※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1. 離乳食で荒めにすり潰しても大丈夫ですか? 2. 嫌いな食材を残してもいいですか? 3. コップ飲みの練習が難しいです。ストロー飲みから良いでしょうか?

離乳食についていくつか教えていただきたいです。

1️⃣今日から2回食になったのですが、今までペースト状だったのが急に微塵切りになったので食べませんでした🥲
すり鉢で少し潰してあげたら食べてくれました。
慣れるまでは荒めにすり潰してあげても大丈夫でしょうか?

2️⃣嫌いな食材は中期でも食べずに残しても大丈夫でしょうか?初期はアレルギー確認の為ということで食事が嫌いにならないように無理せず残してOKとしていたのですが、中期もこれをしてしまうと好き嫌いの多い子になったりしますか?

3️⃣ストロー飲みよりコップ飲みを先にした方がお口の発達的に良いというのを聞いて、100均のトレーニングコップで練習しているのですが一向に上手にならず、半分以上タラタラ出てきたり、咽せてしまいます。諦めてストロー飲みからした方が良いのでしょうか?

コメント

りまま

①6ヶ月後半から2回食にしてますがまだまだペーストメインです!
少しずつお粥の粒を残したり野菜もペーストに細めのみじん切り混ぜたりして少しずつ慣らしてってます☺️

②うちは嫌いなものは無理に食べさせてないです!たまーに分からない程度に混ぜたり食べれる方法ないか試しますがそれでもダメならとりあえず諦めてます😂月齢進んだら苦手だったものがパクパク食べるようになってた!なども見かけますしご飯の時間が嫌な時間になるのを避けたいと思ってます💡
好き嫌い多い子になるかどうかはうちもまだわからないのでお答え出来ず🙏

③コップ飲み先にやりました!同じく100均のトレーニングコップも使ってましたが最初はほとんどこぼれるかむせてましたが根気強く続けてたら徐々に上手に飲めるようになってきましたよ😊
今はミラクルカップで飲んでます🌱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に全て回答ありがとうございます!
    すり潰して少しずつ慣らしたら良いですよね🙆
    嫌いなものも無理にあげないようにしようかなと思います!
    ブーってして口から出されるので少し悲しいです(笑)
    コップも根気強く練習します😊
    ミラクルカップよく聞きます!トレーニングコップで飲めるようになったら購入しようかなと思います!

1つ質問なのですが、離乳食の時間決めてますか?
    1回食の時はその日起きた時間でバラバラにあげてたのですが、2回食になると決めてた方が楽かなぁとも思ったり…

• 8月26日
  • りまま

りまま

お子さんのペースで慣らしていっていいと思いますし
    今は親子ともにストレスフリーで食事を楽しめるのが1番だと思います😊✨️
    うちはミラクルカップ最初ダメでトレーニングコップ1ヶ月半くらい練習してからもう一度ミラクルカップ渡してみたら飲めるようになってました🌱

離乳食は9時半、14時にしてますよ💡

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!親子でストレスフリーが1番ですね😊
    こっちも離乳食の時間がストレスになったら意味ないですもんね!
    トレーニングコップ1ヶ月半練習されたんですね!じゃあうちはもう少し練習必要です…根気強く頑張ります👍

3回食に移行する時の事も考えると決めた方が楽ですよね…
    参考にさせていただきます♪

• 8月26日
  • りまま

りまま

そうですね☺️
    たまたまもう一度ミラクルカップ渡したのが1ヶ月半後だったので上手に飲めてきたらミラクルカップに変えちゃってもいいと思います✨️
    ミラクルカップだと傾けてもこぼれないのでまたまたストレスフリーでいけますよ😊😊

スケジュール決めちゃうと行動しやすいですしおっしゃるように3回食に移行する際楽だと思います🌱
    離乳食大変ですが頑張りましょうね💪

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親がストレス感じないのが1番大事ですよね😂
    溢れるのを拭き掃除するのを想像するだけでストレスです…
    ミラクルカップ使う日がくるのが楽しみです✨

二食目食べさせたのですが、少しすり潰したら完食してくれました👏ありがとうございます!
    本当、離乳食大変ですよね🥲
    お互い頑張りましょう!!

• 8月26日
  • りまま

りまま

それがほんと1番です🥹
    うち慣れるうちは白湯にしてました😂
    麦茶こぼされるのなんか嫌で、、笑
    ミラクルカップ周りはみんな使ってるので人気なのかなーと思います✨️
    楽しみですね🥰🥰

おぉ!良かったです~☺️
    ちょっとずつ慣れてってくれたらいいですよね🌱
    頑張りましょう💪💪

• 8月26日