※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

授乳について悩んでます。今日で産後8日目です。母乳の出があまり良くな…

授乳について悩んでます。
今日で産後8日目です。
母乳の出があまり良くないからか、息子が直母であまり吸ってくれません💦
頑張って咥えさせても浅飲みになりがちで乳首から出血もしたりして辛いです😢
乳首が小さくて飲みにくそうなのと乳首の保護のためにメデラのニップル使ってます。
ちなみに搾乳器で搾ったら両乳で20〜30mlくらいしか出てません。(特に左が出づらく5〜10mlくらいしか出てないかと)
昨日、母乳が出なくて怒ったのか乳首を咥えたまま捻りあげられ?て、乳首の先が切れてなかなか出血してしまいニップルの中が血だらけになってしまいました😭💦
なので次の授乳時間では直母をやめ、搾乳器を使ってみたらキズが治ってなく血が混ざったピンク色の母乳が出たので飲ませずに捨てました。
とりあえずキズが治るまでは片乳は完全に休ませる事にしたのですが、休ませたらおっぱいがガチガチに張って痛くて痛くて…😢
元々張ってたのですが、それが酷くなった感じでとりあえず保冷剤で冷やしながら搾乳だけは再開しようと手搾りで圧抜きを毎回したのですがあまり上手く搾れず張りは痛いまま…。
乳腺炎も怖いので1日近く休ませたところで直母、搾乳器を再開したのですが直母を頑張って咥えさせても前以上に吸ってくれなくなりました😭
おっぱいは張って痛い、でも吸ってもらえない…とりあえず搾乳器である程度搾ってミルクに混ぜて飲ませてます。
このまま張ったままだと乳腺炎とかになっちゃうでしょうか?💦
産院に行ってマッサージ受けようかとも思うのですが、そもそも私が完母にするつもりが元々ないんです。マッサージ受けたら母乳の出がどんどん良くなって母乳を止める時に大変になったりしますか?😣💦
理想としては、1ヶ月健診までは混合、その後完ミに移行したいのです。
というのも、1人目が今回以上に母乳の出が悪く(搾乳で10〜15mlしか出なかった)ので混合のやる事の多さで辛くなってしまい完ミに移行したのですが、私には完ミが合っていたようでとても気持ちが楽になり、旦那にも任せられて交代でゆっくり眠れるようになったのも良かったなと思い、今回もそのつもりでいました。
保育園にも早めに入れる予定なので完母だと都合が悪いのもあります💦

今すぐ完ミにしないのは母乳の栄養をある程度あげたい気持ちがあるのと、産院が母乳寄りの所で出来るだけ母乳が出るようにという方針?だからです。

長々となりましたが、まとめると…
母乳の出が悪く、あまり吸ってもらえないし乳首切れる
張りが痛く、今後乳腺炎にならないか不安
1ヶ月くらいで完ミに移行したい

なのですが、どうしたらいいのでしょうか😂
ママリで検索してもあまり私のような意見が見つけられませんでした💦(大体は今後完母にしたい方ばかりで💦)
何かアドバイス等いただけると助かります😣💦

コメント