※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふま
子育て・グッズ

5ヶ月2週の赤ちゃんが離乳食を食べず、ミルクを優先するか悩んでいます。離乳食は無理に与えず、赤ちゃんのペースで進めるべきです。閉まっている時間帯にアレルギー反応が心配なら、かかりつけ医に相談してみてください。

【離乳食について】

生後5ヶ月2週目から離乳食を始めました。
3日目位から食べてくれなくなりました。

完ミでミルクタイミングが
8時→12時→16時→20時の4回あげていて
8時に離乳食をあげようとすると
寝起きでお腹が空いているのかギャン泣きです。
ミルクを半分あげてからにしようとして
哺乳瓶を抜いたら更に泣くのでそのまま飲ませます。
お腹いっぱいになった後だとやはり食べません。

朝寝後の12時で機嫌が良いタイミングであげても
良いのですが、かかりつけ医の小児科が
12時〜15時は閉まっているのでアレルギー反応が
出た場合対応して貰えません…。
自分から欲しがるまでは離乳食は
中断した方が良いでしょうか?

5ヶ月になった、ヨダレも増えている
寝返り、人が食べている所を見るがあるので
離乳食を始めました。
最初の1ヶ月は栄養を取るものとは関係なしで
あげるもとは分かっていますが食べないのを
無理にあげるのも良くないですよね😭

コメント

ゆっけ

まさに!同じでした!!!
分かっていても食べないとエェ...ってなりますよね🥲

うちも5ヶ月ちょいから始めて、その1週間後くらいから食べなくなりました😭

同じくお腹が空いてるであろう時も、空きすぎてるのか食べず、授乳すると飲んで、その後あげると食べたり食べなかったり....

どうすればいいか分からなかったので、とりあえす根気強く差し出し続けてたらまた食べるようになりました🤣

その後も食べない時期が定期的にあったので、そういう時もあるのかなぁと🥹
私は基本出し続けはしたのですが、2回食始まってから食べなくなった時期はストレスたまるので休み休みやったりもしてましたが、今の所問題なく育ってます👶🏻
今でも食べムラあるしそういう時期とかがあるのかもしれません....
本当に離乳食の正解って分かんないですよね🤣🤣

  • ふま

    ふま


    回答ありがとうございます😭
    こっちの勝手であげてる離乳食ですが
    せっかく作ったのにとついつい
    イライラしちゃいますよね😅

    ひとまず明日からにんじんも始める予定だったので
    機嫌がいい時を狙って何とか
    少しずつ進めていきます☺
    食べなくてもミルクがあるので
    焦らずで大丈夫ですよね✨

    • 8月25日
なーまむ

同じくらいから離乳食始めました!!
水っぽかったりすると反応がイマイチだったので少しとろみがあるくらいであげてます!!

にんじんあげて今日で3回目になりますが、うちの子は単体だとイマイチだったので粥ににんじん混ぜてあげたらよく食べてくれました😳

ちなみににんじんあげる前は2日間おやすみしてます🤭
今はミルクがまだ主ですし、慣れさせる為にあげるみたいですので、あまり深く考えずに離乳食に取り組もうと思いました♬

  • ふま

    ふま


    回答ありがとうございます!

    昨日までがサラサラだったので
    今日作り直してあげましたがやはり
    ギャン泣きで1口ぐらいでやめました😭

    にんじんあげて大丈夫そうなら
    混ぜてあげてみようと思います思います☺

    • 8月25日
  • なーまむ

    なーまむ

    にんじんほんのり甘いので食べられるといいですね✨
    ご飯がダメならパン粥もいいらしいですよ♬

    • 8月26日
  • ふま

    ふま


    今日朝一ではやはりギャン泣きで食べてくれず
    2回目のミルク前にあげたら
    何とか食べてくれました😭

    • 8月26日
  • なーまむ

    なーまむ

    朝一はミルク一択べびちゃんかもしれませんね🍼

    • 8月26日
ゆう

私も同じくらいから離乳食始めました!完ミです!
朝一は全力でミルク求めてくるので2回目のミルク前にあげています笑
ミルクの時間20分前くらいから食べさせ始めて、大して食べてなくてもミルクの時間になると落ち着きなくなるので飲ませちゃってます😂
基本的に同じ時間ですが、期限悪かったら夕方にあげたり場合によってはお休みにもしてます!
初めての食材の時だけ病院の時間気にして、あとは娘の機嫌に合わせてます!