※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
お金・保険

外食費を抑える方法について相談したいです。月に16回外食すると、4人家族の場合、一食1250円から1875円になります。どうすればその金額で抑えられるでしょうか?

前に見た質問なんですが、土日の昼夜は外食という方の月の外食費を聞いた質問で、2〜3万という回答が割とありました。(子ども2人の4人家族)
月16回の外食とすると、単純計算で一食1250円から1875円になると思います。

それで4人分足りる?と思ってしまったんですが、どうしたらそのくらいで抑えられるのでしょうか?
参考にしたいです💦

コメント

さとう

わからないですが、全部の土日の昼夜ではないのではないでしょうか?

それか子供がまだ小さいとかですかね?

• くー

くー

質問に"毎週末4回以上はほとんど外食の方"とついていたので、ほぼ全部じゃないかなと思うんですが。。
    後、回答に週末は外食ですとかも書いてあった気が。。

子供が小さいのはあるのかもしれません。

• 8月25日
ままり

土日全部が外食とかいうことではなく、土曜日の昼と日曜日の夜は外食とかではないですかね?🤔

• くー

くー

質問に"毎週末4回以上はほとんど外食の方"とついていたので、ほぼ全部じゃないかなと思うんですが。。
    後、回答に週末は外食ですとかも書いてあった気が。。

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

株主優待とか会社の福利厚生とかを使って家計からの支出は、2〜3万に抑えてるってことはないですかね🤔
もしくは、月16回外食のうち何回かは祖父母とか誰かにごちそうになっていて家計からの支出はないとか?

いろいろ方法はあるのではないでしょうか。正解は、その方ご本人にしかわかりませんが、ありえなくはないと思います。

• くー

くー

たしかに、そういう可能性もありますね!
    ありがとうございます!

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

株主優待とか飲食の優待とかめちゃくちゃおすすめします。
    うちは、ほぼ優待のあるとこでしか外食しないです💦
    参考になれば幸いです。

• 8月25日
  • くー

くー

優待って、実際に株式を保有してますか?それともどこかで買ってるとかですか?買ってるとしたら、どこで買うのでしょうか?

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

株を保有してるものもあるし、金券ショップで買うことも結構あります。期限が迫ってるものは格安で売ってることもあります✨
    金券ショップ覗いてみてください、都市部の大きいお店なら種類も豊富ですよ。

• 8月25日
  • くー

くー

なるほど!ありがとうございます!

• 8月25日
みまり

我が家はうどん屋さん多めです😂1人500円以下、子どもはざるうどんをシェアするので一食1000円ちょっとです。
あとはサイゼとか牛丼の牛皿だけ購入してご飯は自分の家で炊くとか、スーパーの激安ででかいピザを2枚とか、いわゆる中食っていうのも入ってるかもしれませんね。

• くー

くー

なるほど😳それだといけそうです!
    ありがとうございます!すごく参考になります!

• 8月25日
ままりな

「毎週末、(月)4回以上は」という意味でとった方が書き込んだんではないでしょうか。

「毎週末4回以上行く方」というのは

◎毎週末ごとに4回以上の月16回
◎毎週末ごとに行って月4回以上
どちらとも取れる表現かと思います。

• くー

くー

質問文をいろいろ省略して書いたので、実際の質問文としては、そうとるのは難しいと思うんですが、そうとった方だったのかもしれないですよね!
    ありがとうございます!

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

うちは5人家族(3人娘、旦那も定食くらいの普通量)なので、家族でいっても昼はラーメン屋3000くらい、お寿司も4000円くらいです!
COCO'S、ガストあたりは3000円しないくらい。
焼き肉行って8000円くらい、居酒屋で6000円くらいです!←こちらはそんなに頻度多くないです。
土日の昼夜は外食ですが3万円くらいあったら外食費足ります。
1万円を超えるようなディナーは年1.2回です。
あとはメルカリで優待券買って安く行ってます。マクドナルド、スシローあたり。それからCOCO'S系はアプリやクーポン使って子どもほぼただみたいな感じだったり。定食大盛り無料とかでとりわけたりしてます。土日は家事したくないので安くいけるところで外食続きです。

• くー

くー

だいたいは優待とかクーポンを使ってるってことでしょうか?
    1食3000円ですませたとしても月16回外食したら、4.8万かからないですか?

• 8月25日
ママリ

うちは土日祝の昼夜をほとんど外で食べますが、朝遅く食べることが多いので昼もズレてくるんですけど、車で出かけると子供たちが絶対に寝るので昼はコンビニでおにぎり買って車で起きるまで待機してることも多いです。
あとは1回あたり3000円未満にするようにしてますが、飲食店の優待券を持ってるのでそういうの利用してます。
3万超えることもありますが、平均2〜3万です。

• くー

くー

なるほど!
    優待は、株式を保有してますか?それともどこかで買ってますか?買ってるとしたら、どこで買ってますか?

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

あと夜はスーパーのお惣菜とかで済ませることもあって、それも外食に含めてます。
    優待は株保有で貰ってます☺️

• 8月25日
  • くー

くー

なるほど。スーパーのお惣菜も外食に含めてたりするんですね!
    ありがとうございます!

• 8月25日