※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiii
お金・保険

義両親の医療保険が月2万かかるのが負担で、無職の義父には不必要か悩んでいます。高齢で高額な医療費がかかる状況で、支払い続けるべきか迷っています。

義両親の医療保険を旦那が払ってるんだけど、月2万もするんだよね…

わたしが無職だからマジで痛手。
義両親とも高齢だから医療費高いし。

そもそも義父(75)なんて働いてないから高い医療保険払うメリット少ないよね?

高額療養費制度も医療費控除もあるし、あんまり高度な医療は受けさせる気ないし、
無職の義父に月1万も医療保険払い続けるのってどうなんだろ。

コメント

ははぐま

75歳でしたら後期高齢者ですし、もし入院したとしても自己負担額は抑えられるので、正直医療保険は必要ないかなと思います💦

はじめてのママリ🔰

言い方悪いかもしれないですけど
その歳ってもう死を待つだけだし
仮にこれから何か医療が必要になったとしても
体力とか年齢的なもので
長く持たないの目に見えないので
そんなに良い保険に入り続ける必要無いと思います😅

てか年金で自分達で払えよって思いますね😅

はじめてのママリ🔰

いやいやいやいやいらな過ぎます😂

はじめてのママリ🔰

月2万の医療費を払えない、息子に負担させる義両親なんですよね?
今後、病気や怪我などの入院費、介護費、施設代まで援助するよう言われる可能性ありそう💦

月2万は、じじばばに入院費や施設代をたかられた時の保険にもなり得るかも知れないので悩ましいですね。。

まずは旦那さんが義両親の介護や援助をどう考えているのか。
義両親が入院費や施設代を払える蓄えがあるのかは気になるところです。
そうでなければ月2万どころの話でないですよ。
動けなくなった片方の施設代、繰り返す入院費、元気な方からも何かとお願いされるでしょう。

けど子も産まれてくる中で月2万は重いですよね。
義両親が自分で尻ふけるなら、月2万は我が子に使ってと言ってみては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

治療や手術なんて非課税世帯の老人なら食事込みでも月2〜4万前後ですよ。
    長期の入院になったり、施設に入所になったら月2万〜10万コンスタントに義実家が出せない、あなたの家庭も出せないなら保険に入ってても良いのかなと思いますが、同居でもないようですし生活保護の手続きを率先してやる覚悟があるなら保険解約で良いと思います。

• 8月25日
  • miiii

miiii

そうなんですよ、長期入院になったら治療費よりプラスなんです。
    まさに事故の時そうでした。
    そして働き世代より入院の可能性高いですし、運良くこれまで大病した訳ではないので診断特約も降りますし、
    死亡給付もありますし、
    保険料高いけど1番恩恵を受けやすい世代でもあるんですよね😅

ただ、わたしが無職で月2万は痛い…

子どもも生まれるので再度FPさんに相談しようと思いました😅

• 8月26日
miiii

まとめての返信ですみません💦
コメントありがとうございます😊

保険は夫が結婚前に入っていたもので、義両親は必要ないと言っていたところを夫が勝手に会社の共済保険加入したようです😅
しかも加入して数ヶ月後に義父が事故で怪我をし、結構な額が降りたのでデメリットよりメリットを感じてしまっています😮‍💨

お察しの通り夫の実家は貧乏で、義両親は夫に苦労をさせた負目があるのか義父の細々とした治療や手術やその他大きな出費は今のところお願いされたことはないです😅
ただ夫が親孝行をしたい!という思いが強く、保険も加入した方がいいと考えています…

メリット少ないよね?という確認の疑問でした😂😂