※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供たちを一緒に育てる自信がないため、夫の方が収入があり裕福なので、子供たちを引き取ってもらうことを考えています。現実的な選択を求めています。

夫と離婚して、子供たちを分けた人いらっしゃいますか?

3人子供います。

5.2.0才です。

離婚したら夫はたぶん養育費くれません。
現実3人は私には育て切る自信がありません。

私の母も3人はやめてね。と言われてます。

3人ばらばらにできるならしたくありませんが、犬や猫ではない為、ただ一緒にいたいからとひきとっても
結局お金に困って苦労させたり、いじめられたりするのが私は嫌です。

それなら夫の方が収入はいいし、夫の父も母も共働きでかなりお金に裕福なのでそっちに引き取られた方が幸せなんではないかと思います。

夫にもお前には育てられないと

0才と2才の子供はとられ、今ギリ親の家にいるところです。

5才の子供は、もともと夏休みは私の実家にお泊まりしているので、実家に居ます。

私の姉はもうそのまま、
5才の子どもだけひきとって

0才2才は旦那にまかせれば?
養育費も払わないとか言われてあんたが苦労する必要ないよ

とのこと。
あんたが休みなく働いて子供達を我慢させて
ボロボロなって0才の赤ちゃんいるとまともにただえさえ働けないのに、

夫から育てられないととりあげられたんなら
もう夫にこのまま、お願いすれば?

5才の子どもは私が見ます。養育費も要りませんといえばいい。とのこと。

現実どうしたらいいでしょうか。

私の本音はみんなひきとりたいですが

現実0.2.5才を私1人で抱え込める自信はありません。
頼れる人もいないので。

やはり子育てには誰か協力者がいてこそだと思っています。

みなさんならこの状況どうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

現実問題3人引き取るのって大変だと思います‪💦‬頼れる人がいないのなら余計に。
3人引き取ったら養育費は旦那さんは貰うべきというか払うのが当然だとは思いますが、現実問題養育費が滞るとかもありますし、そうなったときにしんどい思いするのはママリさんやお子さんになってしまうので、難しい問題ですよね😭
お姉さんの意見に賛成です。
養育費はお互いなしにして、3人引き取れなかった悔しさとかは残ると思いますが、その分面会交流を多めに設定するとかしたらどうですか??

ままり

そもそも、養育費も払わないような感覚の方が…

お子さんにきちんと愛情をかけてあげて子育てできるのでしょうか。

ただでさえひとり親となると、愛情を100%かけてあげても、お子さんは他の家庭の半分しか愛情を感じられないですよね💦

さらに、旦那さんのご両親もどちらも仕事となると…
物理的にお子さんと過ごす時間も減りますよね。

そんな中で、お子さん達は、周りの大人達に愛されてるって実感しながら生活することは可能でしょうか?

養育費も大事ですが…

そんな状況で、お子さん達が心配ではないですか?

なぜ下の子と私を引き離した?
なぜ私は母親に選ばれなかった?
なぜあの子は選ばれたのに?

少し大きくなれば、お子さん達に、余計に悩みや不安、戸惑いや苦労を掛けそうで…

私ならとても不憫に思えてできません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら養育費払わないと言われても、3人育てますか????

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はそんな強くなくてほんとに嫌になります。最低ですよね。
    悔しい。
    いつか旦那より稼いで
    絶対みんな引き取ってやる!!!って気持ちです。

• 8月24日
  • ままり

ままり

私なら、どんな状況でも、シェルターに入ってでも、子どもたち全員引き取ります。

お母さんが忙しく働いていても、お子さんはある程度の年齢になれば理解してくれます。

バラバラに引き離したところで、理解してもらえるとは到底思えませんし、子どもに余計に悩みや葛藤、不安を与えたくありません、

とてもじゃないけど、子どもたちバラバラに引き離してなどは…
    私自身が生きていけません。

• 8月24日
ゆず

離婚しても月1回とか面会出来そうですか?
私なら子ども達には悪いけど分けます😔

私も子ども3人いて離婚してますが、私は分けたかったです。
1人で3人育ててますがキャパオーバーで毎日発狂して怒鳴り散らしてます。
早く死にたい早く死にたいと毎日思いながら生活してるし、私も両親には頼れないので必死に仕事してますがギリギリの生活で人生なんも楽しくありません。
話し合いでお互い納得いくなら分けて生活するのもありだと思います。

