※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手づかみ食べやおやつの時期について相談です。8ヶ月の赤ちゃんで、固形食べ物やおやつのタイミングについて不安があります。お知恵を拝借できますか?

手づかみ食べ おやつ いつからですか?

質問が2つあります🙇‍♀️

1、手づかみ食べはいつから始めましたか?もうすぐ8ヶ月で今は5倍粥、ほかの食材はみじん切りやとろみの物を食べてます。歯はまだ生えてません🥺みなさんよく おやき 作ってますが、まだそういう固形のものは早いですよね?

2、おやつはいつからあげましたか?今はミルクと離乳食以外は麦茶を間で少し飲ませるだけです。ハイハインや果物などのおやつはまだ意識してあげなくてもいいですか?
3回食のミルク減る時期なったらでいいんですかね?

よろしければ教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

1、生後8ヶ月後半くらいから始めました😊
娘の場合は生後6ヶ月頃から下の歯が生え始めてました!
一番最初のつかみ食べはハイハインでした😌ガリガリかじったり、ナメナメふやかしながらたべてました。
チンして柔らかくしたバナナにきな粉まぶしたり、柔らかいおやきをあげたりもしてました!柔らかいので握ったらぐちゃぐちゃになったりもしてましたが頑張って食べようとしてましたよ👶🏻✊🏻

2、生後8ヶ月後半くらいからハイハインをつかみ食べ練習がてらあげてました😊
ミルクも徐々に減らしていってましたよ!

はじめてのママリ🔰

1.手づかみ食べは9ヶ月半から始めました。歯は上下6本生えてます。(離乳食開始は6ヶ月直前〜、歯の生え始めは6ヶ月〜でした。)食パンスティック、野菜スティック、おやきをあげてます。
歯が生えていないということなのでどうか分からないですが、歯茎で潰せるくらいの固さでちぎってあげてみてもいいのかなと思いました。
2.おやつは7ヶ月からあげてます。今は毎日ではなく、気分でですね😌(ちょっとお腹空いたかなとか出先でとか)。たまたまハイハインを貰ったので与えてみたら自分で掴んで食べてくれました。つかみ食べの練習にもなります!まだ離乳食の間の時間帯は授乳が多いですが、もう少ししたらおやつにしてみようかなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに今9ヶ月です。手づかみ食べは参考にしているレシピ本がそのタイミングで手づかみ食べメニューが出てきたので本通りに進めてます。手づかみ練習自体はおせんべいで前からやってます😊☝️

• 8月26日
ままり🐈‍⬛

1、初期に中断していて進みが遅かったので、3回食を始めた10ヶ月あたりから取り入れました。
おやきはあまり好きじゃなかったのと、私が汚れまくるのが嫌だったので、野菜スティックや食パン、バナナでやってました。
うちは歯が早かったので結構しっかりと与えてましたが、もぐもぐ出来ていて、歯茎で噛み取れるものなら歯がなくても出来ると思います😊(勿論、そばについていなきゃですが…)

2、手づかみ食べの練習がてらハイハインは8ヶ月頃から、たまーにあげるようになりました。
おやつの時間って言うよりは、大人がご飯の時に物欲しそうにしているときや、大人しくして欲しい時です。
補食としては1歳前まで基本的にミルクでした。

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

とても詳しく教えていただきめちゃくちゃ参考になりました✨✨

とりあえずハイハインで手づかみさせてみようかなと思います!!
他の物は歯が生えてきて9ヶ月ごろから試してみたいと思います!!

おやつもまだ意識してあげなくて良さそうなのですね!