※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後5ヶ月の女の子が、BCG接種後に赤い湿疹が出て心配。休日急病センターで診察し、原因不明。明日、小児科か皮膚科に受診するべきか迷っています。

生後5ヶ月の女の子です👶
8/23の午後にBCGを打ちました💉
当日と翌日は特に副反応はなし
(BCGの跡は赤くなっていますが、ひどくなったり、膿はできていない)

8/25の今日の朝、肌着を着替えた後に、おでこ、顔と目の周り、耳の後ろ、背中とお腹、腕に赤い湿疹のようなものが出ました💦

主人が朝イチのミルクをあげて、オムツ替えをして、着替えさせるまでの間は特に何ともありませんでした
(ミルクはいつも飲ませているもの)

前日に飲ませた麦茶(何回か飲ませている)か、BCGの副反応なのか、いろいろ考えましたが分からず、
発熱もないし、機嫌もいいし、その後の授乳も問題なしでしたが、いつもより湿疹が赤く広範囲だったので念のため、
#8000に電話→休日急病センターに電話→休日急病センターを受診

休日急病センターに着いた頃には湿疹もほとんど消えていて、先生に診てもらうときは、撮っておいた写真を見せました。

先生からは、
・いつも飲ませている母乳やミルクのアレルギーは考えにくい
・麦茶のアレルギーは可能性としてはあるけど、初めて飲んだわけではないから、微妙
・BCGの副反応かもしれないけど、これも微妙
(休日急病センターを受診する前にした電話では、BCGの副反応で湿疹は聞いたことないと言われました)
・他の可能性としては汗疹
・今は経過観察するしかない。かかりつけ医に相談するように
と、言われ、特に薬を処方されることはありませんでした。

帰宅して、お昼寝から起きた後に、シャワーを浴びさせて、保湿と着替えをさせたらまた同じような湿疹が😱
朝よりは汗疹みたいに赤いプツプツが出てました

保湿するのはいつも使っているもの(市販のローション)だし、肌着は洗濯したばかりのものです

何が原因なのか分からず、本当に心配です...

急病センターの診察中、子供がギャン泣きで、落ち着いて先生と話ができず、先生も看護師さんもイラついているのか、冷たい感じで、かなり心が折れています...

明日、かかりつけの病院に行くつもりですが、BCGを打った後だから小児科のほうがいいのか、それとも皮膚科のほうがいいのか迷っています😢

どちらに受診したほうがいいですかね😢?

コメント

はじめてのママリ🔰

顔の周りはこんな感じです

はじめてのママリ🔰

ちなみに、離乳食はまだ始めていません💦

BCGを打った当日は、麦茶は飲ませていません

はじめてのママリ🔰

娘もBCGの後、発疹などは出ませんでした😵‍💫
お風呂の後だと血行が良くなるので汗疹の可能性もありますよね💦
痒がっていたり、痛がる様子もないですか??

せっかく病院行ったのに冷たい態度取られると心折れますよね😭私なら小児科に行って経過写真見せます!その後もなるようなら皮膚科も受診してみて良いのかもしれません!
我が子のことになると色々心配になりますよね😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痒がったり、痛がったりはしてないんです💦
    こっちは心配すぎてつらいのに、冷たい態度だとさらに落ち込みます😱

結局、朝イチで小児科と皮膚科ハシゴしてきました😅

• 8月26日
まつこ

汗疹ではなさそうに見えます。
消えたり出たりするなら幼児湿疹かな…
赤ちゃんの肌は血行が良くなると湿疹が現れて、体温が下がると消えたりします。

私なら、予防接種受けた小児科に電話で症状伝えて、その小児科でいいか、皮膚科に行くべきか、確認してから受診します🫡

後は、、おそらくないとは思いますが、赤みの量的に川崎病にも見えなくもないので、改めて受診しても一向に治らない場合は血液検査、した方が安心かもです!(赤み以外のその他症状は全然当てはまらないので、川崎病の可能性はないと思いますが、念のため記載しました)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

川崎病💦
    コメントもらってから調べたら確かに似てました💦

念のため小児科と皮膚科受診してきました😢

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました!

小児科と皮膚科を受診した結果、
小児科→体温が温かくなって湿疹が出ただけじゃないか
皮膚科→蕁麻疹
ということでした💦

皮膚科の先生に写真を見せると、すぐに蕁麻疹と言ってもらい、飲み薬を処方してもらいました😣