※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとんトマトちゃん🍅
その他の疑問

市販の水で大丈夫。水道水を飲んでいるなら、買った水を保管してOK。10年保存水は不要。

義父が災害用の備蓄の水は普通の市販の水でも大丈夫!って言われたんですけど本当ですか?
うちは水を飲むといっても水道水でいけるので改めてミネラルウォーターで水を飲むってことが無いので買ったら多分そのまま押し入れなどに保管して置く予定です。
災害用に10年保存がきく水を買おうと思ったら↑のことを言われました。

コメント

はじめてのママリ

一年の保管になりますよー賞味期限

• とんとんトマトちゃん🍅

とんとんトマトちゃん🍅

お返事ありがとうございます!
    そうですよね💦
    義父が言うには不純物が入らなければ大丈夫だと言われたんですけど期限切れの物を使うのには抵抗ありますよね…。

• 8月26日
のの

義父さんの言ってるのはローリングストックとして消費しつつなら市販の水でも大丈夫って内容ですねー!
とんとんトマトちゃんさんの普段の状況だと消費しなさそうなので、買うのなら長期保存用のお水の方が良さそうです🤔
それぞれの状況が違うのに義父さんが自分の考えだけを言ってるように感じます💦

とんとんトマトちゃん🍅

私もローリングストックなら市販のでもいいかなって思ったんですが水道水飲んでるのにその為に水を買い続けるのもランニングコストかかるよなって思えて…

• 8月26日
にこ

テレビで見ましたが、長期保存の水も普通のペットボトルの水も中身は同じで、ペットボトルの厚みが違うだけらしいです。長く使う予定がないなら、長期保存のものにして、普段使いもできるなら普通のものでもいいと思います〜

とんとんトマトちゃん🍅

まさに義父がそのことを言ってました!
    そうなんですよね、使う予定が無いんです…だから長期保管のものをって話したんですが普通のものも不純物が入らなければ賞味期限関係ないって言ってたんです…。

不純物が入らなければ大丈夫→普通のものでも長く保管できる→長期保管の水を買う必要があるのか?普通のでも良いのでは?という言い分でした。

• 8月26日