※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの前で吐いてしまい、ショックを受けています。同じ経験のある方からの前向きなコメントを募集しています。

3歳の子どもの前で吐いてしまいました💦

抱っこしてるときに急に気持ち悪くなり、「ごめん」と降ろしてトイレに行くので精一杯で、ぴったりついてくる子どもを閉め出すことも説明もできないままトイレで吐きました🥲

子どもは一言「くさい」と言っただけで後は「あそぼー」という感じでしたが、子どもの前で吐いたのが自分の中でショックです。
衛生的な心配もですが、それ以上に、子どもに見せてはいけないものを見せてしまった気がして母親として情けないなと落ち込みます。

子どもの前で嘔吐したことあるお母さんいらっしゃいますか🥲
できれば赤ちゃんとかではなく、お子さんがある程度話の通じるようになってからだとありがたいです。

経験談でも気持ちの切り替え方でもなんでもいいので、なにか前向きになれるコメントいただけると嬉しいです。。

コメント

ちょこ

上の子3歳半ですが、つわりの期間何度か前で吐いてます。スーパーなど行ってどうしてもの時は一緒に連れて入るしかないので…(普段はなるべくマシになる時間に行って吐かないように対策していますが)

大丈夫ー?と言ってくれますが他は特に何も言ってこないです。いずれ知らなきゃいけないことなので安定期に入ってからこんな理由で気持ち悪い人もいるんだよって話しました。そっか!助けてあげる!と言ってたので多分子供って親ほどマイナスなイメージで物事考えていないんだと思います。

もし気になるようでしたら、これからインフル等も流行るでしょうし、「お熱があったりバイキンにかかってしんどくなるとこういう風になる時もあるんだよ。だから〇〇もそんな時は無理しないで言ってね。ママはもう元気だよ!食べすぎちゃったかな?(笑)」という風にユーモアも入れつつフォロー説明してみてはどうでしょう?3歳だと頭での理解はできなくてもママが大丈夫って伝えたいことはわかってくれると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、子どもって親ほどマイナスなイメージ持ってないですよね。そう思うと救われます🥲

あんまり嘔吐しない子なので余計にびっくりさせたかなと思ってましたが、フォロー説明いいですね!参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

• 8月24日

全然いいと思います😂
気持ち悪いのは自然現象ですし、
普通に吐いてしまっても仕方ないですよ😂

私はつわりで2歳の息子の前でも7歳の娘の前でもゲロゲロしてましたが、娘は大丈夫?と心配してくれますが息子は【おえー🤮】って吐く真似されました😂

息子にはママ気待ち悪いんだよ〜よしよししてって言って、してもらいましたよ🤣笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

止められないし仕方ないですよね💦
    妊娠前は時々あったのですが、妊娠してから治っていたので完全に油断してました🥲

さすが7歳さんだともう色々分かってますもんね!息子さんが真似するのもよしよししてくれるのも想像しただけで癒されます💕
    ありがとうございます😊

• 8月24日
tantan

体調大丈夫ですか?
見せたくない姿を見せてしまったショック、分かります…😭
私も子供の目の前ではないですが、一緒にいる時にトイレで吐いたりとかありますよ。
落ち込みますが、私が体調悪いのを察してか、「ママ、げーしちゃったの?大丈夫?しんどいね、」と労ってくれます。
しんどい時はしんどい、つらい、と子供達にも伝えているので、子供たち自身も「今ちょっとしんどい、げーしそう」などと教えてくれます。

主様のお子さんも驚いたかもしれませんが、ママも体調わるい時があるんだ!って学びになるかと思いますよ🥹

あとこれ書いてて思い出したんですけど、下の子生まれて3ヶ月くらいのとき、外出中に急に気分が悪くなりお腹を下し、家に入るギリギリで大量の💩を漏らしてしまったことがありますwwww

子供を玄関に放置して急いで風呂、トイレ、洗濯と
子供達は唖然としてました😂

そんな失敗談もいろいろあるので、、元気出してください🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甘いものを食べると吐くという残念な体質なんですが、妊娠してからは大丈夫だったので油断してました💦

体調の心配までしてくださって優しすぎて泣けてきます😭
    こんな見ず知らずの私に…
    そんな…失敗談まで…💨
    お陰で涙が引っ込みました!

人生いろいろありますよね!
    ありがとうございます😊

• 8月24日
まるまま

子の前で嘔吐したこと、何度もあります!💦
3人目のつわりの時、上2人は6歳と8歳でした。
家のトイレで盛大に吐いたり、車の中で袋に吐いたりしていました💦
上2人は理解のできる年齢だったので、おかあさんは今赤ちゃんがお腹にいて、その影響で気持ちが悪くなりやすいんだよと説明していました。
それからは、吐いていると横に来て大丈夫?と背中をさすってくれたり、飲み物持ってこようか?と言ってくれたりしていました。
実際に身近な人の体調不良を目にすることで、体調が良くない人への思いやりや優しさが芽生えるというメリットもあるかなと思います!
人間誰しも体調不良になる場面はあるし、それに出会うシーンもこれからあると思うので、子どもの前で吐いてしまい情けない、と思う必要はないかなと思います☺️!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さん達、とても優しいですね💕
    娘もそんな風に育ってくれたら嬉しすぎます🥰

そうですよね🥲これからも周りの人の体調不良に出くわすことはありますもんね。ネガティブに考えすぎてましたが、前向きなコメントいただけて良かったです!
    ありがとうございます😊

• 8月24日
いけ

ちゃんとトイレで吐いたんですし、そんな悪いことではないのかな?と思いました😮🙏🏻

酔っ払って床で吐いたとか漏らしたのを見られたとかなら最悪ですが😂

体調不良なら仕方ないし、ついでにこうやってトイレで吐くんだよ〜!って軽く教えときます🫢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😂
    考えてませんでしたが、多分子どもが見た、トイレで吐く人第一号です😅
    この際ついでに教えておきます!
    ありがとうございます😊

• 8月24日
ミッフィ

ありますよー!心配してよしよししてくれました!家族なんだからそんな姿を見せても良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです🥲「くさい」以外何の反応もなく子どもにもショックだったかなと反省してました💦
    ありがとうございます😊

• 8月25日