※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

元夫と事実婚で別れ、子供を認知。相続や借金の問題、認知を外す方法はないか相談。後から生まれた子供の戸籍は不明。相続権についても不安。

元夫とは入籍せずに事実婚で出産し、別れました。
元夫には前妻の子供が居ました。
また、私と別れた後にも子供ができたと聞いてます。

私の子供は認知してます。
前妻の子供は嫡出子です。
後から生まれた子供の戸籍は不明です。

万が一、向こうの子が借金して死んだら我が子にも連絡来るってことですかね?
父親も借金まみれのようです。

認知を外す方法ってないんですかね?
弁護士に聞いても無理と言われると言うことは何がなんでも無理なんですかね…

相続以外に面倒なことって何かありますか?

うちの子が結婚して子供が出来たら向こうに相続権ないけど、そうじゃなかったら財産とられますよね🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

向こうの子が借金して死んだら…連絡きますかね?
基本的に相続放棄すればいいんじゃないですかね?父親の借金は遺産に含まれるので離婚してても相続されるので、死を知ってから3ヶ月以内に遺産放棄の手続きをすればいいので、兄弟も確か死を知ってから3ヶ月以内に相続放棄の手続きができた気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

戸籍上は兄弟なので法定相続人のはずなんですよね。
    放棄するにも手間とお金かかるようだし、何か方法ないかと…

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

連絡きますし、相続放棄の手続きは必要になります。
裁判起こして血縁関係がないと認められない限りは認知は外せないと思います。
逆に300日問題で父欄に前夫の名前が記載されてしまう方もいるくらいなので。
もし子供が亡くなった時に財産を取られる可能性はありますが、未婚独身で先に亡くなって相続権が上に行く可能性ってかなり低い(若くに無くなるとたいした財産もない)ので気にしなくていいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

放棄するのに費用と手間と時間がかなりかかると聞いたのでそれを避けられないかと思いまして…

歳の頃が同じ、向こうは女の子居て、我が子は男の子なので、我が子の方が先に亡くなる確率の方が高い気がしています。
    私が両親から受け継ぐ予定の財産がそこそこの額で、それを取られるのが嫌なんです🥲
    国庫に入る方がいいです。
    もしくは遺言などで寄付してほしいと思ってます。

まー、息子に子供ができたら気にすることないことなのですが☺️

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

連絡が来ても放棄すればいいですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

放棄するにはそれなりの費用と、時間、お金がかかるので避ける方法はないかと思いました。

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

費用ほとんどかからなかったですよー!
    親が離婚していてずっと音信不通だった父がなくなりわたしに連絡がきました

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安く済ませるなら自分でやるってことですよね?
    その手間も無駄だなと…

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認知をとりけすには、条件がありますよね。強制的に認知されたとかですか?
    相続放棄とかより、訴訟とか費用がかさみそうです。

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面倒なことというのは、京大が犯罪とかをおこしたら迷惑被ります。それがいやですよね。

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟もだけど、元内夫が犯罪を犯したそうです。
    元々前科があったらしく、今拘置所に居てるそうです。

そんな親を間近で見て育った子供がまともと思えないですね…

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、
    これからは付き合いをするときは、家庭環境もみておいたほうがいいですね。

身内に犯罪者がいると、将来つけない仕事もありますから。

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな簡単に見抜けるもんなんですかね?
    前科あるとか、別れてから知りました。
    私も10代の頃に補導歴ありますが、大人になってから知り合った人誰も知らないはずです。

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まともに仕事してそれなりの仕事につくひとは、前科なんてなかなかないですよ、、

わたしは、そういうかたと関わる仕事もしたことありますが
    前科があるひとは、学歴もなかったり、仕事もかたよりありますね。

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中卒や高校中退の友達が何人か居てますが、前科なんてないし、みんなまともに仕事してます。
    元夫は高卒なので学歴がないとはいいにくいし、自営業で出会った時はそれなりの実績を出してました。

見分けるポイントが全くわからないです。

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

みんながみんなそうじゃないけれど、という意味です。
なぜ入籍されなかったんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連れ子の面倒見たくなかったからです。
    妊娠してから暴力があり、結婚しろ、養子縁組しろ、と言われたので婚姻届だけは意地で拒否しました。

でも妊娠してたので、時すでに遅し、でした。

• 8月25日