※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きて寝かしつけに時間がかかり、寝返りして泣くことが続いている悩みです。成長過程として受け入れつつも、疲れと睡眠不足で大変な状況です。

夜中起きて寝かしつけに時間かかるなら授乳で寝かせた方が楽で、授乳して寝たの確認してからベッドに戻すのに、置いてから数分もしないですぐ寝返りしてうつぶせになって泣く…
泣かない時は息できるの確認して20分すぎてから仰向けに戻したのにまたすぐ寝返りしてうつぶせになってをくり返すうちに泣き始める。毎日これで疲れるし毎日夜中2回は起きるようになったし寝不足すぎてしんどい…
日中はずり這いでどこまでも進むし、お座りしようとしてバランス崩して転ぶから遊ばせてる間横になって目瞑ってる訳にもいかないしゆっくり休息できる日はいつになったら来るんだろう😑
3ヶ月過ぎから1ヶ月くらいは夜通し寝てたのに、4ヶ月すぎてから起きるようになって、6ヶ月すぎたら起きる回数増えたし寝る前いくらミルク足そうが起きる。
夜中起きるのも成長過程って言うけどこんな何ヶ月も続くものなのかな…

コメント

クマちゃん

最初に言っておくと、こんな何ヶ月も続かないです!!
うちの息子も、8ヶ月くらいまで夜通し寝たことは数えるくらいしかなくて、もはや夜中起きることに慣れてました😅
寝かしつけが授乳寝落ちだと、起きるの頻回になるとよく聞きますよね…。おしゃぶりしてトントンで最初からベッドで寝る練習とかする心の余裕があれば、まずは夜から試してみてはどうですか…?うちは最初トントンなんかじゃまっったく寝れなくて、ギュッともはや抱き合ってましたが、その方が安心はしてたようです。
私も息子が2ヶ月くらいのときから、まぁなんせ寝てくれなくて、とにかく息子を寝かせることに命かけてきたので、寝たのにすぐ起きるとかももう何度も経験してるから、しんどさがわかって辛いです。。
ミルク足しても変わらないですよね。これも何度も期待してことごとく玉砕してたのでほんとにわかります。
そんな息子ですが、10ヶ月の後半から歩き出して、お昼寝とかもよく寝るようになりましたよ!体力相当使うんだろうなぁって思って、月齢が低かった寝ない時がもう遠い記憶みたいになってます!だから、しんどいのはずっとは続かないです😊
毎日ほんとにほんとーにお疲れ様です!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    普通こんな続かないんですね💦
    どっかおかしいのかもしれないですかね😵‍💫
    そーなんですよね…
    でも夜中眠すぎて他の方法する余裕なくて😭
    おしゃぶりは拒否で使えないんです😭
    トントンも寝返りして動いて全然うまくいかなくて挫折しちゃいました😥

寝たのにすぐ起きるの辛すぎますよね😭
    満腹にしたのにーってもなりますよね😭
    もう少し動くようになったら寝てくれるかもしれませんね✨
    もう少し気長に待ってみます🥺

• 8月24日
  • クマちゃん

クマちゃん

いや!普通こんなに続かないって意味じゃなくて、永遠には続かないという意味です💦
    そんなひどいこと言わないです〜💦お子さんおかしくもないです!!
    うちもトントン最初は寝返りしてたんですが、子供の好きにさせてとにかくトントンし続けたりしてました!
    おしゃぶりも最初拒否でしたが、しつこくやったら使ってくれてますので、気長に使ってみてもいいかもです!

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せっかくコメントしてくださったのに申し訳ない捉え方して誤解釈ごめんなさい🙇‍♀️💦

なるほど!
    とりあえず好きにさせつつトントンは続けてって感じだったんですね!
    いっつも根負けしちゃっておしゃぶりいいやーってなってたので根気よく試してみます😭

• 8月24日
  • クマちゃん

クマちゃん

こんな何ヶ月も続くのかな…とおっしゃっていたので、この先ずっとは続かないですよーって意味でしたが、分かりづらいこと書いてこちらこそ申し訳ないです💦

ちなみに4ヶ月頃って睡眠退行とかあって睡眠が乱れやすいですよね…babygoと検索して、出産予定日を入れると、今が睡眠退行中なのかわかります😊わかるだけまだ割り切れるかな…と💦
    ちなみにお昼寝は足りていそうですか?
    息子も本当にほんとに寝てくれなくて、なんでだろ?ってすっごい調べて色々試して、お昼寝足りないのも夜泣きにつながると知り、とにかく昼間寝かせることを意識しまくってたことを思い出します😭

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日本語って難しいですね😭

メンタルリープ当たってる時と外れてる時とまちまちなんですよね💦
    お昼寝足りてないです😭
    昼間も30分寝たら起きちゃいます😭
    やっぱお昼寝大事なんですね😭
    頑張ってみます!

• 8月24日
  • クマちゃん

クマちゃん

うちもそうでした💦メンタルリープじゃないけど寝ない…なんで?ってよく思ってました💦
    お昼寝も授乳寝落ちなんでしたっけ?
    私はとにかく寝て欲しくて布団で寝れるようになるまでは、抱っこ紐でもいいから、1時間とか寝かせるようにしてたので、しょっちゅうお散歩行ってたな…
    育児の中で寝不足が一番辛いので、とにかく寝かせて、抱っこ紐のまま一緒にソファーでラッコの状態でいたりしました💦

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それもあるあるなんですかね💦

お昼寝は抱っこで寝落ちして夜中起きた時の寝かしつけがうまくいけば授乳寝落ちでした!
    抱っこ紐も車でのドライブでも起きる時30分で起きる時起きるんですよね😭

抱っこ紐使ってソファーで寝るのよさそうですね!
    いつも抱っこ紐じゃなくて抱っこでだったので使ってみます!

• 8月24日
  • クマちゃん

クマちゃん

ほんとなんなんでしょうね?
    そもそも生まれてからこれまで幾度となく寝てるんだから、いい加減、目を閉じたら寝れるって覚えなよって何回息子に言ったことか…
    そうなんですね!普通の抱っこで寝てくれるなんて、うちはそれさえなくて、抱っこ紐がなかったら終わった…ってくらいしっかりホールドしてなきゃダメな子でした…😭
    ドライブは、うちもいまだに30分で起きます💦はかってんのか?って思うくらいぴったりで起きるので、予定は立てやすいですが笑
    抱っこ紐してれば両手も開くし、もう開き直って、座っておやつ食べたり、映画見たりしてました!

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その気持ちわかりますー😭

小柄なので普通の抱っこでも十分なのかもしれません😂
    ほんとピッタリに起きますよね😂
    体内時計正確すぎて困ります笑
    確かに両手空けられるのは大きいですね!

• 8月24日