※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハリヤバ
子育て・グッズ

生後6ヶ月半で初めて39℃近くの熱を出しました。症状は軽く、機嫌も良好ですが、小児科で診てもらった方が良いでしょうか?

生後6ヶ月半
夜中に初めて39℃近くの熱を出しました。
母乳も飲めていて、普段よりは覚醒が多かったものの睡眠もまずまずできました。
今朝はさがっており、機嫌も良好

初めて熱を出した場合、小児科で一応診てもらった方がいいのでしょうか?

コメント

pii

下がったなら様子見て、いつもと違うな〜と思ったら再発しなくても行くかもしれません。

• ハリヤバ

ハリヤバ

そうですよね、念のため行ってみようと思います。
    朝から回答ありがとうございます!

• 4月17日
こぐま☆

息子も同じくらいの時期に似たようなことがありました。念のためみてもらいましたよ。ですが、特に他の症状がないなら来なくてもいいっと言われるかもしれませんが…

そして、そこの医師によれば『熱が下がった』っというのは、24時間以内に熱が出なかった場合に言うのですよとのことでした。

ハリヤバ

数日前から鼻水と咳を少ししてのもあったので念のため連れていこうと思います。
熱が下がったっていうのはそうゆうことなんですか!初めて知りました。

まぁチャンママ

夜中に熱出されると、大変ですよね。
熱だけですか?
鼻水とか咳とかはないですか?
私は、夜中熱でて、朝下がっても、また、夜とか出たら嫌なので、本人も辛いと思うので、病院に連れてって、夜に熱出たんだけど、朝はないんですけど、また、夜に熱だしたら大変なのでとかいって、受診します。
そうすると、先生が、大変だったねって、子供に声かけて見てくれます。
以外に、熱だけだけど、ちょっと喉が赤いとかあったりするので、薬も貰えて良いかなって。
何もなくても、念のためいっておけば、熱出たとき、また、病院行ったとき、見てもらえやすいような気がして、連れてったりしてます

• ハリヤバ

ハリヤバ

二日前から鼻水と咳が少し出てます。昨日結構熱くて体もずっと暑かったのでいつもより多目に熱はかってたんですが、夜中に高かったのでびっくりしました。
    いつも夜はよく寝るので、しんどそうで。
    朝になったらケロッとしてますが、また夜出るかもしれませんもんね!(;´д`)鼻水もとってもらいたいし行ってみます。

• 4月17日
彩ちん

病院へ行くのがおすすめです。また出ても医師に診てもらっていた方が安全ですし、最悪熱冷ましとか貰えるのでもしまた上がるようなら座薬など対応できます。
痙攣とか起きたら怖いので…上がったり下がったりするようなら突発の可能性もありますし、中耳炎でも熱が出るので、診てもらった方がやはりよいかと思います。
後から後悔するよりいいですよ!

• ハリヤバ

ハリヤバ

そうですよね。
    薬もらっておいたらいざというときに対応しやすいですもんね。
    自分も安心できるので行ってきたいと思います。

• 4月17日