※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♡t♡y
子育て・グッズ

子どもの椅子をどちらがいいか迷っています。メリットデメリットを教えてください。

子どもの椅子をどちらがいいか迷っています。
メリットデメリットを教えてください。

コメント

y.a mama

右側の作りのやつ使ってます!
持ち歩きができると思いそれにしましたがつけれるところとつけれないところがありました!

T.mama♡

右のほうは持ち歩けるのでいいとおもいます♪

あち𓆉

両方ありますが特にいいところも悪いところもないです😂😂

左のは私がよく小指をぶつけます、、、(笑)
右はどける必要が無いので食べこぼしを掃除しやすいです👏
でも立つようになるので一歳すぎてるなら左がいいかな?と思います😉💕

まままり

歯医者さんで言われたのですが、足を浮かせた状態で食べるのは良くないそうですよー!噛み合わせも悪くなってしまうそうです(*_*)

はーなーび

うちも右です。
コンパクトですし、食べたあと汚しても、簡単にぱぱっとふくだけですみそうですが、左は食べ散らかしたりしたあと、掃除が大変そうで(^^)
あとは、机によって、幅が合う合わないがあるので、それはサイズを見ておいた方がいいかもしれませんね!

左のをお祝いにもらって、長く使えそうなので実家用にもう一つ購入しました⭐️

あられちゃん

両方使いましたが、右側のは
足が付かないので、子供も落ち付きなかったです。上の子の時はちゃんと座っていたので、個人差ですね^^
洗うのもテーブルにはめ込んでいる部分から、生地の部分が抜けないので
丸ごと手洗いでした( ^ω^ )
左のは今使っていますが、汚れても拭いたり出来るので良いです!
長く使うのであれば
左がオススメです!

てぃ

左のやつ使ってます。
うまく説明できないですが、テーブルがついてるので、大人のテーブルの向きなどに左右されずに使えます。
大きくなっても使えるのがいいです。

デメリットは丸洗いとかできないので、テーブルの端っこなど汚れやすいです。こまめに拭いていても、気づいたらこびりついたり(笑)あと場所を取る(笑)

ゆぅウサ

私は、最初はテーブルに付けられるチェア(右側のタイプ)を使っていましたが…

離乳食が進んでからハイチェア(左側のタイプ)に買い換えました✨

足がついて踏ん張れる方が、歯の噛み合わせのためにも、姿勢のためにも、脳の刺激のためには良いそうです‼

• ゆぅウサ

ゆぅウサ

右のタイプのメリットは、丸洗い出来る、外食用でも使える(うちは使える店が意外となくてチェアベルトを買いましたが😅)
    デメリットは、使える期間が短い、足がブラブラするので食事に集中できない

左側のタイプのメリットは、姿勢が良くなる、長く使える(ものによっては大人まで)

デメリットは、洗えないので拭き掃除が面倒、立ち上がるようになるとベルトが必要

みたいな感じだと思います💦

• 4月17日
ma-bo

両方のタイプ持ってます。
家ではハイチェアーで外食やパパの実家に行った時には取り付けタイプの椅子使ってます。

ハイチェアだと離乳食をあげる時に、しっかり座れるのであげやすいです。

場所をとるかもしれないですが許容範囲です。

取り付けタイプは足がブラブラして前に滑ってしまうみたいですが、今は普通にお座りして食べてます。
腰がしっかり座ってない時はタオルなど詰めなければ滑ってお座りしにくかったです。

こちらは場所をとらなくて良いかもです。
1歳でしたら問題ないです。

egg

右つかってますが抜け出して机に登るようになりました😭😭

左に買い直そうかなと思ったけど左も結局抜け出そうで……

yutaro⑅◡̈*

左のようなベビーチェアは、
○ある程度大きくなるまで使える
○大人になってからも使える物もある
× 場所を取る
× 足を乗せる所があるので立ち上がったりしてしまう
…という感じですかね♩

