※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが哺乳瓶を好む理由や、今後の授乳について不安があるようです。哺乳瓶に慣れてしまう可能性もありますが、おっぱいが嫌いになったわけではありません。今後の対応について助言を求めているようです。

生後10日の赤ちゃんの新米ママです。

今のところ完母で育てています。
2日前からおっぱいが少しカチカチになって痛かったので搾乳器で搾ってそれを飲ませたり、直接授乳したりしてます。

先ほど直接授乳しようとしたらかなり嫌がって20分くらい格闘しました。

かなり泣いているし飲みたいのは間違いないだろうと思い、少し搾乳して哺乳瓶で飲ませたらゴクゴク飲んでくれました。

私の乳首の長さが足りず、飲みにくいみたいですが今までなんとか飲んでくれていたのでショックです💦

私のおっぱいが嫌いになったのでしょうか?
今後はずっと哺乳瓶であげないとダメになりますかね?

コメント

毎回のように搾乳しすぎると母乳出なくなりますので頻度は多くないほうがいいですね〜(´∀`; )
授乳スタイル変えたらダメですかね?
うちは横抱き嫌いで、縦抱きしておっぱい飲ましてましたw

こぶたちゃん

わたしも1人目そうでした(>_<)
生後2ヶ月からは完ミになってしまい…
あかちゃんの体制悪かったりすると飲みにくくてはなしてしまったりするみたいですよ‼︎
あとおっぱいマッサージして乳輪のまわりから柔らかくしてあげないと吸いにくいみたいです(._.)
今の産婦人科が母乳育児に力入れてるところで結構教わりました(*^^*)
それでもダメなら一度母乳外来あるところに行ってみたらどうですか?(*^^*)

ゆんぽぽ

長さが足りないのも原因の一つかもしれませんが、おっぱいが張っている時は、乳輪がぱつんぱつんで滑りやすく、赤ちゃんが咥えても滑ってうまく咥えられず飲めないんです。

なので、毎回直接あげる時は、乳輪をほぐして柔らかくしてから飲ませるようにして下さい。

みーさん。

乳頭混乱かもしれませんね😞💦
まだ赤ちゃんの飲みやすい乳首になってないからですよ〜😊✨
哺乳瓶の乳首は自分で頑張らなくても母乳出てくるので、哺乳瓶に慣れすぎると赤ちゃんはそっちを求めちゃうみたいてすよ😣💦
根気よく無理強いはせずに吸ってもらいましょ😊✨
吸うのを嫌がってる時に無理に吸わそうとしちゃうと、余計に嫌になっちゃうので😞💦
それなら嫌がってる時は少しだけ哺乳瓶で飲ませてあげて、飲むリズムになったら直接吸わせる って形にしてはどうでしょうか😊とりあえず乳首が自分の吸いやすい形になったら飲みやすくなるので嫌がることも減りますよ〜😊✨
私も乳首の長さ短めで、最初苦労しましたが いまは飲みやすくなったみたいでしっかり飲んでくれますよ😊✨
乳首が切れたりしましたが、だいたい一ヶ月検診の時くらいには しっかり飲んでくれるようになりました😌🌟
赤ちゃんはママもママのおっぱいも大好きですよ🙆💗
安心してリラックスしてくださいね😌✨

ショーコラ

ママの乳首はまだ硬くて伸びも悪いので、しっかり吸わないとおっぱいが出てきません。
でも哺乳瓶の乳首は、ちょっとの力でたくさん飲めます。
まだまだ体力もない赤ちゃんは、哺乳瓶の乳首の方が楽なので、そっちを好みます。
赤ちゃんじゃなくても、楽な方がいいですよね(笑)
ただ、ママの身体もママの身体になって数日。
これから少しづつ変化してきて、柔らかく伸びも良くなりますよ(^_^*)

うちも片方が短くて。また娘も小さく、はじめの一ヶ月は搾乳とミルクだったので、時間はかかりましたが、2ヶ月ぐらいには直接飲めるようになってましたよ(o^^o)
根気強さと辛抱強さが必要ですが、頑張って下さい(╹◡╹)

