※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

ママ友から、寝返りが片側だけの場合は緊張が原因かもしれないと言われた。早めに対策が必要かも。個人差や意見があるので、情報収集が大切。

先程ママ友と話してきたんですが、うちの子5ヶ月で、
寝返りを左からするのマスターしたと話をしたら
両方から出来ないのは体の緊張?があるからだよ。
そのままだと発達障害の可能性出てくるから、対策早いうちにね!と言われました🥲

帰ってから調べてみても、個人差や、ママ友の言ってたような内容もちらほらで…
こちらだと沢山の意見やお話が聞けるかと思います。どうでしょうか💦

コメント

ワシ

完全にデマと思うので気にしなくて良いと思います😇

• ままり

ままり

ほんとですか😭✨️
    もう完全に検索魔だったので、その言葉に安心します🥲

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

うちの子も片側からしかしませんでしたよ☺️いつのまにか両側からできるようになっていましたが、10ヶ月くらいとかだったと思います❣️
まだ5ヶ月ですし、やりやすい方からやっているだけでは?

「そのままだと発達障害の可能性出てくるから、対策早いうちにね!」の意味がわかりません😂発達障害は対策しなかったからなるわけではないのに😇

• ままり

ままり

ありがとうございます😭✨️
    私もやりやすい方だと思ってたんですけど、それを聞いてから検索魔で💦

リハビリみたいなのがあって、それは早い方が良いよって言われました🥲

• 8月24日
ペッパー

ほとんどの場合は単なる癖とかやりやすい方とかの理由が多いと思います。中には発達障害のお子さんで偏りのある子がいるのでおっしゃったのだと思いますが、アドバイスのつもりだとしても不安になるようなことを安易にママ友に言うのは良くないですね。
左右差があまりないというのは確かに良いことだとも思いますが、気にせず遊びの中でおもちゃを見せるなどして反対側の寝返りも促してみたら右からもできるようになるかもしれませんね😊
いずれにせよ、まだ5ヶ月で寝返りしない子もいる時期です。気にしなくて大丈夫です。

• ままり

ままり

ありがとうございます😭
    私が見た記事にもそのような偏りについてありました💦
    聞いてから心配だったので、大丈夫と言っていただけて安心します💦

反対側もなるべく促せるようにしてみます😭✨️

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

初めて聞きました!
気にしなくていいと思います。

• ままり

ままり

皆さん言うように、きにしないようにします!

• 8月24日
s chan

えっそんなこと言う人いるんですね、無神経すぎませんか😭ぜんっぜん気にしなくていいと思います!むきぐせがあるように、寝返りも癖とかあると思いますし!!!!!

• ままり

ままり

世間話のつもりが、まさかうちの子発達障害なのかと検索魔でした💦

そう言っていただけて安心します😭✨️

• 8月24日
  • s chan

s chan

5ヶ月とかってまだ発達障害がわかる月齢でもないし、寝返りとかもまだしてない子もいるくらいなのに、そんな言い方されたら、私なら、は?ってなっちゃいます!😂
    他人に言われると気になりますよね😭💦
    気にせず過ごしましょ!!!うちは向きぐせもしっかあるし、最近のみぐせ?も出てきたのか母乳も右側めっちゃ拒否ったりしますよ😭 色々分かり始める頃だから、こっち向きがいい、とか、こっち向きがしやすい、とかがあるだけだと思いますよ〜☺️

• 8月24日
  • ままり

ままり

優しいお言葉嬉しいです🥲✨️少し考えたらわかりそうなのに気が動転して、後半の会話をほぼ覚えてないくらいです😅💦情けない…笑

皆さんのおかげで不安無くなりました😭✨️

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

ずっと片側でしたよ!
結構経ってから知らない間にもう片側もできるようになっていました✨

• ままり

ままり

ありがとうございます😭
    そうですよね💦いつかできるようになりますよね🥲✨️
    少し考えたら分かるはずなのに、めちゃくちゃ不安でした💦

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

最初から左右どっちにも寝返り出来る子の方が少ない気がします、、、🤔

うちは7ヶ月半で初めて寝返りして右のみでしかけど9ヶ月頃には左右どちらもできるようになったし寝返りがえりもどっちからでできてましたよ😂

寝返り遅かったし発達ゆっくりさんかなぁとか思ってましたが10ヶ月で歩きました笑

そもそもなんですけど発達障害の可能性が出てくるってどーゆうことですかね??笑
発達障害って生まれつきの脳機能の障害が原因であるとされてるのにそれを対策は無理くないですか🥺

対策方法があるならみんな知りたいですよね🤣🤣🤣🤣

• ままり

ままり

そうですよね、その子それぞれの成長スピードありますよね💦少し考えたらわかるはずが、気が動転してました💦

ママ友はリハビリみたいなのがあるから、早ければ早い方が良いよ!って感じでした…😞完全に発達障害と思われちゃった気がします…

• 8月24日
もこもこにゃんこ

え?そのママ友さん何様なんでしょうか💦
そんな事言う人いるんですね😂
寝返りっていきなり両方はできないと思いますけどね🤔
片方出来て、そのうち反対も出来るようになるもんだと思います。
ちょっと前まで寝返りさえできず仰向けだった子がいきなり自由にコロコロ出来たらビックリですよ😳

• ままり

ままり

たしかに最近まで仰向けのみだったので、そう言われたらそうですよね😭
    あの時は気が動転してしまって、検索魔でした💦
    ママ友の赤ちゃんの方が月齢が上なので、教えてあげてるって感じだろうなぁと思いつつも、今回のはショックです😓

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

気にしなくて大丈夫だと思います🫠
どの程度のママ友がわからないけど、失礼な人だなーっておもいました、、

• ままり

ままり

ありがとうございます😭
    会えば世間話をしたり、園で顔を合わせたりするくらいの仲なんですが……
    たしかにいきなり発達障害のフレーズはショックでした🥲💦

• 8月26日