※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっちゃん
家族・旦那

夫が上の子に冷たい状況で悩んでいます。上の子に対する態度が変わったのは下の子が生まれてからで、夫の態度に傷ついています。夫の対応に関して経験やアドバイスが欲しいです。

夫が上の子にすごく冷たいです。

我が家は上の子5歳、下の子9ヶ月の男の子兄弟です。
下の子が産まれるまでは、とても上の子に優しかったのに下の子が産まれてから事あるごとに上の子拒否をするようになりました。

産んでもいないくせに、上の子可愛くない症候群のような状態に陥っています。


22㎏あるので抱っこを求められた時に拒否る気持ちは理解できるのですが、その拒否の仕方が生理的に無理で拒否するような仕方なので、見ていて傷つきます。

子どもの要望に少し応えたかと思えば、私に聞こえる声でボソッと「ほんまムリやわ」などと言ったりします。

確かに、上の子はしつこい性格でこちらが「やめて」と伝えてもおもしろがって繰り返しやってくるタイプなので、イラっとする事は多いかなと思いますが、、、

それに、注意するときも命令口調なのが本当に嫌で🥲
「◯◯しろって言ってるやろ!」「ほんま!病気ちゃう?」などなど、関西弁だから強く聞こえちゃうんですかね?


下の子産まれて9ヶ月…。
そろそろ上の子可愛くない症候群治っても良くないか?と思うのですが、みなさんのお家でもこんな旦那さんだけが可愛くない症候群に陥ってる事ってあるのでしょうか?あるとしたら治る事はあるのでしょうか?

経験談でも、現在進行形でもいいので教えていただけると嬉しいです🥲

コメント

結優

旦那ではなく、私が上の子かわいいって思えなくなってしまってます😰

なんとかしないとって思ってるけど、小1の投稿途中に、何がきっかけか忘れたけど言い合いになり、「ライターでぶっ殺しゅよ(さ行の発音が苦手なため)」って言われてから許せなくなりました。

ここ最近では10日に一回くらいのペースでママ死んでいい。ママ死んで!死ね!とか、この家から出てって。なんて言われます。

一生話し掛けないでとも。

最近、〇〇したらダメよ?と言うとイヤイヤしながらも「うん」って言ってくれる下の子が可愛くて可愛くて。

余計に上の子と比べてしまうんです。

このままではいけないって思う気持ちと、やっぱり許せない気持ち。

下の子が生まれるまでは愛しくて大切で仕方なかったのに⋯

私も関西弁なので、標準語の旦那からは言い方がキツイって言われることもありますが、旦那は愛してるにもかかわらず、もっと酷いこと言ってるので、それもどうなん?って思っちゃいますけどね😰

立場が違って参考にならなくて申し訳ないです😰

  • えっちゃん

    えっちゃん

    ありがとうございます!

    可愛くない症候群のきっかけがあったんですか😳
    旦那さんや誰かに辞めなよって言われて、どうにかできていたら苦労しないですよね💦

    私も産みの親である母親がそうなるのは、理解できるんです。
    ただ、産んでもいない旦那がそうなってるのが謎すぎて😣‼️

    • 8月25日
  • 結優

    結優

    産んでなくても、やっぱり何かあるんでしょうね。

    下の子は何をしなくても、ただ居るだけで可愛いけど、上の子はこれくらいならできるだろうとか、言うこと聞いてくれないのが腹立たしかったり⋯。

    • 8月25日
  • えっちゃん

    えっちゃん

    現在進行形の気持ちが聞けてめちゃくちゃ参考になります🥹

    ちなみに、優しくできる日もあったりするのでしょうか??

    • 8月26日
  • 結優

    結優

    優しくというよりは、これ買ったら喜ぶだろうなって、別行動してるときに、おもしろそうなガチャガチャ見つけたらそっと買っておいたりはしますね😄ただ良い子にしてないとあげないつもりですけど😋

    夏休み中、一日ずっと良い子にしてたらゲーセン1000円遊び放題のパスポート買って遊んでもいいよ?って話をしてたのに、全然言う事聞いてくれず実現には至らなかったり⋯

    先日は夏休み中に1週間も掛からず九九をほぼ覚えられたから、ご褒美にメダル500円分買って自由に遊ばせたりしました。

    流石にずっと優しくってのは難しいですね😰

    こっちが普通に言ってても向こうからキレ気味に話しかけられたらカチンとくるので⋯

    • 8月26日
  • えっちゃん

    えっちゃん

    そうなんですよね!
    我が家の息子もそれ今言わない方がいいんじゃない?って事を最悪のタイミングで言ったりしていて、更にパパをイラつかせる。みたいな場面が多すぎて多すぎて💦

    ちなみに、旦那さんと息子くんはあまり言い合いとかしないですか??

    • 8月26日