もちこ

私は今年離婚したのですが全員引き取りました。
…とはいえ状況は全然違くて、旦那が養育費を払ってくれている・実家も協力的(実家ではなく市営住宅住です)です。
頼れる人がいない、との事ですが現在5歳のお子さんは実家にお泊まりしているのですよね?私の中ではたまにお泊まりしたり実家でご飯食べたりも頼れているうちに入るのですがそういう事も今後は出来なくなる、という事でしょうか?💦

金銭的に親を頼れないという事であれば最終手段生活保護がありますし、生活保護に頼るまででなければ児童扶養手当が貰えるようになるし10月からは児童手当が第3子の分が3万円/月に増額になります!
私自身要領悪いし体力無いしすぐいっぱいいっぱいになって病んでしまうので正直「3人育てるって無茶だったのかな…」と思うことも多々ありますが、じゃあこのうちの誰かを手放せるか?と考えたら……苦労してでも3人と離れたくないと思います😣

とはいえ、キャパは人それぞれなので私は何とかやっていけてるからあなたも大丈夫!という訳でもないと思うので、こういう家庭もあるよ、という事で参考にしていただければ💦

はじめてのママリ🔰

実家にお泊まりされてるけど実家のご家族のサポートは得られなさそうな感じ…ですかね?
お母さんも3人はやめてね、とか、お姉さんも0歳2歳は旦那に任せれば?とか…すごいなぁと思いました。物じゃないのに💦

養育費は家庭裁判所で養育費請求の調停したり出来ませんか?というか自分と離れたら養育費払わないとかいう親心のない男に私は子どもたちが育てられるとは思えません…養育費ってお母さんのためでなく子どものためですよね?それを払いたくないとかいうクソ男に子ども安心して任せられません…。
私は今いる子どもたちと離れて暮らすことは考えられないので、、生き甲斐なのでいないと生きていけません💦物理的に死にたくなります。それに0歳2歳のお子さんたちは5歳の上の子だけ選ばれて自分たちは捨てられたって思うかもしれません…私も父に捨てられた身なので。やはり(捨てたつもりなくても)捨てられた側は、自分を捨てた奴には二度と会いたくないって思っちゃうかもしれません…💦

まぁでもいろんな家庭の形がありますので確かにこのまま頼る人いなく3人無理やり引き取ってやっぱり無理で死にたくなって子ども3人と無理心中はかってしまう、とかいうことになったらそれこそお子さんたちの未来が奪われかねないので、それならお子さん方の命を守るためなら無理に全員引き取るよりは…とも思います。でも兄弟離れ離れにしたらやはり選ばれなかった身は辛いですね…。

はじめてのママリ

私が1歳になる前に両親が離婚して、4つ上の兄と生き別れになりました。

父に兄が、母に私が行きましたが私は辛かったです。面会も途中でさせてもらえず、兄のことが大好きだった私は今でも親を許していません。父も母も毒親だったのですが、自分のことしか考えなくて子どもを引き離したことには変わりないと思ってます。

主さんのお母さま、お孫さんに対して3人はやめてねって正気ですか?
養育費払わないと言われてるから引き取るの辞めるんですか?
親ならお子さんの権利である、養育費きっちりもらえるように養育費調停なり起こしますよね。

主さんのお姉さまも5歳の子だけ引き取って養育費も要りませんってあまりにも浅はかで勝手だと思いました。

かな

子どもたちバラバラにするくらいなら離婚はしないかもしれません。調停でも起こして、別居して婚姻費用請求するか、離婚するとしても調停で養育費請求します。