※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
ココロ・悩み

保育園での園長の発言に不満があり、子供の療育と保育の両立に悩んでいます。保育園側からの対応に不安を感じています。

気にしすぎ、考えすぎなのかとは思いますが…

今日、保育園での園長の発言にモヤモヤしています。
元々保育の邪魔なので来てほしくない的な事を言われて、フルタイム、週5で仕事をしているにもかかわらず、11時登園しろとかいわれて、とにかくごちゃごちゃうるさいのでとりあえず土日含め月20日の療育に通っています。(下の子もいるので転園不可です)

今回どうやら保育園の運営をしている所が児童発達支援事業をやるらしく、系列園の子で希望者は優先的に入れるとのことで情報をもらいました。
その時に『療育の日数は増やせますか?』と聞かれました。
今の所の契約を変えれば…という話はしたのですが、後から考えたら今通っている状況から保育園に来てる日を児発にしろってこと?と思い、やっぱり邪魔者扱いなんだなと思ってしまいました。

本人は保育園には行きたがっていたり、下の子も上の子が療育に行って、保育園にいない事が嫌で泣いたり…。
それでも上の子を平日週5で毎日療育を求めてきます。

上の子本人の意思は尊重しちゃいけないみたいです。

発達障害ある子は邪魔者なんだなと思いました。

コメント

まな

受け入れるだけのキャパがない園は、正直たくさんあります💡
邪魔ということではなく「いい教育ができない」ではないかな??
加配措置などをしても、やはりお金はかかります。
園の手出しはゼロではないはずです。

指導が追いつかないと思い、全大指示が通る子と個別指示が必要な子にクラスをわける。
そういう意味の、療育ではないでしょうか。

園の思いは!です。

ただそれがお子さんにとって必ずしも正しいとは限りませんが💦

園長先生は全園児と全職員の平等性を図らねばならない仕事ですから、そういった判断にいたることもあります。邪魔!とは違うんじゃないかなぁ...虐待してるような園でない限り。

うちの子も園始まって以来の多動児でした💧‬先生がうっかり口滑らせてました😂
登園時間も降園時間も指示され、先に並んでるほかの保護者さんに説明して順番先にしてもらったり後にしてもらったり💧‬
仕事より子どもでしょ?と首傾げられたこともあります😂

私はまさに療育施設の職員でしたので、てんさんの気持ちも園長先生の気持ちもわかる気がします。

小学校入ると、少し楽になります!今ほんとに辛いとこですね😭‎

• てん

てん

ありがとうございます😊

園長先生の言い分も全くわからない訳ではないのですが、他にも同じく個別対応必要な子が2人(1人はうちの子以上に必要です)いるのに、療育に元々通っていたうちの子だけに言ってきたって事がいまだに納得いかないのです。

邪魔だから来るな的な事を言われた後は、うちの子供の食べたお弁当箱の中に他の子の残飯入れられて帰ってきたり、保育士さんの肘が子供の顔にぶつかって鼻血出しても、近くを通ったうちの子が悪い。
    他の子が先にうちの子に手を出して、うちの子が怒ったら100%うちの子が悪いとやたらとうちの子を悪者にしたりします。

この園は教育に力を入れているからなのか、出来ない子をバカにするような発言を聞くことがたまにあります。(近隣地域の小中学校もその傾向ありです)

• 8月24日