※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
ココロ・悩み

2歳の女の子が言葉が少ないことで悩んでいます。同い年の子供が普通に話すのに驚いています。どうやって子供に言葉を教えるか相談しています。

来月2歳の女の子がいます。
話せる言葉↓↓↓
パパ、ママ、妹の名前、ばーば、じーじ、おばちゃんの名前、てんてえ(先生)、保育園のお友達の名前(1人だけ)、出た(おしっこ、うんちのこと)、アンパンマン、あいちゅ(アイス)、おいちい(美味しい)、ないね〜(物がない時)、あっち、お茶、むち(虫)、おかわり、ねんね、ぐーぐー、パン、くるくる、コロコロ、などです。(まだ言える言葉ありますが、、、)
少ないですよね???
繋げては話せないです。今日同い年のお友達がきたんですがその子は普通に会話しててびっくりしました。
うちの子なんで2語ずつぐらいしか話せないんだろう、、、
話すためにみなさん何かやっていますか???
どうやって教えたらいいか分かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

えー凄いです!めちゃくちゃ多いです!!!!
うちの息子は2歳過ぎてやっとブーブー、ニャーニャー、ワンワン、ママ以外の言葉が増えてきました!
発育はのんびりめだけど問題無しと言われたので、子供のペースであまり気にしないようにしています😊
あとは2歳3ヶ月頃から言葉の真似っこが始まって、何でもかんでも真似して話すようになってから色の名前を覚えたり言葉が一気に増えたので、普段通りたくさん話しかけ続けてあげるだけでいいと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

うちも1歳11ヶ月です🙋‍♀️
うちと同じすぎてビックリです

ママ、じぃじなど人の名前
アンパンマン
ねんね
おいしい
あまーい
かわいい〜
ブーブー(車)
パオーン(ゾウ)
わんわん(犬)
ヒヒーン(馬)
ぺんぺん(ペンギン)
メー(羊)
あか!(赤ちゃん)
行こう!
パン
アイス
赤、青、黄
トトロ
くっく(靴)

とかって感じで2語3語続けて話せないです

しかもジェスチャーや指差しでの意思表示が多くてなかなか言葉で伝えて来ようとしません💦
自分の気持ちが伝わらない時は、叩いてきたり物を投げたりしてるので困ってます🥺

保育園行ってるのですが、同年代の子はお友達の名前を言ったり「くっく、履く!」みたいな言葉らしいもの喋ってます
焦っちゃダメですが、言葉に遅れがあるようで心配になりますよね…😞

絵本読んだり、外に連れて行ったり、たくさん話しかけてるつもりですが増えないです💦答えになってませんが、どうしたら話せるのでしょうね🥺

• ママり

ママり

ほんとに同じですね!!
    伝えようとしてるのはわかるんですが何言ってるかわからなくて本人もイライラしちゃうし、物投げられて叩かれてこっちもイライラしちゃうし😖
    YouTubeのごっこ遊びとか見せたりしたら言えるようになったんですが、、、笑

• 8月24日