セーラームーン

毎日お疲れ様です😭
私も元々両方陥没乳頭で
かなり苦労しました💦💦
直接両方咥えられるようになったのも
生後3週間とかでした😂
それまで泣いて嫌がって(乳首が出ていないので飲みにくいからイライラして)
それでも根気強く抱き方変えたり
角度を変えたりしてなんとかかんとか練習を重ねて今、びっくりする位乳首伸びてます。笑

哺乳瓶楽だからグビグビ飲まれて
ショックですよね😂笑
何度ミルクに切り替えようと思ったか😭

生後2ヵ月すぎまで混合でしたが
今は完母で育てています❤️

せっかく出るおっぱいみたいなので諦めなければ絶対飲めるようになりますよ🙂
根気と少し時間は掛かると思いますが💦

ちなみに今でも左は嫌がります。笑
寝込みを襲って飲ませないと
昼、起きてる時は立ってゆらゆらしながら授乳じゃないと普通に座っては飲んでくれません😵

ゆーゆママ

皆様早速ご回答ありがとうございました!

私が楽なので横抱きしてましたが、病院ではラグビー抱き?などもしてたので、抱き方見直してみます!
一応乳輪の周りをマッサージしてみたりはしてますが、まだまだ足りないようですね💦
根気よく息子のペースにも合わせて頑張ります。

くぅちゃん

おっぱいが詰まりかけているのではないでしょうか?
私は、おっぱいが詰まりやすくおっぱいマッサージを受けるため助産院を受診しています。
おっぱいが詰まってくると、出にくいため吸ってもあまり出てこないようでぐずったり、乳首回りが固くなりさらに吸いにくくぐずったりします。
おっぱいマッサージを受けた後は、胸全体がかなり柔らかくなり、授乳すると飲みやすそうに飲んでくれます。
近くにおっぱいマッサージをしてくれる助産院がありましたら受診をおすすめします。

• ゆーゆママ

ゆーゆママ

ご回答ありがとうございました。
    さっきは詰まってなかったみたいです。
    飲ませようとおっぱい出したらダラダラ垂れて、息子の服も私の服もびしょびしょに濡れました😅
    詰まってくるようだったら、出産した病院でマッサージしてくれるみたいなので相談してみます!

• 4月17日
ゆーゆママ

まだお互いに初めてなので仕方ないですよね💦
少し焦ってしまいました。
試行錯誤して根気よく付き合っていきます!

ももりん

はじめまして。

私は退院早々乳腺炎になってしまい、そこから二ヶ月ちょっとまで、搾乳した母乳と粉ミルクで育ててきました。

私の乳首の長さが足りなかった事と、赤ちゃんの吸う力が弱くて上手く吸えず十分に飲めて居なかったみたいで、体重が減ってしまいました。悲しくて、赤ちゃんに申し訳なくて、何度泣いたことか。

それがある日突然、吸ってくれるようになりました。今、吸ってくれるようになって10日目です。今はほぼ母乳です。
あげている内に気付いたのですが、吸う時は加える角度も重要みたいです。

つい不安になって焦ってしまいますが、ストレスを感じると母乳の出が悪くなってしまうようなので、気長に構えるのが一番です。
赤ちゃんが、また吸ってくれるようになりますように✨

• ゆーゆママ

ゆーゆママ

なかなか吸ってくれない不安と申し訳なさで辛かったですが、今日退院して3日後(曜日の関係で私は4日後)の体重測定で病院に行ってきました。
    体重はしっかり増えてて母乳だけでこれだけ増えてすごいと助産師さんに誉められました。
    搾乳して哺乳瓶で飲ませてることを伝えると楽を覚えたんだろうとのことでした。
    なかなか吸ってくれないのは赤ちゃんもママもお互いに辛いし搾乳して飲ませてだと寝る時間も減るので乳頭補助器?を勧めてもらって購入しました。
    病院で試して、帰宅してからも何回か使ってみたらとっても楽で寝る時間が増えそうです🎵
    赤ちゃんがもう少し大きくなったら吸う力が強くなっていらなくなると言われました。
    補助器を使いながらももりんさんのように直接吸ってくれる日を気長に待ってみます!

• 4月17日