※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

母乳を止めた後も残るしこりについて、触っても大丈夫か、消えるのか不安です。どうしたらいいでしょうか?

産後おっぱいガッチガチになって、マッサージ頑張って少しずつ母乳出るようになりましたが、母乳の出が悪かったので、早々に諦めて母乳を止めることにしました。

搾乳もストップして、冷やすのと圧抜きのみで母乳作られないようにしていたら2日ほどで痛みはなくなりました。
痛みはほぼないのですが、ガチガチだったところにあったしこりのようなものが残ったままです。
それをマッサージしていいのか、放置してたら消えるものなのか、分からず、触るのが怖くて4〜5日経ってしまいました。
まだしこりのようなものがあります。

これはどうしたらいいのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

しこりがある向きに赤ちゃんの上唇か下唇を向けて授乳したらいつも解消されてました。
詰まってしこりになってると思うので、何もせずそのまま解消されるかもしれませんが張りがあったりすると乳腺炎になったりするので気をつけて下さい。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もう母乳を作らないように、搾乳も授乳もしていないのですが…。
    ほとんど張りは感じないのですが、ここから乳腺炎になることもあるのでしょうか🥲?

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しこりがあるってことは詰まってると思います💦
    授乳したくないなら助産院でおっぱいマッサージして貰うと解消しますがそれなりにお金もかかります。

    • 8月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    授乳したくないというか、開通はしているのですが絞り出しても一滴ずつ出る感じで、30分くらいかけて搾乳して10mlも採れないくらいなので😓さらに乳首の形も扁平?なので赤ちゃんもうまく吸えなくて🥲
    詰まってるままは怖いので、おっぱいマッサージ行こうと思います!
    ありがとうございます🥹✨

    • 8月25日
deleted user

しこりを押しながら搾乳してみたらいいかもしれません!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    母乳作られないように、搾乳はしないようにしているのですが…!
    搾乳か授乳かしないとしこりは消えないんですかね😭

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    直母しなければ多少絞るくらいなら大丈夫だと思います。

    • 8月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    少し自分で絞ってみようかな🥺
    それでもダメならおっぱいマッサージ行こうと思います!
    ありがとうございます🥺✨

    • 8月25日