※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育士の転職か残留か悩んでいます。現職は長く勤めており、人間関係は良好だが、仕事量や給与に不満があり、家庭とのバランスも取りにくい。近くの保育園への転職も考えているが、不安もある。どうすべきか。

転職するか、今の職場に残るのか悩んでいます😥

今の職場は勤続年数15年です。
保育士なのですが、通勤時間が1時間以上かかることと、とても忙しい園で仕事量が多く、自分の中でキャパオーバーしている感じがあります😓
また通勤時間が長いためシフトに入ることができず、パートに降りることになり、時給がかなり安く、仕事量と割に合わないな〜と感じています。(パートですが、正社員と同じ仕事量をこなしています。)

ただ、人間関係はとてもよく、嫌な人が一人も居なく居心地が良いです。仕事量が多くて大変ではありますが、長年いたことでこの時期にこの仕事来るな〜と見通しが立つので、早めから取り組めています。(それでもいっぱいいっぱいですが。)上司にもある程度自分の意見が言えます。

毎日仕事が終わるとヘトヘトで、家に帰っても心の余裕がなくて子どもたちに理不尽に怒ってしまったりします。

少し自分の心と時間に余裕が欲しいなぁと思い、家から近い保育園への転職を考えています🙄(パート6〜7時間くらいで考えています)

しかし、保育園って結構ブラックなところも多いし、人間関係が悪い噂も聞くので、新しいところに行く不安もあります。

忙しくて給料が安くても、人間関係と居心地の良さを取って今の職場でもう少し頑張るべきでしょうか?

それとも勇気を出して他の職場に踏み出してみるべきでしょうか?

みなさんならどうしますか?
参考にさせてください😭

コメント

ママリ

保育士してましたー👧🏻👒
お子さん生まれてからもなお、保育で働かれて家事や子育てとの両立、尊敬します✨
この業界、人間関係で嫌な人が一人もいないとはなかなか職場環境がいいなあと思いますが、実際キャパオーバーで子どもに対して冷たくなってしまうようなら元も子もないので、私なら少し余裕が出来る他の園に転職するかなと思いました😭🔁
保育で他園に転職するのはまた勇気がいることだとは思いますし転職したらしたで慣れないことに追われ、余裕もなくなってしまう時期もあるかとは思いますがそのうち慣れてくるかと🥲
本当保育ってやることたくさんで、それに追われるのが精神的にきたりしますよね。。。