※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園と幼稚園の違いについて、都内の経験者の意見を知りたいです。

体感での保育園と幼稚園の違いを教えてください。(都内)

今年3歳になる娘がいます。
小規模保育園に通っているので来年か再来年には転園の予定です。
幼稚園も一応選択肢に入れていて、2つ見学に行きました。
私自身は幼稚園出身なので幼稚園にプラスのイメージが元々あり、実際に見学に行っても小学校に入る前の準備として最適だと感じました。
給食あり、バス送迎あり、長期休暇や延長保育の預かりあり、という条件で負担はだいぶ少ないほうです。
幼稚園の特色としては、小学校就学を自信を持って送り出せる教育を行います、色々なイベントで経験をさせます、というわりとお勉強系の私立園です。


夫婦として、夫は自営業ですが超激務で年に数日しか休みがありません。私はフルリモートで仕事量は抑えることも可能です。
現状では保育園が家から近いので夫が登園や迎えを代わってくれることもありますが、幼稚園となると自転車で15分くらいの距離なので送迎は私が全て担当することになります。
基本的に幼稚園にかようことで生じる色々な負担は私が全て担うことになり、幼稚園に通うことになったらその覚悟を決めるつもりです。

幼稚園に通うことでの予想しているメリット⬇️
・文字や数字の読み書きを外部委託できる
(娘は親から勉強系を教えられることを敏感に感じとってとても嫌がります…)
・娘のしつけにとっても保育園にこのまま通うよりもプラスの効果があるのでは…
・小学校に上がった時の衝撃も、幼稚園を挟んだほうが緩和されて小学校生活にすこし余裕を持って臨めるのではないかな…
・人は環境に少し負荷がある方が成長できるのでは、と個人的には考えているので幼稚園入園が娘の人生に関わる成長のきっかけになるのでは…

というような考えを幼稚園に抱いています。

保育園も預かってくださり不満は全くないのですが、このまま遊びやお昼寝の日々で小学校入学まで過ごすことには不安があります…

都内の幼稚園や保育園にお子様を通わせた経験のあるお母様方に、この考えがずれているのか、幼稚園にあったメリットデメリットなど、お伺いしたいです。

コメント

メル

まず、保育園でも教育に力を入れている園はあります(お住まいの地域の園がどのようなところかわかりかねますが)
我が子が通ってる保育園は英語や体操、美術などの指導時間があり、行事も結構力を入れてるところです。なので、そこまで幼稚園と比べて教育面が心配とかはありません。(強いて言うなら、ワーク?とかはなさそうかな〜。)
まぁ、文字の読み書きは家でやれば良いし問題ないか👍って思っています。
むしろ、保育園のほうが、トイトレやお箸への移行、衣服の着脱などの生活面の指導は個々に合わせてやってくれるイメージあります。(幼稚園はトイトレは家庭で終わらせてきてねなところが多いし、その他の生活面での指導も1人担任なので難しく家でやってきてねが多いイメージです)
その代わり、幼稚園の方がイベントが多かったりはありますけどね♡(参観とか、遠足とか!!)

あとは、長期休暇で預かり保育としても結構給食はなくてお弁当持参で〜ってなる園も多いので、その辺も要チェックかなと思います(料理好きなら普段に感じないかもですが、私は預かり保育中毎日お弁当は無理だなと思いました😅)

ペッパー

うちは私が仕事をしていないので全員幼稚園ですが、幼稚園はなんだかんだで預かり保育のない休みや早帰りの日がちょくちょくあります(もちろん園によるかと思いますが)。実際フルタイムで働かれているお母さんは少なく、働いていてもパートの方が多い印象です。
幼稚園の良さもいろいろあるかと思いますが、今は保育園に行っている子の方が多いくらいですし、大半の子はそのまま小学生になるので保育園のデメリットみたいなのもそんなに心配しなくて大丈夫なような気もします。
教育に力を入れている子ども園を探してみるのはどうでしょうか?

ママリ

都内ではなく大阪ですが、同じく小規模保育園から幼稚園に通わせています。

体感的は保育園の方が色々な面で楽です‥!!🥹
今時は教育面に関しては保育園、幼稚園というよりそれぞれ園によって違うのではないかな?と思います。
外部委託できるとのことですが、やはり月謝はかかると思いますし‥
年少〜年長まで受けられるということはそれぞれ始まる時間が違うので、その分の預かり保育も必要だったりします。
(14時降園、16時受講)

専業主婦の方が多いので忘れ物は基本取りに帰って下さいという感じですし、預かり保育に関しての決まり事もうちの園は厳しいです😥
ママ友付き合いも私は正直面倒だなと感じることが凄く多いです!!!笑

ちなみにうちの園は夏休み、冬休みはバスの運行は基本的にありません😅
(あったりなかったりするのでスケジュール把握が大変です💦)

マイナスな事ばかりコメントしてしまいましたが、小規模保育園の時にはなかった大変さがあるというのはお伝えしておこうと思ってコメントしました😂🙏🏻