※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園転園を迷っています。現在の園は厳しく、転園先はのびのび。家庭ではマナーを重視。兄弟別園も検討中。

幼稚園下の子にあわせて転園するか迷っています😢

「幼児期はのびのびorお勉強がいいと思って私は園選びこうしました!」のような意見は沢山目にしたので、コメント大丈夫です😵
長文になりますが↓を読んで客観的に意見して頂きたいです🙇🏻‍♀️

◎今の園
お勉強運動礼儀挨拶きっちり
先生厳しめ?他の子に対してですが年長先生の怒鳴り声を何度か耳にしています、「お迎えきたよー早くしてー💢」とドライな雰囲気が引っかかる、子供的には「え?先生優しいよー」と気にしていない様子
今の担任の先生はかなり優しいしよく見てくれている印象✨

年長の鼓笛がすごい、劇や合奏の発表会も完璧
練習みっちりらしいクオリティが高すぎて私が引いてしまいました😭
小学校に入ってからの方がゆるいらしい

卒園ママからは座って話を聞く力鉄棒跳び箱も教えてくれるので基礎ができる、体力もつくと評判がいい

◎転園先 候補2ヶ所
A のびのび プールに力を入れている 完全給食
マンモス園
B のびのび 園に森林がある広々、虫取りできる泥んこ園

どちらも評判よくあたたかい先生が多い
両方バス通園になり楽になるかなと思いますが、置き去りなどニュースを見て不安😱

◎家庭ではマナー礼儀には厳しい方だと思います🥹
机に向かって座って食べる、お友達にぶつかったらわざとでなくても謝るなど内容的には基礎的な事ですが結構怒ります
近所ののびのび園ママはこの辺かなり緩くて、イライラした経験あり🤣
メリハリがありしっかりしている保護者も多いのが今の園にした理由の一つです

お迎え後は公園で虫取りしたり児童館など子供の遊びたい子と希望する場所に行ってのびのびしています⛲

☆上の子
今の園楽しんでいる
設定保育に慣れていて自主性は欠ける、元々消極的で断れないタイプ😭

今の園は小学校まで同じの大好きなお友達が沢山います

行事練習がちょっと嫌らしい
好きな事だけやりたいらしい
先生から嫌がる事でも頑張って取り組む姿が素敵ですと褒めていだきましたが、やはり嫌がっているのか😂と引っかかってしまいました、
行き渋りたまにあり
外で頑張って家では癇癪がある繊細な性格

入園前は座学も制作が大好き!端っこにいるような静かな性格でしたがハキハキできるようになったのは今の園様々ですが、ただマイペースなのでのびのびの方があっていたかな?と悩みます

☆下の子
早生まれ発達ゆっくりさんでついていけるか不安
上の子と2学年差です
上の子は「絶対下の子と同じ幼稚園がいい!!」と強い希望 行事など被るので私もできれば同じ園がいいかな😢

転園のデメリット
◎子供のお友達と、私もママ友と離れ離れになり心細い
◎費用がかかる(今の園下の子入園に比べて、上の子転園下の子別園にするとトータル40万近く違う😭💸)
◎同じ小学校の子が少ない
◎候補ののびのびの方が保護者の質が悪そう
◎旦那からは「子供は適応能力があるし、そんな将来の性格も持って生まれたものだから転園しても変わらない。お迎え後のびのびさせてるなら十分だ、お金もそんな変わるなら今の園でいい」と反対寄り
◎バス置き去りのニュースを見てバス通園が不安すぎる
◎自家用車なしなので行事や急なお迎えは自転車で15分かかりますちょっと遠いし雨の日に弱い

転園のメリット
◎上の子含めのびのびできそう、
特に上の子には将来自分で考える力、非認知能力、自主性、自己肯定感をつけてほしいのですが今の園だと厳しくてこれから萎縮しないか不安、私が怒りすぎているのも原因です😭
◎近所ですが2人連れてのお迎えがなかなか負担🥲
お迎え後も公園付き添いなので大変なのが、バスで帰宅家ワークや室内遊びにしたいと思っているので負担激減
◎今の園役員も大変なので負担激減

書き出すとデメリットの方が多いなと自分でもびっくりしています...😂

☆兄弟別園にする
☆今の園に下の子も入園させてから、行き渋りなど頻繁に起こったらまた考える
☆思い切って上の子先に転園
迷います😱

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら、一旦転園せずそのままにするかなと思いました!
お子さんが先生の雰囲気に引っかかってないようですし、お友達もママ友もいるのに4歳から転園派逆に酷かなと💦
あとはのびのびに転園したところで多少嫌なことはあると思うので、現環境の嫌なことと転園後に起こり得る嫌なこと(+環境が変わること)をどう天秤にかけるか…難しいところですね😞

上のお子さんは今、年長さんですかね??
上のお子さんが卒園したタイミングで、下のお子さんを転園させるというのもいいのかな〜とは思いました!
私自身早生まれで幼稚園のころは周りについていくのに必死で辛かったので…発達ゆっくりさんならのびのび園の方が楽しく過ごせるかなと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな明け方の投稿にありがとうございます😭💓
    そうなんです!幸いにも子供自身は楽しんでいてお友達大好きです✨離れ離れだと可哀想ですよね、私もママ友と離れるの不安です😱

確かにのびのびに行っても嫌なことありますよね🥹💦
    どちらかというといじめられっ子タイプかなと思うので、のびのびでジャイアンみたいなのがいたら〜とかマンモス園だと先生も見きれない部分あるのかな?とか色々悩みます😂w

今年上の子が年少です!
    満三秋入園だったので大きな行事は一通り経験したのですが、年中以降の練習風景が厳しそうで😵
    下の子が年少の時、上の子は年長になり被ります!なので尚更悩んでます😱

ママリさんご自身もそうだったのですね🥹
    早生まれさんにカリキュラムきっちりの園はやはり大変そうですよね、先生も配慮して早生まれさんよく見てくれたりしますかね、、

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子卒園したタイミングで転園なら上の子の希望叶えてあげられるし、園に馴染み始める前、行事本格化前のタイミングなので下の子にも負担が少なさそうですよね🥹💓

ありがとうございます!

