※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半で指差しや発語がない場合、障害がある可能性はあるでしょうか?性格だけの要素もあるのでしょうか?

一歳半で指差し無し、発語無しだと様子見になったりすることが多いのかなと思うのですが
やはりその時点で指差しや発語がないと何かしらの障害(自閉症や発達、知的障害等)があることが多いのでしょうか?

2歳になるまで指差し発語ありませんでしたよ!!という投稿なども見かけますが少数ですか?
希望をもち日々待っていますが、発語や指差ししません。

本当に性格だけのことってありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お友達の子ですがそうでしたよー!

意思疎通はどうですか?
言葉の理解など^ ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    どこまでが理解できているというのか分からないのですが、
    もしかしたらわかってる?って感じのものも含めると、

    ブーブー(ビジーカー)乗ってというと乗る
    ご飯、いただきます、ごちそうさま
    持ってきて、ちょうだい(〇〇持ってきてなどはできません。オムツが何かを理解していません💦)
    靴下履くよーというと足を出してくる
    おいでで来る
    はーいというと手をあげる

    などがあります😭
    どの程度が理解している。としていいのかがわかりません💦

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはちゃんと理解できてます👍

    持ってきてとかは大人2人でやり取りを見せてあげるといいと思います!

    何か欲しい時とかはどんな感じですか?ママの目を見てうたえてきますか?

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あんまり欲求してこないんです😰

    積み木とか、パン?とかをん!みたいにやってきて、持ってろ!みたいな感じにしてくる時はありますが
    取ってくれみたいな感じにやってきたことはないんですよね😰
    癇癪のようなものもなくて…

    何か欲しいのかな?みたいな感じに思ったのはご飯が足りなくて泣いたりしてる時くらいしかなくて💦
    1人目の子供なので良く分からず😭

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    ん!って渡してくる時の様子は
    ママの目をみてますか?

    • 8月24日
ママリ

2歳まで発語指差し無いは少数です🤔発語指差し一歳までにある子が半数、一歳半までに8割の子が喋ったり指差しします。
発語より意味のある指差しが大事です😌
2歳までに指差しが無ければ何らかの発達しょうがいやグレーがある子の方が多いと思いますが


例として参考までに、、
いただきますごちそうさまで手を合わせる、
座りましょう、ボール下さいなどとこちらが言うと指示が通る、
自分の名前が分かる、
バイバイ、拍手、指差しで欲しいものを伝える、発語
が2歳までに出来ていると安心ですが、これが出来ていても
発達しょうがいの子もいるので正直7歳くらいまではどんな子にも発達しょうがいの可能性はあります😳