※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップリケ
子育て・グッズ

幼稚園申し込みで悩んでいます。引っ越し前に説明会に参加するか、実家に泊まりながら通うか、ネット情報だけで判断するか、どうしますか?他にいい案はありますか?

みなさんならどうしますか?
幼稚園の申し込みについてです。

夫が11/1付で異動となり、福岡から東京へ引っ越しが決まりました。
10月の最終週には夫が有給を取って引越し予定です。(私は専業主婦です)

東京には私の実家があるものの、かなり距離があるので、都内とはいえ車でも電車でも1時間半くらいです。

子どもは来年春で幼稚園入園となる学年なので、今年11/1に願書提出して申し込みをしないといけません。

つまり、普通にいくと、幼稚園の説明会とか見学会に参加できないまま願書提出の日を迎えてしまうんです。。
引越し先の周辺には幼稚園自体は沢山あるものの、結構どこも人気らしく、正規のスケジュールを逃してしまうと入れたいと思える園には入れなさそうです。

ちなみにどこも、説明会の参加の有無は申込や合否には関係ないそうです。

①事前にネットで調べた情報だけで判断して申し込む(不安、、ちゃんと雰囲気も見たい、、)

②私と子どもだけ、先に引っ越しを済ませて説明会などに参加する(1ヶ月くらい慣れない土地でのワンオペ、、)

③私と子どもだけ、実家にしばらく泊まって、説明会がある度に新居の方まで出向く(毎度の移動が大変、、)

みなさんならどうしますか?
他にいい案ありますでしょうか😭

コメント

はじめて

わたしなら②にします。
生活の半分ぐらいになる幼稚園生活、やはり自分の目で雰囲気や施設を確認したいですし、気になることは全部聞きたいです。

都内なら不便になることはないですし、幼稚園の申し込みでバタバタとするときにはもう土地に慣れていたいと思いますし!

実家もあるとのことで、ワンオペしんどいなぁってときには帰れそうなので😌✨

• アップリケ

アップリケ

やっぱり実際に確認したいですよね💦確かに早めに土地に慣れておいた方が良さそうですよね!

夫の出張で2,3日ワンオペとかは全然あったのですが、連続1ヶ月とか不安でしかなくて💦
    確かにしんどくなったら実家頼ればいいですね!
    今が遠方で頼れないので、頼るという頭が抜けてました笑

ありがとうございます!

• 8月24日
ももたろー

私も②かなと思います。
自分の目で見たり、先生と直接話す機会がないまま願書提出は不安なので💦

• アップリケ

アップリケ

ですよね😞
    実際見ずに申込したら、私は本当にここが良くて申込してるのか?大丈夫か?って気持ちになりそうですよね💦笑

②の線で考えてみようと思います!!
    ありがとうございます!

• 8月24日