※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
お仕事

保育園入所後、子供の体調不良で休むことが増えるか心配。会社は介護施設で、子供と一緒に出社可だが、休みたい。子連れ出勤の効果や介護との両立について相談。

9月に保育園がきまり入所予定です
保育園通うようになるとどうしても子どもが体調不良で
おやすみをもらうようになってしまうと思います😭

会社は介護施設ですが
具合悪いのが長引いたり、あまりにも体調不良が多く
休みも多くなるようなら
連れてきて出社してもいいと言われてますが
実際のところ私は休みを貰いたいです

やっぱり、体調不良の中子供もゆっくり
休息できないし
私自身仕事にならないんじゃないかと思います

実際、子連れ出勤されてる方
仕事になりますか???

介護のため、ずっと側にはいられないし
入浴、送迎、買い物、訪問などそういう仕事が
入ってきますし
具合悪い中他の人に見ててもらうっていっても
その間なくと思います
他の人が仕事になりません

みなさんならどうしますか??

コメント

かすみ

ちなみに、人員不足のため出社って感じになります

はじめてのママリ🔰

人員不足だとお休みもらうと周りからも何か言われそうで心配ですね💦

私は周りに何と言われても休む派です🙋‍♀️💦
結局無理させれば無理させるほど風邪は長引きます💦

特に嘔吐下痢や夜中に咳する場合は夜中も看病で寝れないので、仕事に行ってもフラフラで仕事にならないと思います🥺
あと、びっくりするくらい子供の病気って親に移るんですよ…
何なら子供より自分のほうが高い熱出て点滴治療になったこともあり、正直子供の看病しながら仕事って出来ないと思います💦
病児保育や身内にとかに預けたほうがまだ良いかと思います💦

  • かすみ

    かすみ

    あんまり、多いといい顔されないですよね🙂‍↕️🙂‍↕️

    戻ってみてですが
    休みも多く迷惑かけるくらいなら退職したほうがいいのかなと思っています😭

    身内は、みんな仕事してて
    預けられる人いなくて😞
    病児保育も調べると3人の枠しかなくて
    仕事が8時半から5時半までで
    病児保育自体が5時までしかやってなくて😭

    子連れ出勤は難しいですよね😓

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    慣らし保育を+1ヶ月延長し、更にほぼ1ヶ月間病気で出社出来てなくて、滅多に出社しないレアキャラみたいになっちゃって気まずかったです💦休んだ理由は全部子供の病気(たまに自分も移って親子ダウンパターン)です。

    うちの会社はかなりホワイトなのですが、それでもやはりいい顔はされないです

    両親もまだ仕事してる年齢ですしね…
    働きやすい職場探しも大事だと思います💦
    パワハラ、モラハラ、人足りなくて〜と言われて休めない状態など…子供いると大変です💦

    • 8月25日
  • かすみ

    かすみ

    うちは、ブラック中のブラックです笑

    保育園いくとそうですよね
    一緒に働いている仲のいい同僚の子供は保育園に行き出しても
    上の子も下の子もほとんど
    体調不良なくほぼ休みもないため逆に言いづらいです😞

    こればっかしは、子供の免疫力といいますか、、、

    今から探したところで
    入ったばかりでそれならもっと
    やりにくいですよね🙂‍↕️

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

私も何と言われても休みますね!
特養看護師してますが、子供ってばい菌の塊と思ってるので😇
感染症を抵抗力の弱い利用者さんに移したら、仕事やりにくくないですかね?💦

  • かすみ

    かすみ

    わたしも、保育園からもらってきて胃腸炎、コロナ、インフル、手足口病色々あると思いますが介護施設なら感染を広げない!っていうのが一番ですよね?!

    私もそう思います!

    うちの子供から広がったなんて
    矢先には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです、、、

    しかしながら、うちの施設長はそんな事考えてません!😩
    人がいないから仕方ないだけです😒

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとそれです!
    施設長やばいですね😳
    介護職員さん!働き先はたくさんありますし、もっと待遇の良いとこたくさんありますよ🥲

    • 8月25日
  • かすみ

    かすみ

    というか、そもそも考えがとてつもなく甘いです!!

    • 8月25日
かいー

1歳2ヶ月の4月から保育園通ってますが通い始めて3ヶ月は週一で熱出て休みました🌸 段々身体も大きくなり免疫も付いて来て最近仕事休まずフルで預けられる様になりました☺️
子供が体調悪いのに会社に連れて来て仕事しろとか私なら即辞めます🍁

  • かすみ

    かすみ


    どのお子さんもやはり洗礼は受けますよね🙂‍↕️

    辞めます!それが当たり前な意見ですよね😭

    • 8月25日