※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

家を買うために展示会に行った際、営業さんから名刺をもらえず、不快な思いをした女性。名刺の大切さや対応に不満を感じ、そのメーカーを選びたくないと思っている。展示会での対応が重要だが、他の家族に説明されることも不満。

家を買うのにメーカーさん探しに展示会へいきました

主人と私と息子と…

そこで営業さんと話をする際に名刺をもらいました

でも私には名刺をくれずあ、どうもと頭を下げる営業が半分くらいいらっしゃいました
1枚もくれないところもありましたが笑

旦那にはしっかり名乗って名刺を渡してっていうので私はおまけみたいな扱いな気分になりました

そこのメーカーさんはもう選びたくないと思うほどです

でもそんなことでメーカーさん自体そこはなし!!ってするのって勿体無いですかね

あいさつって大切だと思うし、展示会で見てる時に同じメーカーでも他の家族の説明をされてるこの営業なら話すらきく気にならないと思う人もいたので変えて貰えうのはそれはそれでクレームになるんですかね

家探し難しい…

コメント

はな

まだどこのハウスメーカーが良いって決めてないなら
担当の方の対応などももちろんハウスメーカーを選ぶ基準です。
大きな買い物、不信感を持ってこの先付き合っていきたくないし。
選ぶ権利はこちらにあります😌

別に担当つけていただけませんか?って聞いてみるのもいいと思います。
我慢する必要ありません。
クレームでもありません。
相性って大切です。

• ままり

ままり

やはり不信感があるままではいけませんよね😞💦
    もう少しゆっくり考えたいと思います(/ _ ; )

• 4月17日
まい

去年マイホーム建てました(^^)
24歳の時に契約しました。旦那が仕事が忙しく一人でハウスメーカー巡りとかしてましたが、若いのと、女一人で来てるからかどうせ買わないだろー!って態度の人もいましたよ(^^;;
住友林業に至ってはスタッフの部屋から誰一人でてこない展示場もありました!笑
勝手に色々見て帰りました!

結局一条工務店で建てました。

一条工務店が今の所候補である事や、世帯年収、今の家賃などを聞かれて、そしたら急にしつこくなるメーカーもありました!笑
さっきまでの態度と全然違うけど?ってあからさまに!笑

正直いい気はしないですよね(^^;;

一条の営業さんは、全然しつこくないし、私たちのペースに合わせてくれて、良かったです( ´∀`)

• ままり

ままり

うちも今のところ一条工務店が1番かなってところです!
    しっかり話も聞いてくれるし急かしてもこないしいいですよね(*゚∀゚*)

話逸れてしまうのですか一条工務店って網戸はオプションなんですよね😞💦
    網戸つけましたか?💦

• 4月17日
  • まい

まい

一条は今人気だからか、余裕ありますよね!

網戸は1階のウッドデッキに出る窓の1箇所だけ付けましたが、殆ど使わないです。
    一条のコンセプト的にも網戸は必要ないかなと思います(^^)
    ウチは窓も極力開けないように気をつけてます!

• 4月17日
  • ままり

ままり

やっぱり余裕があるとだいぶちがいますよね!

そうなんですね!
    営業さんに洗濯物も部屋干しで窓を開けずに〜って説明うけたんですが洗濯物も部屋干しですか?💦

• 4月17日
  • まい

まい

洗濯物は流石に外に干してます(^^;;

冬は部屋干しでも床暖房のおかげでよく乾いたので雨の日は助かりました( ´∀`)

• 4月17日
  • ままり

ままり

そうなんですね!
    質問ばかりすみませんでした💦
    参考になります!ありがとうございます😊

• 4月17日
  • まい

まい

いえいえ✨
    私がお宅訪問に行ったおウチは2階の日の当たるところで部屋干ししてます!って方もいました(^^)

素敵なマイホーム完成するといいですね( ´∀`)

• 4月17日
  • わわわ

わわわ

横から失礼します(^_^;)

私も一条工務店の営業さん、非常に好印象だったので!!
    わかるわかる~と思ってコメントしたくなってしまいました‼

うちは一条工務店のモデルルームに行った際にはもう持ち家だったので、こちらは申し訳ないと思いつつも住宅展示場の子ども向けイベントまでの時間潰し程度で…リフォームの検討中ということで一応相談に乗ってもらいました。
    主人が現在の自宅の不満点を改善すべく理想と考えていたリフォームプランを話すと、費用対効果を考えたらそうするよりこうした方が良いと思います、と一条さんの儲けが減るようなプラン提案をしてくれて、売り付けよう感無くて非常に好感を持ちました(^-^)
    自社の儲けを優先せずに本当にお客さんのためを思った良い提案をしてくれる営業さんて少ないので感激しちゃいました~(^-^)

• 4月17日
  • ままり

ままり

やっぱり一条さんって余裕があっていい印象ですよね(*゚∀゚*)

