※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義家族の誕生日会を断りたいけど、適当な理由が思いつかず悩んでいます。旦那にも嘘をつかないといけない状況で、どうすればいいか考えています。

義家族で行われる義家族の誕生日会を断りたいけど、適当な理由が思いつきません😭(旦那にも嘘つかないと)
なんて言ったらいいですかね???

誕生日会は前触れなく
義家族のグループLINEで
〇日誕生日会するから空けておいてね!
って感じでこちらの予定はフル無視です。



旦那にも嘘をつかなくてはいけません

旦那とは何度も義家族との関わり方についてケンカしてきましたが、結局義家族の味方。そして義家族と仲良くしないと不機嫌になるから、適当な理由で旦那へも嘘をついて行かない理由を考えてます

旦那と子供だけで行ってもらいます
初孫を神のように崇めてるので、子供も行かないとなったら日程すら変えてきそうで面倒

2ヶ月前に私の誕生日を義家族に祝ってもらっちゃったので、それ相当の理由で断らないと気まずいです。。。

そして、誕生日会から3週間後にある法事もいきたくないので、法事は仮病使う予定です。

だから誕生日会仮病はやめて、適当な理由が欲しいのですが、専業主婦で友達も少ない。。。

友達と約束あって、、、とか友達と遊ぶの優先?ってちょっと今後気まずいなって思っちゃうんですがどうなんですかね。。。
こちらの予定フル無視で日程だけ送られてきたので
先約あって都合つかなかったは適当な理由になりますかね?


義家族の集まりに行きたくなくなった理由はたくさんあるんですが、一生縁を切りたいわけじゃないし、今後気まずくなるのは避けたいです。適度に付き合っていきたいのに、空気読めない義家族は月2回ペースで集まるのでうんざりです。



コメント

はじめてのママリ🔰

実家の協力が得れそうなら旦那さんに同じ気持ちを味わってもらうために同じことしてみたらどうでしょう?
効果ないタイプですかね😭?

月2回はだるいですね、、
私なら普通に断ります。予定なくてもその日はもともとママ友と子供達で〇〇行く予定だったし、子供も同世代の子と遊ばせたいから〜、とかで断ります🥺

ままーま

距離感無理…
誕生日会なんていい大人がやるもんじゃないし、やりたいならご自由にって感じですね💦
仮病使いましょ!どこが痛いとか熱で…とか言わないで、体調が悪くて…通しましょ。誘われるたびに体調悪くて…って言えば察しないですねね??

ちなみにですが、法事は行った方がいいと思います!誕生会よりは大事です

🍉

友達との予定は予定でも、たとえば遠くに住んでいる友達がこちらに久々に帰ってくるから前々から予定入れてたとか、もし地元ではなければずっと会えてなかった友達がこちらにくるから前々から予定を組んでたとか、ちょっと凝った予定を理由にするとかですかね笑 誕生日はその日じゃなくても祝えるけど、その友達は久々に会えてしかも次いつ会えるか分からないってことにするとか!笑笑