• 8月26日
ままり

悩みますね〜💦
私なら費用面と、環境を変える不安から上の子の転園はしないです!
就学に向けて年長さんには厳しくなる幼稚園が多いような気がするので、そこは他の園も同じかもしれません。うちは上の子がお勉強園で下の子をのびのび園にしましたが、のびのび園でも年長さんには厳しい印象です😂
下のお子さんを同じ幼稚園に入園させてみて、合わなそうだったら他の園に年中入園したらいいんじゃないでしょうか😊

バス通園はどこの園も置き去り防止に取り組んでるのでそこまで心配しなくてもいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💓
    そうなんです!!
    1から入園金払うと高いんですよね!環境の変化による本人のメンタルも心配です🥹

お子さんそれぞれ違う園なのですね!
    年長さんから厳しくなる園が多いのですね!それなら転園してもあまり変わらなさそうですね😂笑

下の子ついていけなさそうならのびのびに転園もありです✨

ニュースのおかげて対策している園多そうですね🚌✨
    1園はブザー付きですが、もう1園は何もわからないのでちょっと不安でした🥲

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

デメリット見てると、転園したら保護者にイライラすることありそうですね😂
お友達とのトラブル時の対応とか。
個人的には転園しなくて良い気がします。
自己肯定感とかってやっぱり親が1番なので、親が育ててあげれば良いのかなと思いますよ。
園が厳しくて頑張っているなら、その分おうちでママが多少のことには目を瞑ってあげるとか割り切って甘えさせてあげる方向が良さそうです。
40万も変わるなら、その40万は習い事に充てて別のコミュニティを増やしてあげても良いと思いますしね。

これが歳の差があれば下の子は別園でも良さそうでしたけどねぇ。
うちも上の子は割と厳しめに通わせてました。
色々あったけど結果的には厳しめで良かったです😊
下の子は上の子の園が嫌だったので保育園に入れましたが、こちらも結局悩んで割ときっちりしてる保育園にしました。
どうしても就学後を見据えると、多少きっちりしてる方を選んでしまいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💓
    そうなんです!
    未就園児のサークルに入っていた時のびのび園希望のママが、赤ちゃんの居るベビーベッドをガタガタ激しく揺らしたり登っても注意せずに、私がその子に赤ちゃんビックリしちゃうからやめてね!!
    と注意してもヘラヘラしてやめずイライラしまくりました😂
    全員ではなさそうですが放任主義?の人多めで率は高いです😂

ごもっともです!家庭での声掛けに気をつけて自信をつけてもらいたいです、園任せではよくないですね🥲
    確かに!!その分のお金で習い事もありです🔅

3学年差ならなぁと思います😭
    上のお子さんは厳しめ園、下のお子さんもきっちりめ保育園に通われていたのですね!やはり就学時ギャップがなくすんなり学校生活が送れそうですよね🤔✨✨

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

のびのびと放置を履き違えてる人っていますよね😂
    上の子の時に最後まで悩んだ園もそんな感じの保護者多くて💦
    それが何だかなぁ、って思って入れなかったんですがその後教員やってるママ友に聞いたら「あそこは山猿養成所だよ…」って言われて、やめて良かったなと笑。
    のびのび園は素敵だけど、やっぱりある程度のメリハリが必要かなぁって思ってます。

就学するとやっぱり色々求められますし、切り替え上手な子なら良いけどそんな子も多くないので節度を持つの大切だと思います😊

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いますよね、人に迷惑かける行為は完全アウトだし叱りますよね😭

山猿養成所!!分かりやすいワードです!!そこは入園せずに良かったですね🤣🤣
    外からの見学では分からない事もありすよね😱

ある程度のメリハリは大事ですね!!私もそう思います✨

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

うちは上の子と下の子の趣味嗜好が違うかったので別園1年やりました。(3歳差です)
費用は勿体無い部分もありましたが、例えば今からでも上の子の園に転園させるか?と考えても今のままがいい(癖強なので先生の理解もある)なーと思います。
運動会の行事被りだけがしんどいポイントでしたが、それ以外は余裕でした!
特に式系が日程ずれてたので、預かり保育使えて助かりました。
どちらにしろ2年で上の子卒園ですよね?
その後はどちらにしろ学校と園で別々なのでそこまで大きな問題じゃないですよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

お子さん達別園にされたのですね✨
    運動会こちらも被りそうです、やはり1日だけといえど大変ですよね😭 
    それ以外はなんとかなったのですね!!

そうなんです!1年だけ頑張ればって感じです!
    式典系上の子が預かり保育使えるの魅力的です🥺✨✨

• 8月26日