※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

オール電化のメリットやソーラーパネルについての質問です。夏はガスより電気代が高く、冬はガス代がかさみます。ソーラーパネルや蓄電池のランニングコストについて悩んでいます。

オール電化にお住まいの方!
・なぜオール電化にしましたか?
メリットってなんでしょうか…?

・ソーラーパネルは付いてますか?

購入予定の中古物件がオール電化です。

今現在夏場で
ガス¥19000
電気¥13000〜¥16000

かかってます。。
冬はガス2万越えます

ソーラーパネルを乗せて蓄電池の購入も迷ってますが、
三角屋根の片面につけるくらいでも
ランニングコストはいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

新築建売でオール電化でした!
メリットはIHなので料理や掃除が楽なのと、ガス代がかからない分安く収まってる事ですかね🤔

今月はまだ請求が来てないのでわかりませんが、先月は約11,100円、冬は約12,200円、春は約6,600円でした😊

ソーラーパネルは付けて無いです😊
修理や故障した時に屋根ごと?直さなきゃいけないですし、ソーラーパネルを付ける前提で建ててないと屋根の重さに耐えれるかどうかも問題になりますね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両隣がソーラーパネル付けていらっしゃるんですが、鳩が住み着いてしまって二軒とも数十万かかった〜って言ってました😣

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガスも電気も値上がりしてるけど、ガスより電気の方安いんですかね…🤔
    そんなに安いのはいいです✨

さっき色々調べたら新築のみソーラーの補助が出るようなのを見たので…後からつけるとなるとお金もかかるし色々問題でそうですね💦
    鳩が住み着くことあるんですか😱それもそれで…😖
    なくてもいいかなーって気になってきました🤣
    ありがとうございます!

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

オール電化でソーラーつけてます。
全館空調です。

ソーラーつけて、売電と差し引きで安い月は電気代1500円、冬場が20000円くらいです!

お隣は同じハウスメーカーで太陽光なし、ガス併用ですが冬は電気代で4万行ったと言っていたので太陽光つけててよかったです😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガス併用でも電気代4万ですか😱恐ろしいです、がうちもその辺りまで行きそうです😅💦
    ソーラーつけるなら新築のうちに一緒に、が1番そうですね🤔

ありがとうございます!

• 8月26日