※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫧🫧🫧(29)
ココロ・悩み

小1の息子が宿題や時間割、読書、音読に抵抗があり、イライラしています。どう声掛けすれば良いでしょうか?

6歳の小1息子の反抗期ムカつく😣
学校始まったので
毎日宿題終わったら次は時間割、読書と音読って
決めてるのにやらせたらキレて睨んでくる!!

いつもなら意地でもやらせますが

さっき私がプツンとなり久々にキレてしまいました!

じゃあもう勝手にしなよ
音読も読書も時間割もしないで学校行けばいいじゃん
もうママ知らないって言ったら
部屋に篭りました

1年生で段取りわからないからいちいち言ってんのに
言わなきゃ言わないで何もしないのに
どーしたらいいの

ガミガミは言いたくないけど
言わなきゃやらないし

朝からイライラさせないでよ😣

小1のお子さんいる方
宿題の声掛け、時間割や学校の準備の声掛けして
素直にやりますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

自分からやる半分、
言われてからやる半分ですね。
言われてすぐやる日もあれば、
やらない日もあります。。

  • 🫧🫧🫧(29)

    🫧🫧🫧(29)

    そう言うとき
    声掛け諦めますか?💦

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あとでーっていわれたら
    とりあえず様子見ます!
    ほんとにあとでやるのか?お試しみたいな。
    少ししてもやらなかったら何時やるの?っていうと
    これ終わったらやる〜とかいうので待ちますね。
    約束は守るタイプなので、
    そうするとちゃんとやり始めます

    • 8月24日
  • 🫧🫧🫧(29)

    🫧🫧🫧(29)

    なるほど🧐
    そう言うやりとりいいですね🥺
    ありがとうございます😊

    • 8月24日
くらら

なかなかうちも自分からはやりません💦
学校があってる時は、帰ってからのスケジュール組んでるので、宿題等が終わらないと次に進めないようにしています。
休みの日は、その日の予定を伝えて、自分で宿題の時間を決めさせています。時間通りにできない時は予定を全部キャンセルします😅
すんなりできる時もあればできないときもありますが、宿題終わらないとご飯食べられないので、必ずそれより前に終わらせてます!笑

私は「時間だよー」としか言わないように心がけています。

はじめてのママリ🔰

自分からやる事、皆無です!笑
宿題やりなさいよー、タブレット学習やりなさいよーと言って、割と素直にやる事はたまに、「えーもう!後でやる!」が8割くらい。
「じゃあ何時からやるか決めて」と、自分で決めさせたらその時間には割とすんなりやるようになりました。
今からやりなさい!だと全然駄目です(>人<;)