右のようなテーブルに付けるタイプは、
○軽い
○外出先にも持って行ける
× 使用できる期間は短め(体重制限)
× 設置できないテーブルもある
…という感じです。

私は前まで右のようなのを使っていましたが、家のテーブルの木目の関係でテーブルにヒビが入ってきてしまい、今は左のような大人まで使えるベビーチェア(テーブルはついていないタイプ)に変更しました(>_<)
どちらも特別使いにくさを感じることは特にありませんが、やはり右のタイプは使用期間が短いのでもったいなかったかも…と今になってちょっと思ったりもします(^_^;)

まろ

左のロータイプ使ってます!
右のタイプもありますが使ってないです(笑)
右は布製だからお茶とか味噌汁とかこぼしたら乾かすの大変な気がします。左は毎日拭けますし😊✨

うちの子はなんでも自分でやりたがるためたまに失敗して味噌汁こぼしてプラスチックのお食事エプロンの中じゃない所にこぼされてびちゃびちゃとか最近あるので(笑)

左は大きくなったらテーブル外して?普通のテーブルに椅子として座らせられる感じですかね?長く使えるのでは?と思います!

りくちゃんママ

足がつく状態で食事させるのがいいみたいですよ!

• とらきち☆

とらきち☆

左をつかってますが、食べるときこぼしまくりなので、テーブルを毎回はずして洗ってます❗
    はずせたら、左のほうが足がつくしよいと思います。
    ベルトはあっても、抜け出せます😅

• 4月17日
  • y♡t♡y

y♡t♡y

コメントありがとうございます。
    左のタイプを使われているとのことですが、ベルトは腰の部分もありのものを使われてますか?

• 4月17日
  • とらきち☆

とらきち☆

うちのは、腰のがないんですよー。頂き物だったので、チェックできてなくて…
    実際振り向いて、こそっと抜け出してました。
    なので、うちのこは目がはなせません。
    おとなしく座ってくれるお子さんだと大丈夫です。
    結局、新聞ひいてインジェニティっていうバンボみたいなのに座って床でご飯食べてます😅

• 4月17日
  • y♡t♡y

y♡t♡y

うち、おとなしくないから腰のあったほうが良さそうです😭

• 4月17日
y♡t♡y

まとめて返信申し訳ありません。
皆さまコメントありがとうございます。

うちはまだ6キロちょっとと2人とも小さく、今はバンボで食事しています。そろそろバンボを卒業しようかと思い、楽天やらamazon見て、いろいろ種類がありどれがいいのかわからず質問させていただきました。

双子ということもあり、結構な金額飛んでいくので、慎重に考えなきゃいけないなと思ってるところですが。
長く使えるという点も考えるとテーブルつきの椅子にしようかなと気持ち傾いています。

テーブルつきの椅子をお使いの方は足置きは成長によって高さが変えられるものを買われましたか?

m☻☻k

うちも左のタイプを使ってます。
バンボ使ってましたが助け出すようになり、保健師さんに相談したらしっかり足をついて食べられる椅子がいいということです!
噛むときは足をついたほうがしっかり噛めるそうです!
うちは大和屋のテーブル付き椅子を買いました!
年齢に合わせて、座面も足置き場も調節できるタイプです。折りたためませんが…大人も座れます^_^
確かに場所とりますが安定感もあり安心して座らせられます。今の所抜け出したりはしません。

• y♡t♡y

y♡t♡y

コメントありがとうございます。
    うちもバンボ抜け出せるようになっちゃって、椅子を買おうという話になっています。やはり足をつけて食べられるほうがいいんですね。
    ちなみに細かいとこ聞いてすみませんが、どこで買われましたか?

• 4月17日
てぃ

私はすくすくフィットのslimというものをつかってますが、足置きの高さ変えられます!

離乳食が本格的に始まった頃から使っていますが、1歳半の今もう足が余るようになっていてそろそろ台を下げなきゃと思っているところです!

すくすくフィットは、ノーマルのものとslimとありますが、slimだと横幅が少しスリムになっているので双子ちゃんには場所もとらずいいかもしれませんょ(о´∀`о)

• y♡t♡y

y♡t♡y

うちもそれ買おうと思ってます‼︎

• 4月17日