• 4月18日
ヌッコ

わかります 笑
私はおまけみたいな感じです୧( "̮ )୨笑

まさに今もう着工する段取りですが 幸い素敵な担当者さんがついてくれてます。

紹介なので変な扱いもなく進みました。

今のメーカーに決める前は総合住宅展示場に行ったんですが、やはりこの人やだな。という営業さんいましたね。

しかしながらお金…かかりますね…笑

• ままり

ままり

なんかおまけ扱いしてくれ人って私が質問しても旦那の方みて答えたりほんと感じ悪い…😞笑

いくら旦那が乗り気だって私にも選ぶ権利あるんだからね!って感じでめちゃくちゃ腹ただしかったです(/ _ ; )

お金…あってもあってもたらないですよね( ;∀;)笑

• 4月17日
わわわ

そういうシーンで奥さんは付属扱い、結構普通ですよね…(^_^;)
まぁ、家を買うのは旦那さん、みたいなイメージがメーカーさんにも付いてしまっているんでしょうねー💦
男尊女卑では無いかもしれませんが、やはり重要な意思決定は旦那さんがするもの、みたいな決めつけ、腹立つシーンは多々ありますよね。
世の中の価値観がそうなので仕方ないこと、メーカーさん、営業さんに責任は無いのかな…と思います(^_^;)

まぁ、名刺夫婦ともに二枚もらっても別に必要ないかな…というカンジなのでうちはそこまで気にしてませんが…。

奥さんもしっかり検討しているんですよ!!という姿勢で面談すれば(積極的に質問したり、自分の要望を伝えたり)、奥さん無視で旦那さんだけに対応する営業さんはなかなか居ないと思いますので、例え名刺を渡されなくてもその後の対応しっかりしてくれれば気にしなくて良いんじゃないでしょうか?

• ままり

ままり

たまたまかもしれませんが、そういった営業さんは私が質問しても旦那の方向いて答えたりしてて、かなり無いなとおもってしまいましたね😞💦
    運が悪かっただけかもしれませんが💦

もう少しゆっくり考えたいと思います😞

• 4月17日
  • わわわ

わわわ

奥さんが質問しているのに奥さんでは無くて旦那さんに答えるのは腹立ちますね!!
    どうしても信頼出来ない営業さんなら「私が質問しているのに私に対して説明して頂けないし、メーカーさん自体に悪いイメージを抱きそうなので、真剣に向き合って下さる他の方に対応して頂きたいんですけど、とかズバッと言ってやったら良いんじゃないですか?(笑)
    その営業さんも態度を見直すきっかけになるんじゃないでしょうか(笑)
    逆ギレして「女のくせに」とか思うような方なら営業成績も低そうですし、将来性も無いかと(笑)
    やっぱり営業さんが誠実に向き合って下さる方じゃ無いといくら良い物でもお金出したく無いですよ(^_^;)
    そんな営業さんを抱えるメーカーさんはいくら良い物を作っても顧客が付かないってことですからお気の毒ですけどねー💦(笑)

• 4月17日
  • ままり

ままり

まだその時は我慢してそこのメーカーにする可能性もあったのでなかなかいえず、はっきりと言ってやればよかったです😭
    営業はその会社の顔なのに残念な人っていますよね😞

• 4月17日
ちくわ

ちょっと分かります!!別に夫婦で同じ名刺2枚もいらないとも思うけど旦那にだけ渡す人とか旦那中心に話する人ってお客さんの事お金と思ってるのかな?って私は思ってました(笑)
特に名刺くれなかったから選ばないとかは考えてなかったですが最終的に選んだのは子供が話遮っちゃっても話すの止めてくれたり二人にしっかり話してくれる所でした!

• ままり

ままり

そうなんですよね!同じ名刺を欲しいわけじゃ無いんですけど、、
    ちゃんと名乗ってほしいというか😞
    うーんと、、だれ?みたいな笑

ここの扉は静かにしまるんですよ!と言いながら全然静かに閉まらなくてバッタンバッタン何度もチャレンジしてて子供も寝てるのに風のせいにしてて本当子供のこと考えてやってくれないところって検討するにもなかなかいいイメージもてないですもんね😞

• 4月17日

モデルルームですが、最近行き始めました!
私は…主人に渡してもらえれば別に構わないかなと思います(^^;専業主婦だからそう思えるのかもしれませんが💦
主人は私にわたしてくるし、二枚になって一枚捨てるのが手間なので、、、1枚もくれないのはやる気ないですね!💧

営業さんは誠実そう真面目そうな人ばかりだな~という印象ですが、合わなそうなら変えてもらうのは良いと思いますよ!

