※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母から3歳の娘に多額のお小遣いがあり、将来の金銭感覚に不安を感じています。義母の金銭感覚や、子供に与えるべきお小遣いについて悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

義母が事あるごとに3歳の娘にお小遣いをくれます。
8月だけで、

・おまつり 1万
・お盆だま 2万
・私と旦那と娘で行く旅行のお小遣い 2万+食事代として2万

でした。有難いこととは重々承知です。
まだ小さいのでお金のこともよくわからないので、親が管理して貯金に回させてもらったりもしています。

でも、なんか将来が心配なんです。。
これは個々の価値観だと思うんですが、私は子供のお祭りとかって親がいるし、もしあげても3千円で十分じゃない?と思ってしまうし、お盆だまの習慣はよくわからないですし、旅行なんて私たち親と行くんだからお小遣い要らないし、2万も子供が何に使うの?って気持ちで…

そう思うのも、義実家が結構裕福な上に旦那は一人っ子で。。
旦那がお金に対してゆるくて、あればあるだけ使ってしまう人で…私がお金に対して慎重になってると、「金なんて使わないと入ってこない」とか言う人だからです。
義母がこうして大金をくれるありがたみもあまりわかってないような感じですし、あぁ、こうやってポンポンお金与えられたらそうもなるかーって感じです。

娘にはそんなふうになってほしく無くて、金銭感覚まとも(といっても基準がないので難しいですが、)お金を大切にできる人になってほしいんです。

でも、3歳児に月にお小遣いとして5万(+2万)を与えられると…少し心配になってしまいます。
どうしたらいいでしょうか?
義母、どう思いますか?

コメント

ₘₐₘₐ

孫のためにあげたくてあげてるか、これで家族みんなで楽しんできてね!の意味も込められてるのかなと思いました。余裕があるならまぁいいんじゃないかと思います。

それでお礼や見返りを求められるなら親としてはストレスですが😂

はじめてのママリ🔰

なんとなく分かります‼︎
義母側の姉妹が会うたびに1000円くれるのですがこの間はも会ったのにまたくれるの!?って感じだし義母も孫の為なら何万もするおもちゃをたくさん買ってきます😅
実際、夫と義妹を見てると甘ったれてんなぁ〜って思う部分がかなり多いので息子も我儘言ったら何でも思い通りにならないか心配です😅
もちろん好意でしてくれてるのでありがたいのですが、私の母は若干呆れてますね😅

かりん🔰

教育の観点から見るとあまり良くないと思いますが、お金くれるお義母さん最高だと思います!

お金は1番使えますから、将来の時のために貯めておけば良いだけですし、全然お金くれないお義母さんより良いと思いますよ😊

金銭感覚はママリさんが子供にトレーニングすれば良いと思います!

はじめてのママリ🔰

もらえるものはもらいます(笑)
金銭管理の問題は母親であるままさんがおしえてあげたらいいとおもいますよ!
仕事をしてる姿みせるとか!

はじめてのママリ🔰

親の教え方だと思います😊
私は娘さんと同じ立場で、祖父母からたくさんお小遣いもらって育ちました。

いただいたお金は毎回親に預けて貯金していたし、小〜中学生になってからもお小遣いとして使える額は親から月々渡されるお金の中からと決まっていてどちらかというと周りの子よりも自由に使えるお金は少なかったです😂

いただいたお金の一部を自由に使えるようになったのは高校生からでした。親からのお小遣い制が廃止になり、お年玉や祖父母、親戚に会った時にいただいたお金をゆうちょにいれて自分で管理してました。兄弟も同じようにして教えられ、私も兄弟も割と倹約家な方だと思います😂

まる子

今もらえる分はしっかりもらって、もし将来返せってなったら、もう使ってしまったし、何も出来ないですって感じにしていく。
高校生くらいになったら、本当にお金かかるので、いっぱい貯めてても損は無いし。
子どもにも、いつか、ばーば達は、大事なお金を、◯◯ちゃんが幸せになれるように、沢山食べて元気に大きくなるようにってくれたよー。ありがたいねぇ、大事に使おうねって、教育に良いように伝えていけば良いですよ。