※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
お金・保険

家計を見直し、第一子出産予定。収入減少で家計管理を検討中。アドバイスを求めています。

【家計管理について】
来月第一子を出産予定です!家族が増える&産休育休で収入が減ることから、家計の見直しをしているところでして、アドバイスをいただければと思います🙇‍♀️

旦那:30代前半、年収600万程度
私:20代後半、年収500万程度(今月より産休)
共有貯金額:250万程度(プラスで個人的な貯金もしています)

《現状》
・収入20万:10万ずつ家計に入れ、それ以外はそれぞれ管理(携帯代、保険代などは個人で払っています)
・貯金12万
・支出8万(家賃は社宅のため旦那給与より天引き)
(内訳)
 食費 3万
 外食・娯楽 1万5千
 光熱費 1万5千
 日用品 1万
 Wi-Fi代 5千
 予備費 5千

子どもが生まれるということで、義両親が車も買ってくださったため、来月からはガソリン代や維持費も追加となります...。児童手当は手をつけず、全て貯金に回したいです。

《出産後》
・収入18万:旦那10万、私8万
・貯金7万(6万現金、1万子ども用口座へ)
・支出11万
(内訳)
 食費 3万
 外食・娯楽 1万
 光熱費 2万(1日中家にいることになるため増加予想)
 日用品 3万(ベビー用品含む)
 Wi-Fi代 5千
 車維持費 1万
 予備費 5千

生まれてくる子どもが小学校に上がる前に住宅購入もしたく、貯金もある程度はしたいです。また、連続して第二子も考えており、私の職場復帰はかなり先になりそうです...。

一旦、子どもが1歳になるまでの想定で計算してみました。
もっとベビーにお金かかるよ!とか、旦那もうちょっと家計に入れてくれない?(←私の本音です)とかご意見伺えれば幸いです🙇‍♀️

長文をここまでお読みくださり、ありがとうございました✨

コメント

ママリ

我が家は2人とも完ミでした!
1番多く飲む時期でミルク代だけで1万5千円くらいはかかってました😇
新生児のうちは1日10回くらいおむつ替えしていたので、1ヶ月300枚…5パックほど使いました!なので1パック1500円だとすると1ヶ月で7500円😇
それ以降はおむつ替えの回数も落ち着いてくると思います!(我が家は1日5回くらいなので1ヶ月で約5000円くらい)

あとは何があるか分からないのでコープ共済に入っていて月々1000円です!予期しない入院も何度かして助かりました!

• ぱん

ぱん

回答ありがとうございます!ミルクは混合にしようと思っているのですが、結構高いんですね😳
    共済保険など眼中になかったので検討してみます🙇‍♀️

• 8月25日
ままり

旦那さん、年収600万ならもう少し家計にお金入れてもいいかなととりあえず思いました😅

産休育休手当から8万の負担割合、中々大きいんじゃないかなと。

住宅購入の目的があるならお財布別より一緒にしたほうが貯まるのは早いと思いました。

子どもにかかるお金は母乳かミルクかで大部変わるのでなんともですが、母乳ならおむつ代月3000-4000円と、単発で必要なものなので月々はそんなにかからないと思います。子ども2人とも新生児用のおむつは3パックだけでサイズアップしました。

• ぱん

ぱん

回答ありがとうございます!
    そうですよね!お昼が毎回外食でかさむので、お弁当持って行ってもらうようにして少し家計に入れてもらおうかな...と考えてます。お財布一緒は嫌そうだったので😅
    子どもはすぐに大きくなっちゃうんですね〜買いすぎには注意します🤔

• 8月25日
のん

義実家、車プレゼントしてくれたんですか😳
お金持ちですね!
生まれてからは孫に教育費の生前贈与などを頼めば大して心配もないのではと思うのですが…

赤ちゃんは夜中何度も起きて泣いて長い時間かけて寝かしつけなどするので、基本的に母親は寝不足となり、家事に手が回らなくなります。
今の食費が旦那さんが作ってくれているなら大丈夫そうですが、違うなら赤ちゃんの分も含めて3万予算は厳しいだろうな〜と思います💦
母乳育児だと食べれないものもあるし、食費にお金かけることになるし、ミルクだと一缶一週間くらいでなくなったりします。
私はほぼ完ミで育てました。

日用品は二万か〜子供服やおもちゃ、ベビーカーなどの大物を含めるなら全然足りないですが、オムツとお尻拭きだけの話なら余裕で足ります。

離乳食用の食器とか…結構細々と出費はあり、お宮参りや初節句などの費用も含めた国内平均は60〜70万らしいです。

今が一番安い時だと思います。
年々生活費は上がるものとして捉えて、今を維持しようと辛い努力をする必要はないと思います。

そしてできれば子ども服は義実家に買っていただければ、費用浮きます。

• ぱん

ぱん

返信遅くなり申し訳ございません🙇‍♀️回答ありがとうございます😊

確かに今が一番お金がかからない時期ですね...。

義実家もこれ以上おねだりするのも、私の両親も車をプレゼントしてもらったことに少し気負っており、できればしたくないのですが...そうも言ってられないですかね🥲

旦那としっかり話して決めたいと思います🙌

• 8月28日