※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

幼い頃両親の喧嘩を聞いて育ち、その影響で人の顔色を気にし、頼み事も怖く感じる。自己改善を模索し、同じ経験を持つ方の対処法を知りたい。

ご自身が幼い頃、両親が夫婦喧嘩をしていた声を聞いて育った方いらっしゃいますか?
現在、その夫婦喧嘩が原因で何か自分自身に影響が出ていると考えられますか?
私がかなり人の顔色を伺う人間で、旦那にすら顔色伺ってます。
思い切って何か頼み事をしても、返事を聞くのが怖くてすぐに「いや、やっぱいいや!!ごめん!!」とやめたりします。
何をそんなにビクビクしてるのかと言われたこともあります。
これは夫婦喧嘩を長年聞かされてきたせいだと思っています。
自分がかなり面倒な人間だということは理解してます…なので、少しでも改善できたらと思ってます。
30代も半ばに近くなってきたので、ここまでそれで生きてきたらもう治すことは無理でしょうか
同じようなご経験のある方、両親の夫婦喧嘩の弊害とどのように付き合ってらっしゃいますか。

私は実家に住んでいた頃、両親の部屋の隣に自室がありました。
そのため夫婦喧嘩は丸聞こえで、多いときは週に3回くらい夫婦喧嘩の声を聞いてました。
父の怒鳴り声、母のすすり泣く声ややめてー!!と叫ぶ声、何かを投げる音、割れる音…今でも思い出すと動悸がするほどです。
中高生になればウォークマンで音楽聴いたり紛らわすことはできましたが(それでもしんどかったですが)、小学生の頃は本当に本当にキツくて夫婦喧嘩のたびに耳を塞いで、布団にくるまって泣きながら時間が過ぎるのを待ちました。
普段から夫婦喧嘩を少しでも避けるために無理にニコニコして過ごしたり、両親の雰囲気が悪くなりそうなら慌てておどけてふざけてました。
そんなだから、今でも両親相手にしても言いたいことが言えず、頼みたいことも頼めないことばかりです。
怖いです。
ほんの少しでも顔色が変わったら即座に申し訳ない、ごめん、を繰り返してます。
こんな自分が嫌ですが、今更治せないですかね🥲。。
夫婦喧嘩って、ほんとに良くないよなって身をもって実感してます。

コメント

ママリ

私も人の顔色伺ってしまいます。怖かった父親の影響だと思います。小学生の頃も担任の先生が怒るんじゃないかとずっと顔色を伺ってました。友達の家に行ってもその子の父親という人を見ると怖くなってました。今も怒りそうな人を見るとやばいやばいやばいってなります。
大人になっても、相手にとって気分のいい返事しかできないくせがついてます。こう言えば喜んでくれてるだろうな、とか。
布団にくるまって泣きながら時間が過ぎるのを待つのもずっと私もそうしてました。本当に辛かったです。父親が帰ってきた車の音がすると震えました。玄関の閉め方で機嫌が良いか悪いかを瞬時に察してました。大事にしてたおもちゃが次の日、夫婦喧嘩の投げるアイテムとして使われてて壊れたものがゴミ箱に捨てられてて母親に また買ってあげるからねって言われたのも覚えてます。いくらでも出てきますこんなエピソードが。良かったことは付き合う男性の見る目がものすごく養われたことくらいです。今の旦那は絶対に怒らないので、同じ思いを子供にさせないようにしようと思っています。長々とすみません。気持ちがわかり過ぎてつらつら書いてしまいました。

はじめてのママリ🔰

私も顔色伺ってしまうし、大声にビクッてなります💦
大声が苦手です🥲

🌻🐻‍❄️🌻

物心ついた時から喧嘩ばかりで
離婚をするちょっと前は
ずーっと取っ組み合いで私はその度に過呼吸になってました。
親や親戚には未だに顔色を伺いますし、友達の顔色も伺います。
常に、どうすれば良いのかを探りながら会ってます。
けど、旦那さんにだけは、基本的には自己中わがままで
疑問に思ったことは何でも聞くし
やってほしいことも基本的に言います。
でも、そうなれたのはたくさん喧嘩をしても離れていかずずっとそばにい続けてくれてきた安心感や、気を使いながらも築きあげてきたものだったなと今になって思います。
出会って付き合ってた頃は、いい子ちゃんで居なきゃいけないんだ。と、
思い続けてきましたが
いいこで居続ける理由ってなんだろ?って思ってからは
少しずつですが、お願いをしてみたり、甘えてみたりしました!
私は変われると思います!治すってよりも
ちょっとずつ、旦那様にお願いをしてみたり、頼ってみたり
本当はこういう風に思ってる。など、自分の気持ちを言葉にして伝えてみるのはいかがでしょうか。
顔色を伺っても自分が想像した気持ちに相手がなっているのかどうか分からないまま悩み続けるのはとても疲れてしまうと思うので。