※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

自動車学校卒業後12年ぶりの運転再開。ペーパードライバーのエピソードや悩みを共有してください。

皆さんの初心者、運転下手、ペーパードライバーあるある言ってってください😂

私は自動車学校を卒業したその日その瞬間から
1度たりとも運転席に乗らず、今年に入り12年の時を経てハンドルを握っている筋金入りのペーパードライバーです😂
車は前後2箇所に初心者マーク、後ろには「ペーパードライバーが乗ってます」マーク貼っつけてます🤣

(ちなみに子どもたちが保育園に通うための練習が運転再開のきっかけなのですが、散々「きょうだい同じ園は厳しい」と言われ覚悟して車を用意し練習していたら、まさかの家から徒歩数分の園に2人入園できるミラクルが起きました…と同時に無理やり乗らないとペーパードライバーに逆戻りする生活になりました😂)

私のあるあるは

・寄せられない
なんでみんなそんな横にスーーーッて行ける?え?車真横に動かんよね??って思います…ある程度前後に幅がないと寄せられないです😂

・狭い道のすれ違いは(自称)寄せて止まってとにかく相手の運転技術任せ
前述の通り寄せる技術がないので狭い道で前から車来たら気づいた瞬間とりあえず止まって相手がなんとかしてくれるのを願いまくってます😂
この間初心者マーク同士の静かなる戦いが勃発しました…

・レバーボタン系使いこなせていない
ワイパーうっかり触っちゃった時とかライト触っちゃった時とか慌てます😂
運転しながら操作とかできないからカンカン照りの中一生ワイパー動かしながら小児科行きました🙋‍♀️

とにかく事故しない!
動くものは要注意!
法令速度遵守!
行く道は下調べ!

かもしれない運転しすぎて歩行者入れない道でも欄干よじ登って歩行者入ってきたらどうしようとか考えたりしながら運転初心者ならではの安全運転には気をつけているつもりですので優しい目線で見てくださると幸いです……

ご本人様、
家族ご友人のペーパー、初心者とんでもエピソード等
教えてください!

コメント

ママリ

私の姉なのですが
8年くらいペーパードライバーで
4年前くらいから運転し始めたのですが

最初の頃はまったくバックミラー見ずに車線変更してビビりました🤣

バック駐車する時もサイドミラーで確認せずにバッグモニターしか見ないで
ちゃんと目視でまず確認しろ!!!と
私がキレました😂

もう4年経つのですが
たまーに乗ると右折と左折間違ったり
車線変更する時ギュンッッと勢いよくハンドル操作したりするので怖いです🤣

でも誰でもみんなそんな時期ありますもんね😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

モニターしか見ずに駐車、耳が痛いです…
    逆にミラー見てどうやって停めるのかわからないレベルです
    空いてるスーパーでモニターハンカチか何かで封印して練習しないととは思っていますが…😂

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

もうバッグ駐車は練習あるのみです!!
    私も免許取ってから1年くらいはバック苦手で今の旦那に教わりました🤣

私はいつも狭い道とかだと
    こっちが動くから
    お前止まれ!!!ってやってます😂

• 8月26日
min

同じく最後は教習所で、12年のペーパードライバーを昨年5月に卒業しました。
軽を運転していますが、軽以外は運転できる気がしません💦
私は、出張のペーパードライバー教習を受けてから卒業しました。
私も行く道はgoogle mapで下調べ、夫にも聞く、高速は乗らない、少し遠回りでも簡単な道を行くって感じですかね😂

乗ったら乗ったで、自転車より便利で、買い物も楽、子供の遊び場の選択肢も広がったりといいことは多い気がします!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます
    わかります、わたしも軽です😂
    アルファードとかハイエース運転してるママさんとか(パパさんでも当然ですが)すごすぎますよね
    上の方のコメントにもありましたが、ついついモニター便りになってしまいます😱

確かに、これまでだと有無を言わさず徒歩だった、公共交通機関もないし…というような場所が車で行けるようになったのは大きいです!

• 8月26日
もぐ

私もペーパー歴14年で、今年2人目が生まれたのをきっかけに必要に迫られて、運転し始めました💦
私は車両感覚(車幅など)がわからず、狭い道でのすれ違いとかパニックです。
あと駐車が全然上手くなりません。
何度切り返してもまっすぐ駐められず、みんな上手だな〜と羨ましくなります!
車の警告音もなぜ鳴ってるのか分からず慌てふためきます🤣(ライト着けたまま降りたら鳴ったりするやつ…)

子ども乗せてるので、とりあえず安全にみんな無事に帰ってこれたら良しと思うようにしています。
お互い頑張りましょうね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

車幅わからなさすぎますよね💦
    電柱飛び出してる道とか、絶対当たる!!って思って必要以上に右に振っちゃいます😱
    駐車も警告音もわかりすぎます…
    なんのピピピ???それこそモニターに出して???って思います😂

• 8月26日
Hotaru

わたしもペーパー歴15年です。
旦那の車suvのデカめを運転することになりました💦
車幅も全くわからず、電源の付け方から忘れてしまっていました…
出張ペーパードライバー講習を1年前くらいに受けて近所のスーパーや子供の送迎(基本チャリですが)雨の日☔だったり人が多くない時間帯には運転できるようになりました。
まだ新しい知らない道はまだ1人でいけませんし、交通量の多い道路や狭い道路はいまだに怖すぎます。まだ🔰貼ってますwちなみにペーパーのステッカーってどんなの貼ってますか?👀
駐車はバックモニターついてるのでこれがないと絶対うまく駐車できないしいまだに運転下手くそです笑
飛ばしてるチャリや通行人も多いので本当に車乗るたびヒヤヒヤしてビビり倒してます…旦那には確認が遅い!とかいつも怒られてばっかりです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

デカめのSUV😱😱
    すごいです!
    地元民が言う近道とかは絶対に通れませんよね狭すぎる😂😂
    あと車乗るようになって歩行者やチャリのルール違反がほんとに怖いですよね…
    安全運転するって約束するからそっちもちゃんとルール守るって約束して!!って言いたいです…

ステッカーこれです!

• 8月28日