※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

21歳でデキ婚し、退職した女性が、旦那のお金の管理に不安を感じています。通帳を握りたいが、どう話せばいいか悩んでいます。義母にも管理させてもらえるか不明。クレジットカードも持っており、支出が増えてきている状況です。

21歳デキ婚です。
妊娠してから悪阻が酷く上司からキツく水たられる事が多くなり退職しました。
結婚してギャンブルは辞めてくれましたが毎日の晩酌、ゲームに課金、車とバイクの維持費、生活費などどれぐらいお金が出ていっているのか分からずこれから沢山お金がかかるので旦那の通帳を握りたいと思うようになりました。
ですがどのように話を切り出せばいいか分かりません。
初めて義母に私が会った時旦那に通帳の管理は嫁ちゃん?自分?と聞いてくれた時に自分で管理すると言っていたので私に管理させてくれるか分かりません。
クレジットカードも2社持っていて毎月
色々購入してます。
携帯代や服など私の為の出費は貯金でどうにか払ってきましたがそろそろ限界で、

コメント

ともみ

まずは、管理の話ではなく

これからどう貯金するか

毎月の出費

赤ちゃん期
幼稚園期
小学生、中学、大学まで
ざーーっくり出すといいと思います。

いつか2人目は欲しい?とか。

とにかくライフプランを。

ちゃんと話したら3時間くらいかかるかも。

下調べしておいて
一緒に、紙に書いて
とっておけるように。

保険の見直しや
スマホの見直しをして

その上で
わたしが管理したほうが貯まるかもね??

って話をしたらいいと思います。

はじめてのママリ🔰

旦那さんの給与明細を見ながら、手取りのお金の使い方の見直しをされてみてはどうでしょうか。
食費、電気代、保険代、クルマのローンなど。そして月にどのくらいなら貯蓄や投資に回せるかなど。
ほけんの窓口とかに行って、子供の教育費にかかるお金やライフプランをざっくり表などで出してもらうと客観的に考えることもできるかと。
私も妊娠して急に将来の将来のことが心配になり保険の見直しに行き、色々考えるきっかけになりました。勧誘とかはありませんでした。
21歳とお若いので、今のうちにお金の勉強されておくと、うまくお金を運用できると思います。若さが羨ましいです。

はじめてのママリ

旦那さんは多分同じくらい若いですかね?

子供にどれくらいかかる、
出産費用、
オムツやミルク代
保育園、
学費などの費用が全くわかってないと思います。

毎月の生活費を紙に書いて
残ったお金は貯金したり
積立ニイサに当てたり
色々提案してみてください。

子供生まれても独身生活みたいな事してたら大変なことになりますからね。

ママリさんが仕事してないから旦那さんは上から目線でくるかもしれませんが、子供のことを考えて負けてはいけません。