※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

コップ飲み練習について、コップのまま飲ませているが難しい。コップ練習用のマグで練習するか、別の時間にスプーンであげた方がいいか悩んでいます。コツやアイテムのおすすめを教えてください。

「コップ飲み練習について」

最初はスプーンで練習するのがいいと見たので離乳食をあげる時間にスプーンであげていたのですが、離乳食は口を大きく開けて口に入ったら口を閉じてパクッとすることに慣れてきている中で、麦茶もスプーンで試そうとすると離乳食と同じように口を開けてしまいうまく吸う練習ができないのでコップのまま飲ませています😓

…が、やはりコップのままでもベロでぺろぺろしてしまったり口を大きく開けてしまったりしてたくさんこぼして難しいです💦

コップ練習用のマグなどで練習する方がいいでしょうか?

それとも、離乳食と同時にスプーンで麦茶をあげるとこんがらがるので、別の時間にスプーンであげた方がいいのでしょうか?

コップ飲み練習のコツやおすすめのアイテムがあれば教えてほしいです😭

コメント

ママリ

最初はそんなものですよ!
最初から「すする」は難しいです!
うちは2人とも「ぺろぺろ」から始まりましたよ!
だんだんと口を開けて水が入ってくることを知って、そのうちに口を閉じて飲むようになりますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    もうすぐ飲ませ始めてから1か月が経つんですが、最初と何も変わってない気がしてこのままこのやり方で続けても大丈夫なのかなと思い始めてしまい…😭
    でもこのままもう少し様子を見て続けてみようと思います💦

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

そんなすぐ上手くならないですよー!☺️
    下の子は7・8ヶ月くらいからすすって飲めるようになりましたよ!
    こぼしてなんぼです!
    口の下にタオル当てておくと被害少ないです✊

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥹!
    私のやり方のせいでうまく飲めないままだったらどうしようとなっていたので、まだうまく飲めなくていいんだと安心しました😭
    今はこぼしてなんぼだと思って見守ろうと思います💪🏻✨
    口の下にタオル、やってみます!
    ありがとうございます☺️

• 8月24日
 sistar_mama

トレーニングコップで練習してもいいと思いますが補助は必要です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トレーニングコップもそこまで普通のコップより飲みやすくなるというわけではないんですかね💦
    もう少し普通のコップで続けてみようと思います🥹
    ありがとうございます✨

• 8月24日
  •  sistar_mama

sistar_mama

トレーニングコップは蓋に飲み口があるので自分でコップ持って出来ますし、コップ中の部分が傾いてるのもあります😊

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    まだコップを自分で持とうとしたりはしないので、様子見てトレーニングコップもいろいろ見てみようかなと思います✨

• 8月24日
  •  sistar_mama

sistar_mama

ひとまず、100均ので試してもいいかもしれないです🤔

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

百均にもあるんですね!
    試しやすそうです🫣
    貴重な情報をありがとうございます✨

• 8月24日