※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
green
子育て・グッズ

授乳に関する疑問です。授乳時間や赤ちゃんの満足度について不安があります。他のママさんと比較してしまい、授乳の方法について悩んでいます。赤ちゃんが満足して乳首を離すタイミングについて教えてください。

先輩ママさん教えてください!!

生後3ヶ月の息子です。元々母乳寄りの混合でしたが、ここ半月は完母です。どれくらいあげれば満足いくくらい飲めてるかがわかりません、、、20〜30分くらいで切り上げているのですが、30分あげても乳首を離したら速攻で指をくわえています。もっと飲みたい時は泣いてくれるのであげてますが、泣かずに満足気になった時もくわえます💦
先日ママ友に抱っこしてもらった時、おっぱいあげた直後なのに、「お腹空いてる?おっぱい探してるよー」と言われ、まさかずーーーーーっとおっぱい足りてなかったの!?と心配になりました。体重は順調に増えてると助産師には言われたのであまり気にしなかったのですが、、、、
授乳室で一緒になったママさん見てたら、5分くらいでささと済まし出て行かれたのにウチは30分、、、1回にくわえさせすぎ?疲れさせてる?逆に1回を短くして頻回にした方が良いのかな、、、とぐるぐるぐるぐる考えて疑問がつきません💦💦💦💦

自分でおなかいっぱいになって乳首を離す、みたいになるのはいつ頃でしたか?個人差がある事だと思うのですが、参考までに教えていただければと思いますm(_ _)m

コメント

ももんが

10分ずつあげてトータル20分くらいです(*^^*)
10分も飲まずに寝ちゃう時もあります(笑)
いくらあげてもうちの息子も欲しがります(笑)
飲みたいってゆうより、咥えてたいだけだと思ってます^^;

• green

green

コメントありがとうございます(*^^*)
    10+10の20分理想です〜〜😅

• 4月17日
ayk

うちの上の子はお腹いっぱいでもおっぱいを離さず、寝るまでしゃぶりたい子でした。その為飲み過ぎでかなり吐きますし、ぷくぷくに太りました笑
対して下の子は今2ヶ月半ですが、満足するとおっぱいを離します。しかし手に興味があるのかすぐに指をしゃぶってますよ😅
因みに上の子の授乳時間は30~40分、下の子は5~15分です✨

顔に近くに何か触ったかなんかで、おっぱいあるかも!って探してるだけかもしれませんよ😍笑

• green

green

やっぱりその子その子で個人差あるんですよね(^^;;わかってるつもりなんですが、気になってしまい、、、

• 4月17日
ぽんちゃん

飲みたいより咥えたいのかな。咥えてると安心するみたいな。
うちは、3時間おきに片方10分ずつと産婦人科で言われてたのでそうしていました。
違う事に気をそらせてみたりしてみては?指しゃぶりも一時的なもので、自然としなくなりますよ😃何かを口に入れたい時があるので。

• green

green

くわえてると安心するんだろーな〜〜と言うのわかります〜〜
    もちょっと様子見てみます(^^;;

• 4月17日
まりっぺ

うちの子とまさに同じ動作です。
甘えか眠いときにチュパチュパし始めます。
構ってと言っているのかもしれないので、げっぷか向き合いながらお話してみて下さい〜

• green

green

そうですね、お話しして紛らわしてみます(^^;;

• 4月17日
Eichan

わたしとまさに全く同じ状況です!
まだ完母ではないのですが……
おっぱい離した瞬間チュパチュパ指吸ったり、満足した感じもないので足りてないのかなーっていつも不安になってます💦
ミルク足したい気持ちになりますが、体重の増えはいいよって言われてるので我慢してます😭
ママ友におっぱい探してるよって言われる事も多くて、そう言われる事がプレッシャーというか、母乳足りてないよーって言われてるようで…被害妄想です😭
私も、いつお腹いっぱいになって満足してくれるんだろう、そんな日が来るのかなーって毎日思ってます💦
アドバイスでなくてすみません💦

• green

green

まさに同じ境遇、、なんだか心強いです😭
    個人差あるって頭ではわかってるんですけど気になってしまって💦もちょっと様子見てみます(^^;;

• 4月17日
なち

うちの子も3ヶ月になったばかりですが、おっぱい飲んですぐ指とか拳をチュパチュパしてます!!ちょうど自分の手に興味を持つ頃だし、口寂しさとかもあるのかなーと思っておっぱい足りないとは思ってないです!笑
1ヶ月くらいから、お腹いっぱいになると寝ちゃったり、乳首をべーっと出してくるので満足はしてるんだと思うのですが…😥
完母だと、どれくらい飲んでるかわからないから、不安になっちゃいますよね💦
私も順調に体重は増えているので、周りの声は気にしないようにしてます(笑)自分のやり方に自信もって頑張りましょーう!\( ˆoˆ )/

• green

green

乳首ベーッと出してくれるなんて可愛い😍ウチの子もそうなってくれるといいな〜〜
    そうですね、個人差ある事ですし気にせず頑張ります!

• 4月17日