※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
お出かけ

お宮参りの服装で悩んでいます。スーツか普段着か迷っています。義父母と父と一緒に写真を撮りたいけど、服装で意見が分かれています。どうすればいいでしょうか?

9月末にお宮参りに行く予定です。
スタジオ撮影からの神社へ行こうと思うのですが、服装に悩んでいます。

せっかくなので私たちの親とも一緒に写真を撮りたいと思い、義父母と私の父に声をかけました☺️
私は入園式の時に買ったセレモニースーツがあるのでそれで行く気満々だったのですが、夫が義母に
「まだ暑いからスーツは厳しい、キレイめ普段着で良いって私の父にも言っておいて」
と言われたそうです。
(実際はもっと気を遣った言い方だと思いますが、要約させていただきました🙇‍♀️)

私としては授乳もできるスーツだから楽だし、スタジオで写真を撮るならちゃんとした格好が良いです🥹
私の父も家にスーツ取りに行かないとな、と言っていたのでその気だったと思います(単身赴任中)。
上の子は幼稚園の制服です📛

この場合どうすればいいと思いますか?
義両親だけキレイめ服だと浮きますかね?
一応父にもどうすればいい?と確認していますが、皆さんのご意見も聞かせていただければと思います🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

記念写真は義父母やお父様も入るなら、スーツが良いと思います。赤ちゃんのパパママは暑い時期はスーツが多く見かけました。
お宮参りって、子供の健康などを願い祈祷する行事なので、一般的には祖父母もセレモニースーツ又はスーツや落ち着いた色味のワンピース&ジャケットです。
我が家も9月に宮参りをしました。
主人と両家の私達の父親は暑いのでジャケットの下は半袖のシャツでした。祈祷の時間まではジャケットは着ず手で持って、祈祷の時と記念写真の時だけ羽織ってもらいました。
ちなみに、私達の母親は……私の母は濃いブラウンを基調としたセレモニースーツ…ワンピースとジャケットの組み合わせでした。義母は…いわゆる綺麗めワンピースでした。正直、祈祷に他の宮参りのご家族も居た中、1人きれいめとは言え私服ワンピースなので浮いていました😅
記念写真も神社とスタジオで撮りましたが、義母だけ違和感と言いますか💦
なので、カメラマンさんには、①私達と赤ちゃん②私達と赤ちゃんと主人の両親③私達とあかちゃんと私の両親④全員
の4パターンで集合写真は撮ってもらいました。神社で自分達の携帯で撮影した時もそのようにしました。③の写真があるから良いやとモヤモヤしなくて済みました😊④だけならモヤモヤしたかも。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そもそもですが、服装の指定は義父母が決める物でなく、れんさん達が指定する側だと思うので、ご主人と話し合って、自分達はスーツで行くから両家とも中は半袖で良いし祈祷と撮影時だけジャケット羽織ってもらって、以外は手で持って貰えたら良いのでスーツでお願いしますとお願いされたらどうでしょうか😀
    お一人目の時の宮参りの時は、服装などどうされていました?

    • 8月25日