることもないです!

はじめてのママリ🔰

まだ生後1ヶ月なので、差し乳というよりは母乳量が減った可能性が高いです💦母乳は夜間によく作られるので完母を目指す場合は生後3ヶ月までは辛くても3時間ごとに起きて授乳するのが推奨されています。
生後3ヶ月くらいで母乳量が安定し、そこから人によっては差し乳になり、吸われた時に母乳が作られる感じになります🙌

なので、夜間寝れないの辛いと思いますが、完母を目指すなら3時間ごとには授乳したほうがいいと思います!(それより頻繁に欲しがるなら欲しがるだけあげてok)
完母に拘らないなら睡眠を優先して夜間ミルク足して寝てもらうのでいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私は生後3ヶ月過ぎから差し乳になりましたが、差し乳でも8時間とか10時間とか空くと張ってきます💦
    また離乳食が始まって母乳の回数が減り今は夜間授乳もなくなったので感覚では母乳量減ってきてると感じます💦

• 8月26日

減ってる可能性もあるし、
差し乳になってる可能性もあります🙆‍♀️
まだ1ヶ月ならたくさん吸わせれば増えると思いますよ!
なるべくミルクはなしで、、になりますが💦
スケールがある施設で母乳量測ると良いと思います!

みー

コメントありがとうございます🙇‍♀️
なるべく母乳で頑張りたいので夜間授乳頑張ります💪
たくさん吸わせて母乳の量が増えることを願います🙏