※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

大分市のひまわり幼稚園と海星幼稚園について情報をお願いします。息子は3歳で来年年少になる予定で、2号認定で夕方まで預かってもらえる幼稚園を検討中です。

大分市、ひまわり幼稚園と海星幼稚園に通っている方がいましたら、教えて頂きたいです。
3歳の息子がおり、来年年少になるので幼稚園を検討しています。ひまわり幼稚園(中島)と海星幼稚園が候補に上がっているのですが、いいなと感じる点や、気になる点等ありましたら教えて頂けると嬉しいです☺️
私も夫もフルタイムなので2号認定で夕方まで預かってもらえればと考えています。よろしくお願いします。

コメント

ひーちゃん

質問内容と外れてしまいますが…。

ひまわり幼稚園は木曜日に入園説明会が行われたはずですが、参加されましたか?
参加していなければ、2号での(1号も定員に達していれば難しいかも)申込はできないかもです…。
流れとして、説明会&申込→内定(1号として)→2号申請(2月に決定)という流れです。
2号で入れるかどうかは一応園側でも人数をみているとは思いますが、最終的には市が決めるので、なんとも言えないです😂

いいなと思う点は先生がたくさん配置されているところ、自主性を認めてくれるところです!
子どもは楽しそうに登園しています♪

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。実際に幼稚園に行っている方のお話とても参考になります✨

木曜日の説明会には参加をし、9月に個別面談予定です。

実は現在、認可保育所に通所しているのですが、下記の理由もあり、転園を考えています。

・お昼寝が年長の冬まである(保育所でぐっすり寝ているので夜は22時以降しか寝ません🥲)
    ・テレビを見る時間がある

朝は「保育所いきたくないー」と言うのですが、お迎えに行くと楽しそうにしていますし、先生もよくして下さっているのでこのままでもいいかなと思いつつ…
    年長冬までのお昼寝がネックです🥹💦

息子はマイペース&自分の好きなことをしたいタイプなので、先生が多いのも、個を大切にしてくれるというのも魅力的ですね☺️✨

若い先生が多いなという印象だったのですが…先生の入れ替わりが多いとかそんなことはないですか🫣?
    園庭開放に行った際はどの先生も笑顔で優しく対応してくださるので、息子も嬉しそうでした☺️

• 8月24日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

昨年同じような理由で認可保育園から転園しました!!
    お昼寝わかります😂
    夜寝ないですよね…。
    年少クラスはお昼寝がありますが、年中さんからはなくなるようです。
    テレビも気になりますよね。
    結構長時間ですか?🥺

うちも、保育園行きたくないって泣いてました(先生が怖かったらしいです)
    幼稚園に入ってからは、朝少し泣くこともありますが、基本楽しく行っており、行きたくないとは言いません☺️

絶対これをする!みたいなことを強制されないのは、子どもにとって幸せなことなのかな?と思っています。

入ってみると割と年配の先生がたもいらっしゃいます。
    (まだ1年目なので、入れ替わりは分からなくて…すみません。)
    どの先生も1ヶ月経たない内に名前を覚えてくれて、朝も帰りも名前付きで挨拶をしてくれるので、本人もニヤニヤしながら返事をしています😌

• 8月24日
  • 015

015

間に入って申し訳ございませんが少し補足させてください🙇🏻‍♀️
    ひまわり幼稚園も17:00以降だとテレビ見る時間あります…!30分程度なので私は気にしていませんが、絶対にテレビ見せないで欲しい!という方針だと気になってしまうかもです🥹

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます😊
    やはり、テレビ時間あるのですね😂💦出来れば見せてほしくはないですが、17時以降先生方も少なくなるでしょうし、しょうがないですよね😇💦

• 8月29日
ほのか

ひまわりは2号希望でも最初は1号扱いと言われました!
しかも2号はもういっぱいだと言われてしまいました💦
空いたら…入れるけど、それも狭き門……。

ですが、めちゃくちゃいい幼稚園ですよね♡♡説明会行かれましたか??方針がとても素敵だなぁと思い高いですが私は仮受付しました笑( ⌯᷄ ·̫ ⌯᷅ก )

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    2号も希望者が多そうでしたよね💦市の選考次第でしょうし、仕事の関係で転園される方も時々いるようなので、ご縁があるといいですよね🥺✨

• 8月29日
ママリ

返信が遅れてしまいました💦年中さんからお昼寝ないのありがたいですね🥺✨
テレビは30-40分ぐらいみているようです。家では観るものはこちらである程度選別しているので、「〇〇がみたいー🥹」と言われるのを恐れているのですが…預かっていただいてるので、そこまで求めたらダメですかね💦

そして、なにより子どもが楽しく通っているというのが親としては1番の安心ですね♡

先生の情報についてもありがとうございます😊