※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子の発達について心配です。振り返らないことと目の合わせづらさが気になります。周りの子供よりも遅れを感じています。

生後6ヶ月の息子の発達を心配しています😢

【心配なこと】
・呼んでも振り返らない

・寝返りと寝返り返り片側だけ
※寝返りは反対側も数回したことあるがしなくなった

・目があいづらい
※全く合わないわけではないが真正面にいても合わないことがある&遠目から目が合うとニコッとする
息子側から見上げてくることがほとんどない

・ずり這いしそうにない飛行機しない

・ひとりでも平気
※抱っこしようとしてせずに離れると甘え泣き?はすることがある

・人見知りなし

・未だクーイング(あーうー等)独り言が多い

【できること】
・ハンカチテスト

・普段あまり会わない人や初めて会う人には愛想良くしていることが多い

・1分程度は大人が座らせると手をついてひとりすわり

・離乳食はよく食べるし母乳もミルクもよく飲む

周りの子の発達が早いのもあり、いろいろ心配になってしまいます。
特に気になるのは振り返らないことと目のあいづらさです。

コメント

まー

至って普通ですね😅
6ヶ月で名前呼んで振り向くことのが珍しいと思いますし、遠目から目があって笑ってるなら目合ってますよ笑

6ヶ月でずり這いなんかできませんでした。8ヶ月終わり頃でしたね。
後追いも1歳半現在ありません。1人遊び大好きで得意、人見知りは1歳過ぎてからでした!
喃語も1歳くらいでそのころは、あーあーしか言ってなかったです。

こちらが座らせてもその頃は座れなかったし、離乳食も食べない、ミルクも飲まない子でした😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通なんですね!
    ひとつ気になったらあれもこれも気になってしまって…心配性なので😢
    ありがとうございます。

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

5〜6ヶ月の時
寝返りと寝返り返りは片側だけ
ひとりでも平気

って感じでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒で安心しました🥺

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ以外は成長早すぎて6ヶ月でハイハイ、7ヶ月でおすわり、立っちでした。
    早すぎはよくないので、ちょうどいい成長スピードなのかなって思いますよ!

• 8月26日
ma

普通じゃないかと思います🤔

上の子寝返りも早くて、ずりばいしたかと思ったらすぐつかまり立ちしたり、話始めるのも早かったし、やや早めの発達でしたが、発達障害ありますし😂

下の子はママリさんと同じか、もしかしたらちょい遅いくらいでしたが、上の子より運動神経いいし、発達も言葉遅めだけど問題なく成長してます😊

早いからいいってわけではないので、周りは気にせずで大丈夫と思いますよ👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💭
    第一子で比較対象がもうズリバイやハイハイしてる児童館の子しかいなくて心配になってしまいました。

• 8月26日
むい

呼んでも振り返らない→まだじゃないですかね🤔

寝返り…→普通ですね✨️

目があいづらい→まだ6ヶ月ですしね〜大人しい子なのかも

ずり這い→個人差でまだ焦る時期では無い

1人でも平気→同じく個人差、あとは性格もありますね〜10ヶ月くらいから徐々に後追いや寂しくてなくとか始まる場合もありますね

クーイングが多い→いい事だと思いますよーおしゃべりな好きなのかも、たくさん声がけしてあげてくださいね♪

発達も個人差なので全然大丈夫だと思いますよ☺️
大人でも得意不得意、個人差ありますしね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住んでる地域の6-7ヶ月検診に声のする方に振り向くかという項目があるのでこれくらいの子はみんな振り向くのかと思っていました…
    ありがとうございます🥺

• 8月26日