• ままり

ままり

名刺をくれなくてもやっぱりちゃんと顔を合わせて名乗って欲しくて💦笑
    やっぱり印象って大切ですよね😞

• 4月17日
a r y

何件か私も行きましたが、名刺はだいたい旦那側に渡して、嫁側には自己紹介が多いです😃✴

正直二枚もいらないし、私は気にならないです😅💦💦

• ままり

ままり

そうなんですか!
    私は自己紹介すらしてもらえなかったです😞
    本当に
    あっどうも
    って会釈な感じで…

私はアンケート答えていたりしたので旦那とは少し離れていて名刺はなくても名乗ってほしかったです(/ _ ; )

• 4月17日
egg

私も1枚で大丈夫です😆結構私が受け取ったりします😆

営業の人ってほんとそれぞれですよね……
お金の話しかしてこないひともいるし
適当にあしらったらあ、買う気ないなと見られたのか一気に冷たい扱い😑😑

• ままり

ままり

やっぱりいろんな営業さんいますよね💦
    希望を言ったら探しもしないでもう少しランク下げません?っていわれたときはかなりカチンときましたね😞
    そこは名刺すらくれなかったとこですが…笑

• 4月17日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

担当って大事ですよね!
私も今着工に取りかかってるんですけど、ハウスメーカー決めるまで何社も何社もハウスメーカーめぐりしました!
主人と私と一歳の子供3人と。
8社ぐらいまわりましたが、全部もらってます!
そのうち三社は娘にまでくれました!びっくりして初めての時思わずもったいないんでって逆に失礼なこと言っちゃいました!もらわなかったことないんでわからないですけど最終的に主人は車に乗ってから私に渡してくるんて1枚でもいいかなと思います(о^∇^о)
自己紹介してくれて話もふってくれたりするなら気にならないかもしれないです(^^)

• ままり

ままり

大切ですよね💦
    うちはたまたまかもしれませんが自己紹介すらなくどうもと会釈程度だったのでかなり印象が悪くなってしまって😅
    娘さんにまでくれたところあったんですね!
    子供に対して優しいところはゆっくり話も聞けていいですよね(*゚∀゚*)
    泣いてるのに話やめてくれなくて聞こえなくて、、むしろなき声を上回るかのような大きな声で話を続けてたのは無いなと思いました😞

• 4月17日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

奇跡の積み重ねを忘れないー!

うわーー泣いてるのに大きな声で話すとか感じ悪いですね!!
    私ならよっぽどそこがいいってのない限りそのハウスメーカーは候補にいれないです!
    凄く嫌な思いされましたね(;_;)

• 4月17日
  • ままり

ままり

もうあまりにも無いとおもって説明ももういいからと引き上げたんですが、営業はその会社の顔なのに残念な人っていますよね(/ _ ; )

• 4月17日

そういう時の対応が会社のイメージに直結するのに分かってない営業多すぎますよね😩
名刺はまぁ良いとしてもその他の対応でひっかかるところがあったならやめた方がいいと思います!長い付き合いになりますからね…('・ω・')
私も主人と行った時に、主人の方ばかり向いて説明する人はいやーな印象持ちましたよ😅ペアローンで、私のほうが年収高いので…って話したら態度が180度変わったのも嫌な感じでした\(^o^)/結局そこには頼みませんでした😂

• ままり

ままり

態度が変わるのって最悪ですよね😞💦
    営業は会社の顔なのに…
    そうですよね、長い付き合いですから不信感があるままではだめですね😞
    よく考えたいと思います(/ _ ; )

• 4月17日
ミッキー大好き

わたしもけっこう礼儀とか気にするタイプなんで、すっごくわかります😭
名刺は夫婦で2枚もらっても...って思うので、1枚でいいですよって言う時もありますが、ちゃんと自己紹介しようって気持ちはほしいですよね〜( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
ハウスメーカーさんとは長い付き合いになるし、営業さんとの相性は大切ですよ😊だからそういう営業さんの態度も重視してもいいと思います👌

• ままり

ままり

そうですよね!別に2枚ほしいわけではなくしっかりと担当だと名乗ってほしいんです😭
    やっぱり営業との相性って大事ですよね💦

• 4月17日
まー

私も探し中で5.6軒まわってますが皆さん2枚くれます。家を建ててくれるのはこの人じゃないと分かっていても嫌ですよね⤵︎アフターの対応も気になってしまうので私であっても、そこは無しにしちゃうかもしれません(´・ω・`)人を見て対応を変える人が嫌いなので…。

• ままり

ままり

いやですよね😞💦
    たしかに契約後の対応とか住んだ後何かあった時の対応とか…そういう人は態度が変わりそうでいやですよね😞
    営業とな相性って大切ですよね😞

• 4月17日
おにぎりくん

えー!そんな営業いるんですか?
なしですね!!
家を建てる時いくつか見て回りましたが、必ずどの方も主人に名刺を渡してから私にも改めて渡してくれましたよ。
営業に限らず、インテリアやFPなんかの名刺を持ってる方達はみんなそうでした。

妻は飾りじゃないんだから、きちんと夫婦共に向き合ってくれるひとじゃないと信頼してお任せする気にはなりませんね!

• ままり

ままり

すごく多かったです😓
    どうせ買わないだろって感じに思ったんですかね…💦
    やっぱりしっかりとあいさつしてくれる方の方が信頼できますよね😓
    信頼できない人に一生の買い物手伝ってほしく無いですもんね💦

• 4月17日