※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

義父が入院中で担当医からの連絡がない。病院に行って話を聞いてもいいか不安。旦那もイライラ。行く価値があるか迷っている。

総合病院の担当医と当日いきなり行って話が出来ますか?

義父が入院しています。
今日で1週間ですが、今の状態、体調、今後の治療、入院期間の目安など、担当医から何の連絡もありません。
金曜土曜と電話して、折り返し待ちでしたが電話が来なくて旦那がイライラしています。
土曜日に連絡が来なければ月曜日になりますとはいわれたそうなんですが、遅いと。
今日、これから私が着替えを持っていくのですが、その時に先生の手があくまで待つから話がしたいって言って話を聞いてこいと旦那に言われています。

義父は入院時コロナ陽性でまだ隔離解除になっていないので面会は出来ません。
クレーマーみたいで私はとても恥ずかしいのですが、いきなり行って先生に話聞くことなんて出来るんでしょうか?
旦那は午前中には決着が付くだろとか行ってましたが、そんなに早く話せるもの?と思ってます。
病院に行く道中に向かってるので話がしたいって電話しておいたほうがいいんでしょうか?

学校が始まってせっかくの平日休みに1人でのんびりと思ったのに、1日潰れるかもしれないと思うと気が重いです。
何より病院まで車で1時間ちょいかかるので、一時帰宅みたいなのが簡単にできないのもしんどいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

看護師です!

急変などを除いて、病状説明などは前もって日を設定することが多いです。
行ってすぐ会えるか話せるかというと微妙かもです!先生の予定が外来診察だけなら抜け出せることもありますが、検査手術が入ってたら抜けれないので…

金曜に電話されたとのことなので、普通であれば先生には伝わってると思います。(たまーに、看護師が伝えるの忘れてたとかもないこともないですが…💦)土日は当直対応になるので先生がそもそも病院にいないことが多いので、返事が月曜日になると言われたのかと思います!

きちんと話が伝わってて、高圧的に話せるまで帰らないぞ!とか言わない限り病棟着いて看護師に言えば大丈夫かなとは思います🙆‍♀️待ち時間はあるかもしれませんし、結局別日に設定される可能性はありますが…!

あと病状説明は医師しかできませんが、入院すると入院診療計画書というものを渡されるはずで、そこに入院の目安は書いてあります🙆‍♀️



ままりさんと義父さんのご関係は存じ上げませんが
話聞いてたら旦那さんももうちょっと動けば?せめて電話して自分で確認するとか。とは思ってしまいました…😭嫌な気持ちにさせてしまったらごめんなさい!

  • ままり

    ままり

    いえいえ、旦那に関しては私もそう思います。
    何なら旦那が朝一で電話してみればいいんじゃないの?とか。
    まずは旦那と義妹が話をして、どちらも行かれないからお願いって言われるならともかく、私が休みで荷物届けるからそのついでに聞いて来いよってはぁ?ってなりますよね。

    入院が夜だったので、コロナの治療で抗生剤とかの投与を5日間は行いますとは言われたんですけど、それ以外のことは特に説明もなくて入院治療計画書ももらってないんですよね。
    回復が早ければ5日で退院の可能性もあるし、どのくらい入院になるかはわからないと言われました。
    義父から血糖値が高めだったから糖尿病の治療のインスリンを〜みたいに聞くくらいで、義父が看護師に色々聞いても今は治療に集中してくださいと言われて何も教えてくれないそうで、家族から病院にどんどん電話してくれみたいに言われたらしいです。

    まだ隔離解除になっていないため1階の受付のようなところで荷物を預けるみたいなので、その時に旦那が電話来なくてヤキモキしちゃってて聞いてこいって言われて〜と申し訳無さそうに話してみます。
    なんかホントにイヤですー!
    嫁はパシリじゃないんだよー💦

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入院夜だったのですね!
    それならまだ先生に伝わってない可能性の方が大きいかもですね💦
    書類関係ももしかしたら今日作るのかなと思います。休日はスタッフ数限られてて、本当最低限で動けるようにするので…!
    義父さんが電話できる状況であれば、義父さんが先生に病状を聞くのが1番早いかもしれませんね!入院しているのであればどこかで絶対顔を見に来るはずです。

    そして義妹さんもおられるのですね😭貴重なお休みを取られてしまい本当辛いですね💦
    軽く聞くだけ聞いてみて無理なら、適当に無理だった〜って言っててもいいかもですね💦笑

    • 8月26日
  • ままり

    ままり

    入院したの先週の月曜日なんですよー💦
    そこからずっと連絡なしなんです。
    それもあって旦那がイライラしてるんです😩
    話を聞くのが無理なら、今日確実に旦那に電話してくれってお願いしてみます。

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね?!それなら病院も不親切ですね😱
    旦那さんに言ってもらった方が気も楽ですしね💦
    旦那さんにお願いしちゃいましょう!!

    • 8月26日
  • ままり

    ままり

    まさかのキーパーソンにしか話せないと言う結末だったので、旦那に電話して先生が午後から電話するって言ってるって話して納得してもらいました!
    このまま帰れます〜♪

    • 8月26日
りんご

総合病院勤務ですが、外来の診察がなければまぁ電話対応は出来るかなーと思いますが、いきなり来て話をしたいはほとんど難しいと思います💦
面談もうちは予約制なので、前以て日程相談の上で来ていただく形です。

また冒頭の「今の状態〜担当医から何の連絡もありません」とありますが、普通は担当医からは連絡行かないです。
地域連携室や退院調整看護師が窓口なので、そこから連絡が行く流れですね

  • ままり

    ままり

    何回か電話して病棟の看護師さんとは話してるんですが、看護師さんが旦那に連絡がいくようになってるって話したので電話が欲しいお願いしたものの何も音沙汰なくって感じです。
    義父は元気で本人からこんな事をしたとは聞けるんですけど、旦那的にはきちんとした説明が欲しいそうです。
    とりあえず、病院行くので聞いてみます。
    ホントに嫁をパシリのように使ってて気が重いです。

    • 8月26日
  • りんご

    りんご

    ご主人がキーパーソンになってますか?
    病院って絶対代表者みたいな人を決めないとダメで、基本的にその人以外には話せない🤐です…
    もしご主人がキーパーソンなら、奥様では話が聞けない可能性がありますよ💦

    • 8月26日
  • ままり

    ままり

    旦那に連絡が行くことなっていますが、病棟看護師と電話をした時に話を聞くのは嫁でもいいと言われています。

    • 8月26日
  • りんご

    りんご

    良かったです😊✨
    話が聞けると良いですが、月曜日は忙しいので…その辺りでゴタゴタしないことを祈ります🙏

    • 8月26日
  • ままり

    ままり

    もし無理だと言われたら今日絶対に旦那に連絡してくれと懇願してきます…。

    • 8月26日
  • ままり

    ままり

    まさかの!りんごさんの言う通りキーパーソンにしか話せないと言われました🤣
    嫁でいいはなんだったんだ!?って感じです。
    旦那もそれで納得したのでこのまま帰れます笑笑

    • 8月26日
  • りんご

    りんご

    やっぱり😅😅😅
    家族間でも色々とある家庭が多いので、、、キーパーソンに統一してるんですよね😓
    昔それで揉めたことあって…🌀

    でも逆に良かったですね😂😂

    • 8月26日