※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園着が汚れないのはいつからですか?泥汚れはいつ頃から始まりましたか?

0歳児クラス保育園着意外と汚れない
いつから汚れますか?

よく保育園着は汚れるから安いので良いよ〜
と言われますが、まだ全然汚れません🥹
先生が水洗いして返してくださるからでしょうか。
こんなに汚れないなら、秋服はもう少し良い服にしようかなと思ったり…🤔

いつ頃から泥汚れとか始まりましたか?

コメント

あおみな

保育園、意外と汚れなかったですよ!
保育園によるのかもしれませんが、年少でも汚れません笑

S

うちの子の園だと1歳児クラスが1番汚してきます😂
0歳児の秋以降も春夏よりは増えた気がしますが…

上の子が1歳児クラスからの入園で、慣らし保育終わったあたりからどろどろだったのですが、下の子0歳児でいれたら思いの外…な感じでした🤔
0歳児は部屋遊びも多くて、
1歳児は園庭の砂場メインで遊ぶせいかと思います。靴もどろどろの日が多くて今年度は毎日予備の靴持ち歩いてます笑
2歳児からは園外に散歩行ったりも増えるし、食べこぼしなども減ってくるからかな…
2~3歳児はトイトレ頑張ってたらお着替え多いかもですが😂

はじめてのママリ🔰

今の時期は外が暑いのでお外遊びが少ないからかなあと思います!
公園に行き出すと、ズボンの膝やお尻が土で茶色くなってました🙊

ただ、洋服はそこまで汚れた記憶はないです!
食事のエプロンがなくなった、今の方が洋服は汚れてます😂😂

はじめてのママリ

保育士ですが汚れます!といいつつやはり汚れてクレームを受けたりするのでなるべく落ちそうなものは水洗いしたり、あとは製作など絵の具を使うと汚れるかなと思います💦
あとは急に製作を行う方と(先生)私は事前に今週製作します!などとお知らせしたり人それぞれなんですよね。
0歳児はあまり製作なども少ないので汚れないのかな?とも思います。

泥遊びはまだ乳児は口に入れる可能性があるのでだいたい幼児からですね!(園にもよりますがやるところとやらないところもあります)

はじめてのママリ🔰

0歳児クラスから通っていて、今2歳児クラスですがまだそこまで汚れないですね🤔

ママリ

1歳児の春はお砂場遊びで汚れ、夏から泥んこ遊びが始まりました🤣

雨だから、と油断するの絵の具の製作をして汚れるので保育園にいい服着せなくなりました!

ひー

0歳児4月から通っています。
うちの子は、秋冬くらいから汚れ物が増え始めました!
園庭に出ることが多い園なので、歩き始めまではお尻、つかまり立ち以降は靴下汚れが酷くなりました😅
今の時期は土汚れは控えめ、先週はTシャツがカラーペンまみれでした🤣

mama

多分園とこどもによりますが…
年長の子も一歳クラスから通ってて、
下の子も一歳クラスで言ってますが
汚れません😅ちなみに、水洗いとかもしてくれない園です💦

未満児用の園庭は基本的に芝生なので砂汚れとかもなく、食事でこぼして濡れて…とかはあっても汚れはエプロンで防げてます☺
以上児は、砂の園庭と以上児用の芝生園庭とありますが、水は使って遊ばないので(水捌けはかなりよくて前日の雨くらいなら水溜まりとかないです!)サラサラなので、自分でパンパンってやれば全然きれいです!

砂場で泥遊びする日は事前に連絡入って、汚れてもいい服を一式持っていって、やる前に着替えて終わったらまた来てきた服に着替える👚ってやってるので1セットあれば事足ります!

しー

うちは未満児さんでも3歳のお誕生日辺りで食事エプロンをしなくなるので、そのあたりから急激に汚れるようになりました😅

以上児さんになってから、ペンやら色々使い出して、色んな所にカラフルはシミ作ってきます😂

mamari

保育園以外と汚れないです!
泥遊びとか絵の具とかはたまーにありましたが!
逆に幼稚園の方が汚れてもう毎日洗濯大変!って言ってるママさんはいてました!

園の方針にもよるのかなと😂
あと1歳ならまだ汚れると言ってもしれてると思います!
3歳くらいから外で本格的に遊びだすのでその時かな?と思います!