※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

朝の家事育児は妻がほぼ全て担当。旦那は一部だけ手伝うが、中途半端だと言われて悲しい。皆さんの家事育児の分担方法について知りたいです。

家事と育児の分担について皆さんの意見を聞ければなと思います!

①朝の7時前に出勤して基本的に20時半に帰宅の旦那。
②6時50分に起きて7時40分までに1歳3歳の保育園の準備をして家を出て、18時半に帰宅する妻。

朝ゴミを玄関に置いておけば捨ててくれる
時々トイレ掃除をしているらしい
ソファ周りのコロコロ
夜の子供2人の歯磨き

上記はやってくれてありがたいんですが、それ以外の家事育児はこまごま全て私です。先日、些細な喧嘩から、旦那に家事少しくらいは手伝ってというと、君の家事は全部中途半端だからそんな汚いところの掃除や手伝いはしたくないと言われました。

わたし自身ずぼらで申し訳ないですが、働いてもいますし、子どもも小さいので限界というか、体を壊しては元も子もないですし、これくらいにしておこう〜という中途半端になっているのも事実です。

でも、ほぼ何もしていないに近い旦那に言われるのは悲しかったですし、家事育児の分担を皆さんはどうされているか知りたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの旦那もゴミ捨て(集めるのは私)、たまにの子どもの歯磨き、たまにのトイレ掃除しかしません。
フルタイム共働きです。
年に一回くらい旦那に子ども達預けて出かけた日なんかは帰ったらゴミ屋敷と化しています🥲食べこぼしも掃除しないので床中汚れまくりで預けた事後悔します😇
旦那に文句は言いますが、もう5年経ってもなにも変化ないので諦めています。
多分5歳くらいの精神年齢なので、家事育児しないならとりあえず出世して稼げと伝えてます😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事しないのはしょうがないですよね、、、しないならこちらの家事に文句言ってこないで欲しいと思ってしまいます😭

我が家は子供と私がいないとすごく家が綺麗になっています。年何回か家出するので掃除しておいて欲しいです☠️

• 8月26日
ハーゲンダッツ

我が家も、育児家事を分担し、財布も全て分けてます!
旦那いわく、私が働かなきゃいけないのは、俺がそこまで養えないから、育児や家事をする!
って前言ってました🤣
ちなみに、こんな感じです!

①朝7時に家を出て基本的20時以降に帰宅の旦那。
②8時頃に家を出て5時半に帰宅する私。
※旦那は不定休の働く時間もその日によって変わりますが、基本これが多いです😖

旦那→茶碗洗い(水筒も)、
ゴミ捨て(回収も)、洗濯たたみ、旦那が休みの日は、子供の保育園送迎、風呂入れ、寝かしつけ(時々)
という感じです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん偉いし、優しい感じが伝わります!♡
    せめてうちも茶碗洗いはして欲しいです、、、、

• 8月26日
  • ハーゲンダッツ

ハーゲンダッツ

そんな旦那と今喧嘩して、別居中なので、今はワンオペで1人でやってます😰笑
    茶碗は、私が年中手袋して洗っても手荒れが酷く、頼んだらやってくれるようになりました🤣
    多分手荒れがなかったら、やってくれてないのかな?笑
    って思ったりしますが😆

• 8月26日